2012/3/27

ご無沙汰してました!  優輝日記

2012年、初日記でございます。。。


今さらですが、皆様今年もよろしくお願いします・・・・

優輝も2月で2歳になり、少しずつ言葉もでてきました




気づけばもう3月・・・優輝を追っかけまわす日々ですが、去年の暮れあたりからの成長記録をまとめて


まずは優輝のいたずら記録を・・・


静かだな〜と思ってるといろいろやらかしてくれる優輝。



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

左)椅子を運んできて冷蔵庫を物色するのが彼の趣味なのですが、このときはなんと冷蔵庫の中にいた

真ん中)隣の部屋でなにか落としている音が聞こえてると思ったら・・本の代わりに自分を収納。

右)見ての通り、とりあえずどこでも入ってみる優輝なのです。




それからクリスマスの朝、我が家の子どもたち?!にサンタからプレゼント!

ほんとに寝起きなので髪はねてる人もいますが(笑)



クリックすると元のサイズで表示します

ほんとに食べ物やおままごとグッズが好きな優輝なので、迷いに迷ったサンタはキッチンをプレゼント!起きて速攻遊んでいました


それから年末ほとんど休みがなく働いてくれた敦くんには、特別にほしがっていたゲームが届きました。かなりびっくりしていましたが、サンタさん情報では、お仕事頑張ったご褒美!!でも今後ゲーム機を買うことはないと思うので大事にね!とのこと(笑)


そしてお正月は仙台の実家に行き、いとこたちとワイワイ過ごしました




クリックすると元のサイズで表示します
こちらはゆうちゃんズ!!
左から、ゆうき、ゆうし、ゆうま・・・ややこしやー



クリックすると元のサイズで表示します
沖縄のMちゃん家は来れませんでしたが久々に集まりました。来年は全員そろうといいな

てゆうか優輝の顔・・・・昭和っぽい?

そしてこちらが変顔バージョン

クリックすると元のサイズで表示します

まあ、変顔になってる人が限られますが・・・・笑・・・・お母さん・・・




それから優輝の誕生日


クリックすると元のサイズで表示します

この日は優輝の好きな、ミートソーススパゲティ、切り昆布の煮物、かぼちゃ、ブロッコリー・・なんとも変な組み合わせですが、好きなものづくしで完食



クリックすると元のサイズで表示します
そして今回はケーキではなく、優輝の好きないちごババロアでお祝い
上手にろうそくを消してご機嫌でした



そしてそして優輝の誕生日はまだ終わらず、翌日は山川家の実家でお祝いしてもらいました。

料理が得意なおばあちゃん。
クリックすると元のサイズで表示します

この優輝の早く食べたーいという顔(笑)

おばあちゃんはカップケーキだけでなく、このケーキを置いてる台も全部手作りで準備してくれました
クリックすると元のサイズで表示します
ほんとにすごいですいつもありがとうございます。







魔の2歳児になった優輝は、ほんとにわんぱくで、私はしょっちゅう怒ってしまって自己嫌悪になることもしばしば・・・毎日悪循環な日々


でも、ある晩、こんなことがありました。寝る前に、優輝と布団に入ってる時、私は優輝に、「今日、ママいっぱい怒ってほんとにごめんね。」というと、

指をしゃぶりながら「うん」


「ママのことゆるしてくれる?」

「うん・・・・・・・ちゅー」


と言って、私のほっぺに自分から熱いちゅーをしてくれました(鼻水、よだれ付き


今まで会話という会話はまだなく、「うん」とかはっきり返事をしたりすることが少なかったので、このときはほんとにびっくりしました。しかも私から一方的にちゅーすることがほとんどだったのに、自分からちゅーとしてくれたことにもびっくりで、涙がでてきました。


「・・・子どものように従順で、柔和で、謙遜で、忍耐強く、愛にあふれた者になり・・」という聖句が頭に浮かび、優輝の愛に助けられ、教えられた時間でした。


優輝の模範に感謝します。


ママは失敗ばっかりだけど、少しでも優輝のような愛を持てるように頑張るね。









ま、日々やることがパワーアップしてますが・・・(笑)
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

サンタさんからもらったキッチンが・・・





そして最近の私の一番のお気に入りの写真がこちら
クリックすると元のサイズで表示します

なんて素敵な2人なのでしょう(あ、すみません・・・

ただ今敦くん、3月19から福島の郡山へ泊まりの出張で、休みは日曜だけなので、土曜の夜帰ってきて、月曜の朝5時には出発するという日々です・・・約1カ月ほど続く予定です・・。



家族が一緒に過ごせるというのは、ほんとに特別なことだなとつくづく感じます。福島から旦那さんと離れて避難生活を送っている家族のことを思うと、私は1カ月くらいで弱音をはいてちゃ駄目だなと思いました。



家族が与えられてること、仕事が与えられてること、心から神様に感謝します。







パパいつも一生懸命働いてくれてありがとう!


私も頑張るよー
3

2011/11/16

「イエーイ!!!」  優輝日記

今朝、家のベランダから見える山を見たら・・・

クリックすると元のサイズで表示します

どうりで寒いわけだ。


山形の冬・・・・・今年はどうなるかな・・・(笑)



そんな寒さも関係なしの優輝さん。言葉は、ぱぱ、ママ、ハイ!などまだ少なめですが、いろいろできることが増えてきて結構面白いです。


その中でも面白いのが、テレビの「お試しか」を見て、優輝が「第・・・○位!!」の声に、両手をあげて「イェーイ!!!」と言って私やパパにハイタッチをするようになったこと。

この満面の笑み(笑)





クリックすると元のサイズで表示します

この「イエーイ!」の言い方がまた変で、声もちょっと低めでおかしい。。「第」のためのとこもちゃんとお祈りポーズまでしてまっている。


この「お試しか」の影響で、いつでも「イエーイ」と言うと、この笑顔でハイタッチをしてくれます。が、・・・最近ゴミを捨ててくれるようになったのですが、そのゴミを捨てるときに、なぜかゴミをかかげてイエーイといいながらゴミ箱に走っていく優輝誰も何も言ってないのですが・・・・


それから優輝の好きなCMがまたちょっとおかしい。


基本的にアップテンポな曲が流れたり、踊ってるCMは好きですが、遊んでいても止まってみてしまうのが、LUXのCM。きれいな外人のお姉さんが「NO」というところで必ず私のほうを見てニコっとします。
なぜ?・・・・・全然おもしろくもなんともないんだけど・・・きれいなお姉さんがすきなのか?・・・・・・・




すでにテレビっ子にさせてしまっている私をお許し下さい。




また、優輝の運動量もさらにパワーアップし、公園では走り回ってるし、鉄棒にもぶら下がれるようになってきました。


クリックすると元のサイズで表示します

ま、ここまでは全然いいのですが・・・・


家でも力が有り余ってテーブルで・・・




クリックすると元のサイズで表示します
横から見ると


クリックすると元のサイズで表示します


懸垂ですか?

まったくほにほに



こんな感じで日々パワー全開でございます。誰に似たのかひょうきん者の優輝・・・



NHKのいないいないばあの体操で、途中「しー」(静かに)というとこがありますが、なぜか覚えたときから毎回優輝の「しー」はこの通り・・・・


クリックすると元のサイズで表示します


指、鼻に入ってますけど・・・・。言っておきますが、私はこういうことは一切教えていませんので


まあ、かわいいこともいろいろしてくれます

掃除機かけてくれたり

クリックすると元のサイズで表示します


食事中、なんか「はい、はい、」って言ってると思ったら、
クリックすると元のサイズで表示します

指人形のお猿さんに一生懸命ご飯あげてたり、



今までプレーンヨーグルトしかあげてなかったけど、ちょっと普通のヨーグルトをあげてみたら・・・・
クリックすると元のサイズで表示します

美味しすぎて、これでもかってくらい最後の一滴まで手でとってなめてたり、



児童館のボール入れに自ら入っちゃったり・・・
クリックすると元のサイズで表示します


いろいろやってくれます










ちょっと前になりますが、我が家の今年のハロウィンは、山川一族で、もも太郎ならぬかぼちゃ太郎

クリックすると元のサイズで表示します









鬼、猿、おばあさん、おじいさん、かぼちゃ太郎、という具合ですが、見てわかるとおり、今年の鬼さんは、風邪引きで非常に具合が悪かった・・・・なんとも残念な鬼さんでした








でも今回は、山川おばあちゃんが優輝の衣装を手作りで準備してくれましたすごすぎます・・・。
クリックすると元のサイズで表示します

似合うでしょ???




本当にありがとうございます




クリックすると元のサイズで表示します



いろいろなゲームで楽しい時間を過ごした優輝でした
クリックすると元のサイズで表示します








今年も残すとこあとわずか・・・日々いろいろな葛藤の中で子育てしてますが、前向きに楽しく過ごせたらいいな。。。

頑張るぞ!!
クリックすると元のサイズで表示します
3

2011/9/27

夏休み仙台編とその後  優輝日記

いやいやまたまた時間がたってしまいました。。。とりあえず夏休み後半の続きを


夏休み後半は仙台へ!


ちょうど兄家族も一緒で、だいぶにぎやかな時間となりました

その中でもメインイベントの奥新川で水遊びとバーベキュー


ここは私が小さい頃毎年お父さんがキャンプに連れてきてくれてたとこ水がとってもきれいで涼しいこの日は仙台も33度あってかなり暑かったけど、ここは25度くらいでかなり涼しかった!!水もかなり冷たくて夏にはもってこいのとこです





クリックすると元のサイズで表示します
「僕、水が大好き!!人生初の川だけど全然怖くないよ



クリックすると元のサイズで表示します
「水がかかっても平気平気」




クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ひたすら石を拾っては投げをくりかえしてました



クリックすると元のサイズで表示します
優輝のいとこたちもおじいちゃんと深いとこまで入ってたよ!




クリックすると元のサイズで表示します
みんなを撮っているおばあちゃんをパシャ(笑)




クリックすると元のサイズで表示します
元気いっぱいYくんといつも素敵なRちゃん



クリックすると元のサイズで表示します
そしてかわいすぎるTくんもパパと水に入ったよ






そんなこんなで夢中になって遊んでた優輝も気づいたらこんな唇に!!!
クリックすると元のサイズで表示します
真っ青

少し休憩にしようと水からあげると、もっと遊ぶ!!と大騒ぎ


しょうがないので日向でおじいちゃんと日向ぼっこ


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
楽しかったね!!




そして最後は3人でハイポーズクリックすると元のサイズで表示します
優輝が楽しそうでよかった





おまけの写真

気づいたらおじいちゃんは一人で泳いでました・・・頭しか見えなくてびっくり(笑)
クリックすると元のサイズで表示します




夜は妹の誕生日会!菅原家では小さいころから必ずみんなで誕生日会をしてきましたが、久々に大人数での誕生会はやっぱり楽しかった

Yこちゃん24歳おめでとう!!性格も容姿も私よりずっと大人ですが・・・。かなり頼りになる妹ですおっきくなったなー。
クリックすると元のサイズで表示します

やっぱり家族っていいな



こんな感じで菅原家との時間を楽しく過ごしました☆



楽しい時間はあっという間に過ぎますね・・


帰りには前の職場で一緒だった名取のおともだちにも会うことができました!!!

なんと約束していた日にちを別な日に勘違いしていたという私の凡ミスがあったにもかかわらず、快く会ってくれたMさん家族に感謝感謝です

クリックすると元のサイズで表示します


久々にあう2人の同じ髪型にびっくり!(笑)ショート万歳!
子どもたちはそれぞれ本調子じゃなかったですが、今度はおもいっきり遊ぼうね!!!!




という感じで山川家の夏休みは楽しく過ぎて行きました







はあ。このブログを書くのにこんなに時間がかかってしまった。あの楽しい夏休みから日にちがたちましたが、優輝のわんぱくさに必死についていく毎日です。


優輝もいろいろ自我が出てきて、かんしゃくを起こしたり、噛んだりといろいろあって、ちょっと自分の接し方について考えたり、落ち込んだり、いろいろしてました。


でも、落ち込んでる暇はないとひしひし感じる今日この頃。優輝の笑顔と寝顔にはかないません


今日も頑張るぞ!!!!










クリックすると元のサイズで表示します



はあ・・・・・(笑)
1

2011/9/5

1歳半になりました。  優輝日記

かなりご無沙汰してました気づけばもう9月・・・。

このブログ結構前から書き始めてたのですが、なかなか時間がとれず・・・。


でもまあ、8月で1歳半になった優輝の成長ぶりと夏の楽しい思い出をまとめてご報告いたします



前回もやんちゃ坊主という記事を書きましたが、優輝のやんちゃ度が衰えることはありません。

基本的にいつも走り回ってる優輝ですが、手をかけるとこさえあればどこでも登ろうとします。台所、洗面台、そしてかなりひやひやするのが本棚・・・。

足もかけちゃうから結局身動きとれなくなって「あ、あ、」と助けを求めてきます・・・・・おいおい最初からやめとくれ


それからでんぐり返しができるようになったのですが、台所とか、かたい床でもどこでもぐるぐる回って、終わった後は必ず自分に拍手しています

それから公園の鉄棒にもぶら下がれるようになりました。


いつも写真を撮りたいのですが危険すぎてなかなか撮れません・・・(笑)




まあでも、いたずら写真はばっちり!

これは隙を見て炊飯器をあけて盗み食いしているところ・・・ヘラまで落として・・・(ちなみに熱くはないのでご心配なく)




クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します




ほかにもいろいろやってくれますが、気づけば危ないことばかり・・・・。


テーブルや机は何度怒られても平気で登り、そこでくるくる回ったり、ジャンプしたりするものですから・・・・・・・・なんか、叱る気力もなくなります・・・



それから優輝はほんとに食べ物が大好きで、どこに行っても遊ぶおもちゃはままごとセット、私に読んで!ともってくる本も全部食べ物系


コップで水を飲んだふりをして最後に「はあ〜」と美味しそうにいうのが得意です。


まあでも、基本的に好き嫌いせず何でも食べてくれるので助かってます





1歳半ということで、教会では託児デビューもしました


7月くらいから慣れるために何回か一緒に託児に行ってたこともあり、騒ぐこともなくはりきって託児に行っています!


というか、優輝は今まで人見知りしたことがないので、逆に私のほうが寂しくなるくらい、どこにいっても平気なのです。



託児では同い年の子はいないのですが、2,3歳のお兄ちゃんたちにもまれながら楽しく遊んでいるようです

食べ物に敏感な優輝は、おやつの時間が近づいてくると自分から真っ先に椅子に座り、お祈りポーズをしているとのこと(笑)




楽しそうで何より




ではでは今年の夏休みのご報告を☆

まず前半山形編。

お盆初めは山川家のおじいちゃんおばあちゃんと一緒に、河北町の児童動物園という町役場の敷地内にある超小さい動物園に行ってきました


クリックすると元のサイズで表示します






クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

ほんとに小さいとこなので、鳥類と小動物しかいないのですが、優輝には十分な感じでした。

でも、残念なことに優輝は思いのほかあまり動物に興味を示さず、一番楽しんでたのは・・・・・・・・・・・・・・・・





クリックすると元のサイズで表示します

敷地内の砂利道を歩くことと石投げ

クリックすると元のサイズで表示します
この楽しそうな顔



でもお猿さんには興味を持ってくれました
クリックすると元のサイズで表示します

めちゃめちゃ威嚇されてたけどね(笑)


まあ他にもクマとかいたんですけど、暑くてみんな裏に隠れてでてきませんでした
動物も大変よね。


その後は寒河江のチェリーランドに行って、芝生でみんなでお弁当を食べました



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

おにぎりが美味しかったのか、かなり満足げな表情です
「おばあちゃん、おなかいっぱい」


サッカーもして、前よりしっかりボールがけれるようになってきました
クリックすると元のサイズで表示します


最後はやはり、チェリーランドに来たのでアイスをみんなで食べました

クリックすると元のサイズで表示します

優輝には普段アイスとかあげないので、このときは特別ずっとちょうだいと口をあけていました


こんな感じで休みの前半は山形で楽しく過ごしました


後半仙台編に続く
1

2011/6/23

やんちゃ坊主  優輝日記

山形も梅雨に入り、ますます嫌な暑さが続いています・・・。





が、優輝はおかげさまで日々元気にやんちゃ度を増していくばかりです


では最近のあれこれをまとめて。




先月、我が家で鍵紛失事件がおこった。私はいつも鍵や携帯をいろんなとこに置いて、紛失させるのが得意なのですが、だいたいいつも同じようなとこで見つかる・・


でもこの日ばかりはどこを探しても鍵がみつからない!!!!!!!!!!敦くんは仕事に行ってしまったので鍵が見つからないとどこにもいけない・・・・


あせるあせる・・・




どこに置いたか必死に思い出すと、前の日に買い物から帰ってきて荷物を置くのと一緒にソファーの上に置いたことを思い出して必死に探すがみつからない


ちなみに優輝は鍵で遊ぶのが大好き!手が届くソファーの上に置いてたとすると・・・・・




もう優輝しかいない!!!(疑ってごめんよ優輝・・・)で、優輝がいつも物を隠す場所を必死に探す。テレビの裏側、ストーブの裏側、カーテンのすみ、食器棚、などなど・・・・おかげでしばらく見てなかった優輝のおもちゃはいっぱいでてきましたが、鍵は見つからず・・・


ゴミ箱にでもいれたかな・・・と思いましたが、その日はゴミの日で時すでに遅し・・・






途方にくれて何度も探した部屋を眺めていると、部屋の片隅にあった買ったばかりで未開封の扇風機の箱に目がとまる。
クリックすると元のサイズで表示します


この真ん中の取っ手の穴・・・・・

まさかこんなとこにいれないよね・・・・



と思いながらも気になって箱を開けてみたら・・・・・










クリックすると元のサイズで表示します



あった!!!!!!



見つけた瞬間もう笑いが止まらなかった!というか、見つけたあたしってすごい!!と自分に感動してた(笑)


すぐ敦くんに報告すると、笑いよりもあきれた声で、もうなくさないように気をつけてね。と一言。そりゃそうですよね・・・ほんとにごめんなさい


穴はやっぱり気になる優輝くん。次の日また箱をのぞいたら今度はアンパンマンのオムツが入ってた!!!


その穴からどうやって・・・(笑)










いたずらといえば、隙をみてやられるのがこちら

クリックすると元のサイズで表示します

静かだなと思うとこれですから。まあもったいないのでこれを無理やりもとの袋に入れて使う私ですが、ふたのラベルが見つからない・・・・




それもなくされたかと思って、最近椅子や台を見るとどこでも登る優輝を危ないな〜と思いながら後ろで見てたら、あったあった。


クリックすると元のサイズで表示します


おしりにおしりナップつけて・・・・・やれやれ





他にもいろいろなことをやってくれます。




クリックすると元のサイズで表示します
箱に入ってたり。






クリックすると元のサイズで表示します
パパのiPod自分で聞いたり。


最近は自分で窓のかぎを開けてベランダへ・・・4階なのでかなり危険

それからお茶をわざとピューっと吐き出し、こぼれたお茶で水遊びなどなど、いろいろやってくれます。。





はあ。




イライラしてしまうこともありますが、もう笑って過ごすしかないですね・・




明日は何をしてくれるかな?
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ