2013/2/23

お茶を使って花粉症対策をしよう!  

健康やダイエット等、お茶は最早生活には欠かせないものですね。今回はアレルギーや花粉症対策に向けてのお茶『甜茶』を紹介します。

甜茶を代表するように、花粉症に効果があるお茶と言うのが様々でていますよね。確かに甜茶には花粉症の症状を緩和させてくれる効果がありますが、すべての種類の甜茶が効果を発揮するものではありません。
甜茶には種類がたくさんあり、アカネ科、ユキノシタ科、ブナ科、バラ科の4種類に分けられます。このすべての種類が花粉症に効果があるという訳ではなく、タンニン(ポリフェノール)という成分を含んでいるバラ科の甜茶に効果があると言われています。その中でも「「甜葉懸鈎子(かんようけんこうし)」というバラ科のキイチゴ属の物が効果的とされていますので是非一度試してみることをお勧めします。

このように、甜茶を花粉症対策の方法として使用するときにはきちんと成分を確かめて購入するようにしてください。

また、最近では甜茶のほかにも花粉症対策に効果があると言われているお茶がたくさんありますのでご紹介します。

・ウーロン茶
 ウーロン茶の中でも「メチル化カテキン」という成分が含まれている物に効果があります。この成分はアレルギーの緩和作用が強力にあると言われています。代表的な物としては「凍頂烏龍茶」という種類のものがあります。

・べにふうき
 このお茶の成分にはカテキンの一種である通称メチルカテキンと言われている抗アレルギー成分が入っていて、アレルギー症状にとても有効であると言われています。このお茶は渋味が強いと言う特徴があります。今ではペットボトルのお茶で市販されているのでコンビニなどで手軽に購入することができます。

以上、色々あげてみましたが、どれも即効性が期待できるものではありません。長期的に摂取し、徐々に効果が現れるのを待ちましょう。自分に合うお茶を見つけ花粉症対策ができるようにしましょう。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ