2017/2/26  10:09


デジタルレコーダーによる多重録音、一昨年の秋頃にROCK'N'ROLL MUSICを録音してから、一度も録音をしていませんでした。というのも7年くらい使用していたデジタルレコーダーの調子が悪くなり2年前の夏に買い替えたのですが、いろいろ操作が変わっていて、馴染めなかったからです。

一方で、DAY TRIPPERは3年前の夏に一通り演奏を録音したのですが、ボーカルが難しくてずっと放置していました。そしてなぜか今月になって気になり出して、先々週、先週と2週続けて北上市さくらホールのレッスンルームを借りてボーカルを録音してきました。
http://blog.ap.teacup.com/hothitoiki/483.html

とはいえ凄く難しいボーカルでした。ポールのパートは音が高いし、ジョンのパートは音が取りにくくとても苦労しました。実際本物とは雲泥の差ですが、この辺で勘弁して下さい、というようなレベルでとりあえず完成としました。

そして昨日からもう1曲、2年前の夏から練習していたJULIAの録音を開始しました。といっても一日かけてもギターを通しで間違えずに弾くことができず、昨日はものになりませんでした。左手が難しく、特に小指がほとんど1弦を押さえたままなので、コードチェンジも難しいし、なにより小指が痛くなって押さえられなくなるのです。
http://blog.ap.teacup.com/hothitoiki/625.html

そういえばLOVE ME DOでもCのコードの時に小指で1弦3フレットを押さえているし、YOU'VE GOT TO HIDE YOUR LOVE AWAYでも小指で1弦3フレットを押さえたままG、Dsus4、Fadd9と進みます。小指で1弦3フレットを押さえるのがジョンの得意技というか、この押さえ方でないと全然それぞれの曲の雰囲気が出ないのです。こういうところにもビートルズマジックが潜んでいるのです。

さて、今日もこれからJULIAに再挑戦です。うまくできるかな。
0

2017/2/18  21:31

パチンコの凋落  

今日、以前よく行ってたパチンコ店の横を自転車で通りかかったら、どうやら店がつぶれたようで取り壊し工事やってました。
この店、めちゃ可愛らしい店員さんがおられましたっけ。ちょうど海物語に出てくるマリンちゃんみたいな^−^

けどパチンコ、長らく行ってません。
なぜ行かないようになったかといえば、おもしろくないからです。
まず大当たりしても玉が限りなく出ません。初当たり時の出玉はたいていスズメの涙ほどです。
そして連チャンしません。現代のパチンコは連チャンしないと勝てないのです。

パチンコ台には、いわゆる大当たり確率と確変率(連チャン率)が設定されています。
そしてこれらの確率は、長〜い目で見れば収束に向かうんでしょうが、その出現状況たるや、いちじるしく偏っているので、ごくごくたまに大勝もありますが、ほとんどの場合まったく当たらず、ようやく当たりを引いても玉は溜まらずでストレスばかりが溜まるのです。

今やホールでは1円パチンコが主力、従来の4円パチンコに客が付かなくなっているので、こういう台設定にしないことにはやっていけないんでしょうね。
1玉4円だったのが1円なので、単純計算で売り上げは4分の1、しかも最新のパチンコ台は1台何十万円もするとかで、それに従業員の給料考えたら、そうやすやすと玉出せるはずもなく、1パチでしっかり回収せざるを得ない。
1パチが登場した頃は、まだ余裕があったのでしょう。勝てることも多く、結構遊べました。

この傾向が続けば、店じまいするホールがこれからも増えるのではないかと思います。
要するに不健全な方向に行き過ぎたんですよ、パチンコ。
ホールでは、ごく一握りの大勝ちしてる客と、圧倒的多数の大敗してる客。
射幸心あおり過ぎなんです。

懐かしの、釘のジャングルでチューリップ咲かせるパチンコ台の復活に期待します。
0

2017/2/18  14:27

BEFORE AND AFTER OF A DAY IN THE LIFE  Everyday Life

7時起床、ネットで今日の天気確認。残念ながら午後から雨模様なので、長距離サイクリングは取りやめ。隣町まで行って数軒の店を回る買い物コースに変更。ちなみに数軒の店とは「ブックオフ」「セカンドストリート」「ダイソー」など^−^

まだ早いので、今ベトナムでやってるバドミントン「アジア混合団体選手権」をYOU TUBEで見る。昨日の準々決勝、日本チームはインドネシア相手に男子ダブルス、女子シングルスを落とすも、その後男子シングルス、女子ダブルス、混合ダブルスを取り、見事逆転勝ち!
勝敗を決する最後の混合ダブルスは、渡辺・東野ペアが第1セットかなり点差が開いてからの逆転勝ち、その勢いで押し切りました。今後の自信につながるかな。
ちなみに女子ダブルスはタカマツペア。余裕の勝利でした。

9時30分、大きめのリュック背負い自転車で出発。K地区のマクドナルドに20分ほどで到着。フィレオフィッシュのセット食べながら新聞読む。エンゲル係数上昇とのこと。若い人の非正規雇用と無関係ではないでしょうね・・・。

ブックオフへ。目に留まったのが「琵琶湖一周自転車BOOK」710円。最近、休みの日はもっぱら琵琶湖周辺サイクリングなので。詳細な地図や各地の見どころ、お店等満載。ただこの本、持ち運びを考慮してか、やや小型ゆえ文字小さく高齢者泣かせ。ブックオフと仲良く並んで店開いてる「シーユー」(リサイクルショップ)をさらりと見て退店。

セカンドストリートへ。以前から5キロのダンベルがあれば買おうと思ってたところ、遂に発見!セットで1300円と格安ではなかったけれど、やっと見つけたうれしさで迷わず購入。1キロ単位で重さ調整可能なタイプ。今まで使ってた3キロのは売ることにしよう。

あと業務スーパーで豆菓子、ダイソーで衛生用品など買って12時帰宅。少しギター弾いてこのブログ書いて、今から先述のバドミントン「アジア混合団体選手権」準決勝をYOU TUBEで観戦。3時から生中継で見れるようなので。ただ、相手は強豪の中国、神風が2回くらい吹かないと勝利は厳しそうです。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/2/18  13:54

猫舌の反対は何と言うのか  Everyday Life

今週の水曜日に仙台まで社用車で出張の機会がありました。同僚の女性と二人で行ったのですが、宮城県の金成サービスエリアだったかな、ちょっと休みましょうということで、自販機のコーヒーを買ったのです。

そして私が出来立てのコーヒーを飲んでいると、同僚の女性が「ハリスンさん、もう飲んでいるんですか〜!」とびっくりして言うのです。何にびっくりしているのか分からず尋ねてみると、「普通は飲みやすい温度になるまで待ちますよ〜。」とのこと。これには逆に私がびっくりしました。

熱めの風呂が好きでいつも46度に合わせているのですが、自宅でコーヒーを飲む時もポットを沸かし直して95度か100度にしてから、カップに注いでいます。なので自販機のコーヒーをさますなど全く考えたことがありませんでした。

結局、私は休憩時間のうちに全部飲み干し、同僚の女性は車の中に持ってきてしばらくしてから飲み始めました。やっぱり私は少し変わっているのかな〜と自問しながら運転を続けたのでありました。
0

2017/2/12  11:18

今日の誓い  Everyday Life

昨日のブログを書いている時、もう一つ何かテーマがあったな、と思いつつ思い出せないでいました。今朝思い出したのですが、禁酒のことでした。

今まで外食時についつい日本酒やワイン、ラム酒など、週5〜6日ペースで飲んでいました。いつも思うのですが、毎日飲んでいると、だんだん味覚が麻痺してきて、美味しいと思うよりも習慣のようにただただ飲みたい、みたいな感じになってきます。反対に2,3日ぶりに酒を飲むと、おお、こんなに美味しい!と感動してしまうのです。

あと、私の場合、飲む飲まないが体重にかなり影響します。もともと食べ過ぎないよう気をつけているつもりですが、禁酒していると徐々に体重も理想に近づいてきます。反対に飲みが続くとまた元に戻ってしまうどころか簡単に増えていくのです。

そんなわけで金曜日に会社の後輩と沢山飲んだので昨日今日は禁酒します。今週も金曜日に飲み会があるので、それまでは1回程度に抑えてみようと思います。今日は飲まない!と思えば案外我慢できるものです。もっとも我慢できないで飲んでしまうようなら立派なアル中ですが(笑)。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ