2015/4/26

3/31 福山レールエクスプレスと『花燃ゆ』電車!  鉄道全般

[3月31日撮影]

東京(タ)⇔吹田(タ)で運行されている、福山通運専用列車福山レールエクスプレスですが、今年から新たに東京(タ)⇔東福山での運行も始まりました!

東福山発着の福山レールエクスプレスは3月30日出発分から運行開始。
下りのヨ55列車については岡山を明るい時間に通過するということで、この31日の朝に記念すべき"第1便"を撮影してきました。

クリックすると元のサイズで表示します
55レ EF210-144[吹]

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

福山通運の31ftコンテナのみで統一された列車。
これにこそ"編成美"という言葉が相応しいですね〜(笑)

なお、これが来る時間帯は丁度貨物列車ラッシュ。
55レの続行では1051レがやって来ます。

クリックすると元のサイズで表示します
1051レ EF210-133[新]  後ろを切らしてしまいましたorz

31ftコンテナ大量の列車が連続で来るので、かなり美味しいです♪( ^ω^ )

もちろんこの他にも次々と…。

クリックすると元のサイズで表示します
5051レ EF210-14[岡]

クリックすると元のサイズで表示します
5074レ EF210-160[吹]

クリックすると元のサイズで表示します
2074レ EF510-21[富山]

いや〜、朝の山陽本線、楽しすぎます!(≧∇≦)


この後は岡山駅へ行って配6866レを撮影。

クリックすると元のサイズで表示します
▲「臨時 配給列車」、やっぱりこの表示でした(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
配6866レ EF66-109[吹] (貨車の編成:空コキ4両)

そしてこの後にはネタがもう一つ! それは…

クリックすると元のサイズで表示します
115系 広セキN-06編成 『花燃ゆ』ラッピング電車!!

クリックすると元のサイズで表示します

この先日登場していた花燃ゆ電車ですが、どうやらこの日がラッピング後初の岡山乗り入れとなったようです。


昼過ぎには、デーテンのムドが付いていた2077レを撮影。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
2077レ EF210-6[岡]+DE10-1512[岡](ムド)


夕方には、幡生出場の221系体改車の回送があったので、再び岡山駅へ。

クリックすると元のサイズで表示します
回9352M 221系京都車4連

すると、この回送の続行でまたあの電車が現れた!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
115系 広セキN-06編成 『花燃ゆ』ラッピング

この日2度目の撮影です(笑)
やはり派手ではありますが、ベースの色が薄いピンクの為かカープ電車ほどのインパクトはないかも…?(^^;

そーいえば今年は広島L編成の運用が変わり、カープ電車も岡山まで来なくなってしまったようで…、残念です。
この『花燃ゆ』で我慢しとけということなのでしょうか(;´∇`)




今回は以上です。
ご覧頂きありがとうございました(^-^)/
0

2015/4/25

3/29・30 貨物色々、PF単回など  鉄道全般

新学期が始まり色々とバタバタしており、またこちらの更新が疎かになってました…。
申し訳ございません(^^;


さて、今回はひとまず3月29日、30日撮影分から。




[3月29日撮影]

まずは貨物列車などの釜ネタを中心に。

クリックすると元のサイズで表示します
2073レ EF200-8[吹]

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
2077レ EF210-12[岡]+DE10-1614[岡](ムド ※岡機転属)

クリックすると元のサイズで表示します
73レ EF210-159[吹]

東福山からPFの単機回送も上って来ました。

クリックすると元のサイズで表示します
単9372レ(工8381の釜返却) EF65-1132[関]


その他普電…

クリックすると元のサイズで表示します
213系 C-06編成
この数日前に吹田で体質改善工事を受けて帰区してC-06編成ですが、早速運用入りしていました。

クリックすると元のサイズで表示します
115系 広セキL-02編成
広島地区227系導入の影響か、このL-02編成は広ヒロ→広セキに転属となったようです。

クリックすると元のサイズで表示します
115系 A-04編成(カフェオレ色)




[3月30日撮影]

まずは貨物列車。

クリックすると元のサイズで表示します
5074レ EF210-109[吹]

クリックすると元のサイズで表示します
2074レ EF200-19[吹]
後藤担当の列車ですが、この日は野良の代走でしたw(;´∀`)

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
2073レ EF200-10[吹]+EH500-46[門](ムド)

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
2077レ EF210-18[岡]+EF66-109[吹]

クリックすると元のサイズで表示します
73レ EF210-146[吹]

クリックすると元のサイズで表示します
1071レ EF210-160[吹]

ムド付きが2本も来て美味しかったです♪( ^ω^ )

また、この日もPFの単回がありました。

クリックすると元のサイズで表示します
単9365レ(岡山常駐機交代) EF65-1126  青空バックで!

1126号機は約3ヵ月間岡山常駐機となっていましたが、この日その任務を終え所属先へ帰還。
なお、今度の常駐機は1131号機となり、その送り込み単回もこの日運転されていました。


その他…

クリックすると元のサイズで表示します
▲岡山駅にて381系『やくも』を面縦で。タイフォンがちょっと開いてました…(^^;

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
213系 C-12編成
1日で3回も撮れました(笑) 天気が良かったお陰で、夕方の斜光線もバッチリ!






今回は以上です。
ご覧頂きありがとうございました(^-^)/
0
タグ: 鉄道 貨物列車 EF65

2015/4/5

3/28 青後藤、PFロンチキなど  鉄道全般

[3月28日撮影]

午前中は、近場でEF510牽引の貨物などを。

クリックすると元のサイズで表示します
2074レ EF510-504[富山]  この日は500番台の"青後藤"でした♪

クリックすると元のサイズで表示します
1053レ EF210-159[吹]  こちらは吹桃代走…。


午後は、セトジョウへ行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します
115系広セキO-04編成  下関車運用の和気行きです。

クリックすると元のサイズで表示します
1071レ EF210-149[吹]

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
単9372レ(工8381の機関車返却) EF65-1133[関]

クリックすると元のサイズで表示します
115系A-13編成(湘南色)

クリックすると元のサイズで表示します
2089レ EF210-17[岡]  この列車は基本積載率が良いですね(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
115系広セキO-04編成  先程の和気行きの折返し列車です。

そしてお目当てのロンチキ工臨!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
工8380レ(広島支社→向日町操) EF65-1135[関]ロンチキ12両(返空)

先程の単機回送と合わせて、短時間に下関PFを2機見ることが出来ました♪( ^ω^ )


最後に東岡山付近で…

クリックすると元のサイズで表示します
5071レ EF66-107[吹]

クリックすると元のサイズで表示します
115系D-26編成(湘南色)

赤穂線で湘南色を面縦して、この日は終了!
後藤貨物やPF工臨、115系湘南色といろいろ撮ることが出来ました〜(笑)



今回は以上です。
ご覧頂きありがとうございました(^-^)/
0
タグ: 鉄道 貨物列車 工臨



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ