2017/3/26  16:08

頑張って下さい!  RUNちゃん日記

今日も朝9時半過ぎにいそいそとおじさんはジョギングに出かけました。前回話したとおり、来月末のハーフマラソン出場のためなのですが、昨日、ちょっと良いことがあったのですね。

昨日の昼に行きつけの床屋に行ったのですが、そこのご主人から、「あれ、ハリスンさん、体を絞りましたね。」と言われたのです。毎月通っているのでそんなに大きく変わっていないはずですが、それでも毎月少しずつ体重を減らしていて、今はなんとか65キロ台にかかってきたところです。改めて床屋の椅子に座った自分の姿を見ると、おお〜、なんとなく首筋がすっきりしているような、日頃のお酒週に4回作戦、ポテトチップス、煎餅、コカ・コーラ断ち、そしてジョギングが功を奏してきたとうれしかったのです。

そこで今日は、先週と同じコースで、もう少し走る距離を延ばそうと出発したのでした。しかしゆっくりペースでもなんとなく体が重い感じで、おまけに10キロに満たないところで左の膝が少し痛くなってくるし、今日は早めに引き返そうか、などと弱気な事を考えました。それでもゆっくりペースでどうにか先週走るのを止めて歩き出した地点まできました。

ちょうど2時間を少しすぎたあたりだったので、よし2時間半まで走るぞ、と走り続けたのですが、正直、かなり足取りは重くヘロヘロ状態でした。そしてあと5分くらい、というところで、出前持ちのおじさんと会ったのです。私がヘロヘロと通り過ぎると、そのおじさんが後ろから、「頑張って下さい!」と声をかけてくれたのです。思わず振り返り「ありがとうございます!」とお礼を言いましたが、不思議なもので励まされると体も頑張れるものですね。なんとか2時間半走って、残りは歩いて帰りました。

家に帰ってからパソコンの地図で調べると、今日走った距離は約19キロ、歩いた距離は2キロ弱で、先週走った距離より4キロ多かったです。2時間半はハーフマラソンの一般的な制限時間なのでまだまだですが、来週には全コースを走り切ることができれば良いな、と思います。出前持ちのおじさん、改めてありがとうございました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/3/26  9:00

クラシックを聴いています  レコード感想文

最近、中古レコード屋に行くと大抵クラシックの廉価盤を買っています。一番好きなのはバッハの弦楽四重奏なのですが、クラシックに詳しいパパ・ハイドンさんに聞くと、バッハの弦楽四重奏の曲は少ないとのことで、それではいろいろ試してみようということなのです。

クリックすると元のサイズで表示します

1か月くらい前に買ったヘンデルのLPです。やはりバッハとは趣が違っていて、ヘンデルの方が優しい感じがするというか、昔習った覚えのある「バッハは音楽の父、ヘンデルは音楽の母」という例えもなんとなく分かるような気がします。今も聴いているのですが、日曜日の朝にぴったりな、なんとも安らぐ感じです。

クリックすると元のサイズで表示します

先週買った「カラヤン・新世界より」です。以前にカラヤンの「田園」を買ったのですが、どうも私は長尺ものの交響曲が苦手で、残念ながら2回しか聴いていません。今回も迷ったのですが、メインテーマはいろんなところで聞いたことがあるので、680円だし、このグラムフォンのマークがカッコ良いのでえいやっと買ってみました。

そうしたら意外に良くて、こちらは何回も聴いています。A面、B面ともに有名なメロディがあって、雄大な感じがします。でもなんとなく「新世界」と聞くとパチンコ屋の店名をがイメージされるのは何故なのか分かりません。
0
タグ: レコード

2017/3/20  20:40

KEY TO THE HIGHWAY  Everyday Life

前回のJULIAから2週間、今度は弾きやすい曲を、ということで選んだのがKEY TO THE HIGHWAY、古いブルースの曲です。

この曲、いろんなアーティストがカバーしていますが、今回は自分なりのアレンジで生ギターの弾き語りをベースに間奏にハーモニカを入れてみました。

ボーカルもハーモニカもすぐできるだろうと思ったら大間違い、先週の録音は全くだめで、3連休の最後の今日、やっと時間が空いたので、久しぶりに家で歌ってみました。
お隣さん、うるさかっただろうな、ごめんなさい。

以前に録音した曲の時もそうでしたが、ブルースって聴いた時と自分が歌った時のイメージが全然違うのです。どうやってもあの「黒さ」は出ないのです。たぶんアメリカ人が演歌を歌うようなものなのでしょう。

今回の録音のきっかけはこれらの映像を見ていたからでもあります。4人のギタリスト、それぞれ全然違うギターで、同じ曲でもこんなに違うのか、と改めてそれぞれの個性を感じます。

ERIC CLAPTON&KEITH RICHARDS
https://www.youtube.com/watch?v=_Kmlk5ll3oE

B・B・KING&JEFF BECK
https://www.youtube.com/watch?v=7fuMF3Bjr84

さて、次はどの曲にしようかな。
0

2017/3/19  19:02

久しぶりに15キロ走ったのだ  RUNちゃん日記

道端の雪もすっかり溶けて今日は朝から春めいた感じでした。例によって町内会の雑用をこなして11時半からジョギングに出かけました。

あとひと月で今年最初のマラソン大会、それもいきなりハーフなので結構焦っています。そこで今日は思い切って21キロコースに挑戦しました。

今まではせいぜい8キロくらいまでだったので、ゆっくりペースで距離を伸ばしていきました。そうすると10キロくらいまでは走れるものですね。

そして11、12、13キロと延ばしていくと流石に足が重くなってきます。15キロくらいのところで足が痛くなってきたので、今日はここまで!と見切りをつけて後は歩いて帰りました。

しかしその帰りの6キロ弱が長かった!信号で走ろうにも体が動かず、歩くのが精いっぱいという感じでした。

なんとか14時半に家に帰りましたが、久々の全身疲労でした。2階に上がるのもしんどかったですが、今は大分持ち直しました。昨日は禁酒したので、少し飲もうかな、などと考えていますが、明日10時から2時間ほど出勤なのでこの点が微妙です。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/3/14  22:24

元気ハツラツ!  Everyday Life

あっという間に3月も半ば、4月からいよいよ正式に町内会事務局としての仕事が始まります。

といっても既にかなり足を突っ込んでいて、今月の週末は来年度予算案作り、事務引き継ぎなどで時間が過ぎています。今日も午後は振替休暇だったのですが、来年度事業計画作成や資料作り、備品購入で終わってしまいました。

そんなこんなであたふたしているのですが、この間の日曜日、役員候補の方が家に来るので、近くの自販機にお茶を買いに行ったところ、受け取り口にこれがあったのです。

クリックすると元のサイズで表示します

最初は空瓶のいたずらかと思いましたが、ちゃんと未開封の新品でした。きっとこれは町内会の神様が「元気ハツラツとしなさい!」と叱咤激励したものと思い、今、これを書きながら飲んでいるのです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ