2017/11/20  23:56

WE ARE SO TIRED  Everyday Life

クリックすると元のサイズで表示します

足かけ3年半、ようやくTHE VIRTUALSの5枚目のアルバムが完成しました。

タイトルは「WE ARE SO TIRED」、今回もビートルズナンバーが中心ですが、ブルースも2曲入れています。

タイトルの元となったI'M SO TIREDやHELP!、MONEY、A HARD DAY'S NIGHT、LET IT BEなど50代のおじさん達の心情を吐露した内容です。あ〜、STAND BY MEなんてことにならないかな(笑)。

このブログをいつも読んで下さっている方にはかなりの確率で強制的に聴いていただくことになりますので、よろしくお願いします。
0

2017/11/20  0:32


5枚目のアルバム、なんとか最後の曲となりました。STAND BY ME、オリジナルはベン・E・キングですが、私は圧倒的にジョン・レノンのカバーバージョンに親しんでいるので、このバージョンをコピーしてみました。

以前、母から「あんたは昔からこの曲を良く聴いているね。」と言われたことがありました。自分では意識していませんでしたが、中学生の頃にシングルを買ったせいか、確かによく聴いていたし、覚えやすいメロディなので母も印象に残ったのかもしれません。

コードはシンプルでリズムギターは弾きやすいのですが、リードギターが2本、普通に弾いているのとスライドギターなのです。このスライドギターはハイポジションで弾くのですが、以前持っていたストラトキャスターやテレキャスターなら弾きやすいのです。しかしどちらも昨年の春に下取りに出してしまい、今はレスポールタイプしかありません。そういうわけで結構スライドギターに苦戦してしまいました。

そしてボーカル!昔から知っているから大丈夫と思っていましたが、サビの頭の高いAの音が出ません。最近知った市内の綺麗なスタジオに先週2日連続で入り歌ってみましたがどうにもなりませんでした。そこで登場願ったのが中学校からの友人であるM君、一時期真剣にボーカリストを目指していた時期もあり、また彼もこの曲が昔から好きなので打診したところ、快諾してくれて土曜日の午後、1年ぶりに本宮のスタジオで会いました。そして見事に1テイクで渋いボーカルを決めてくれました。さすがですパチパチパチ。

そんなわけで足かけ3年半かかって13曲録音しました。あと1曲は以前発表した曲の別バージョンということでめでたく14曲が揃いアルバム発表となりました。この続きは次回のお楽しみ。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/11/12  15:41

宮古サーモンマラソン大会  RUNちゃん日記

久しぶりの更新となりました。

今日は私にとって今年最後のマラソン大会である宮古サーモンマラソン大会10kmの部に参加してきました。

朝5時起床、コンビニのおにぎりと豚汁で腹ごしらえして6時に出発、区界のあたりでは道端にうっすらと雪が積もり、そのせいかスリップ事故が発生していました。先週スタットレスに替えていましたが、こういう現場を見るとやっぱり緊張してしまいます。

今日の宮古市は天気晴朗ナレドモ風強シという感じで、10kmの部は10時ちょうどのスタートでした。アナウンスでは1100名以上の参加との事で、年々マラソン人口も増えているのです。
肝心の走りの方はと言えば、先月の矢巾マラソンから1回しか練習していないという体たらくで、1時間を切ることはできませんでした。それでも無事完走できてほっとしました。

その後は恒例のさんま焼き、鮭ご飯、鮭汁を堪能して、近所の昭和風情溢れる田の神湯で汗を流し、14時半すぎに家に帰りました。途中疲れたせいかどうしても眠くなり新里のあたりで20分くらい仮眠しました。最近体を動かすということが無かったので良い刺激になりました。ちなみにこの後18時から疲れた体に鞭打って市内のスタジオで歌録りです。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/10/30  20:42

大腸内視鏡検査当日  Everyday Life

今日はいよいよ大腸内視鏡検査の日、朝9時にかかりつけの病院に行きました。最初に血圧、体温を測って個室に行き、そこで腸内洗浄のドリンクを2リットル飲むとのこと、最初はコップ1杯をグッと飲み干しましたが、よく見たらコップ1杯あたり10〜15分かけて飲むようにとのことでした。

そのうち便通が来てトイレに行くのですが、その都度看護師さんに便の状態を確認してもらうのです。11時過ぎだったたかな、5回目でほとんど水みたいになり、もう洗浄剤を飲まなくて良いですよ、と言われました。ここまでに洗浄剤1.5リットルと水をコップで2杯飲みました。

そして12時半過ぎからいよいよ検査開始、後ろ開きの紙パンツをはいて検査室に入り台の上に横向きで寝ます。胃カメラの時は喉に麻酔をするのですが、今回は何もなく直接内視鏡を入れられました。

先生が説明で言っていたとおり、腸は曲がりくねっているので、内視鏡が曲がり角に来た時でしょう、腹痛を感じました。一体どのくらい入るのですかと尋ねたら80〜90センチとの事でした。ポリープが見つかるたびに切除するのですが、8個も見つかってしまい、こんなに切除した人は初めてですと後で看護師さんに言われました。約10センチ毎にポリープがあったことになります。

そうして1時間弱頑張って検査終了となりました。昨日から食事制限しているので今日の昼食はとんかつか唐揚にしようと思っていましたが、先生から今日は消化の良いものを食べて下さい、お酒は飲まないで、と指示されました。確かに腸の中に内視鏡が入りそのうえポリープを8個も切除したので病院を出る時には腹痛で、こりゃとんかつどころではないわな、と納得しました。

結局昼はかけそばに揚げ玉少々、夜はきつねうどんにしました。家に帰ってから夕方まで寝てかなり落ち着きました。やはり会社を1日休みにして正解でした。

ポリープ検査の結果は2週間後との事、早くトマトパスタと赤ワインで乾杯したいですが、お酒も明日までは我慢です。
1

2017/10/29  21:49

大腸内視鏡検査前日  Everyday Life

9月に人間ドックを受診しました。体重も昨年より2キロくらい減っているしコレステロールも薬を飲んでいるので正常値でOKと思っていたら、便潜血で反応が出てしまいました。これは全くの予想外でしたが、一度くらい大腸カメラも経験してみようと思い、先日かかりつけの病院に行って、明日の検査を予約してきました。

その時渡されたのが検査前日用の食事セットで、朝昼夜と基本的に繊維質ゼロで流動食みたいな感じの食事でした。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
朝はおじや

クリックすると元のサイズで表示します
昼はミネストローネとクラッカー

クリックすると元のサイズで表示します
夜は大根とそぼろのカレー風煮込みとご飯

コーヒー、紅茶はOKだがミルク入りはダメとのことで、今日はひたすらブラックコーヒーとストレートティーだけ飲んでいました。

明朝病院に行ったら今度は大量の水を飲まなければいけないとのことで、これは結構しんどいらしいです。それに今も腹が減って何か食べたい衝動に駆られるのですが、ここは我慢です。

夕食前に体重を測ったら1キロも落ちていたので、たまにはこういう粗食の日も設けた方が良いのかな。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ