2013/4/24

東中H15年度卒業生の皆様  

東中H15年度卒業生の皆様。
8月に同窓会を開きたいと思います。
中学卒業して10年。みんなで集まりませんか?

そこで幹事を募集!

一緒に同窓会を作り上げていきませんか?
0

2013/4/24

怖れを手放す  

時間に対する”怖れ”をもっていたんだ.
それは実は時間だけじゃなくて,この社会で生きていくことの怖れ.
受け入れられるかどうか怖れている.
根深く根っこをはった怖れ.
きっと死への怖れにつながっている.
それを手放したいと思った.

ボブさんの本のマーリンの言葉に怖れが刺激された感じがする.
怖れの歴史.
普通にみんなが知っている歴史も,そこに住む人々の気持ちを想像するに怖れと共に生きてきた.
怖れは自我の働き・思考から生まれるのだろう.
相手を判断し自分の思うようにコントロールしようとするところから.
なんびとも自由意志をもつ.
自由意志を尊重しあい自分とそして相手のよろこびのために生きていたら
そこに怖れは生じないだろう.
天国はそこにある.

極楽と地獄は同じ場所なのだ.
どちらも,長い箸を持って大きな釜でうどんを食べてる.
地獄ではみんなが自分の箸で必死に食べようとしていて,箸が長いので口に入れられず食べることができない.
極楽では,自分ではなく相手の口に入れてあげる.それをみんなでやっている.
ただそれだけの違い.
そんな話をきいたことがある.

地獄に生きてきたよね.
でもそこを極楽にすることができるのだよね.
うどん食べたいな〜(笑)
うどん食べたいな〜って思って,みんなも食べたいって思ってるのをしって,
口に入れてあげて,私も食べたいからいれてほしいな〜ってまってればいいのかな?(笑)

誰も一人では生きられない.
一人で生きてるって思う人は誤解しているだけだ.
たとえ無人島で一人で住んでいようとも,この地球や太陽や空気や水や他のいのちが
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ