2013/4/21

消化器の構造分かる?  

今日の消化器系の問題はこれ。「消化器系の構造について説明せよ。」です。まず消化管の上皮細胞について。これは大きく扁平上皮細胞と円柱上皮細胞に分けることができます。それらがどうのように分かられるかは、胃より上が扁平上皮で、胃より下が円柱上皮と考えます。ただ肛門は扁平上皮なんですね。次に食道移行部は脊髄神経の何番?ということ。これはC6と覚えておきます。次に胃には3つの腺があって、噴門腺、胃底部腺、幽門腺ですね。さらに腸神経には、マイスナー神経叢とアウエルバッハ神経叢があって、結腸のうちで間膜を持つのは横行結腸とS状結腸だけだって。
次の問題はこれ。「消化管の組織学的なレベルでの構造を説明せよ。」です。まずは消化管壁の構造です。内腔から順に粘膜固有層、粘膜筋板、粘膜下層、固有筋層、漿膜下層、漿膜ということですね。次に胃底腺というものは主細胞とか壁細胞なんかで構成されますが、胃酸や内因子を分泌するのはどの細胞でしょうか?答えは壁細胞なんですね。ちなみに主細胞というのは、ペプシノゲンを分泌するんですね。次に小腸と大腸の違いについて、小腸には絨毛があるが、大腸にはないんですね。また直腸の下1/3の特徴として、この部分は漿膜を欠くということで、直接他の臓器と接しているとのこと。面白いね。
話は変わって、輸入車一括査定を今度利用してみようかと思っているんですよ。もちろん外車なんでね。
0

2013/3/12

車  

昨日初めて車の一括査定に行ってきました。
正直車のことなんてさっぱりわからずどうなるか不安だったんですが、
お店の人が親切で本当良かった良かった。

今の車は売ってしまって今度新車を買うための資金にする予定。
ですが正直あんまり足しにならないかも。。。

今まで乗ってた車が相当古いもので、あんまり値打ちがないと思うんだよね、きっと。
正直車買い替えなくてもいいかなぁとか思ったんだけど、
でも変な音はするし、狭いし、小さいしでやっぱりいつか買い替えるんだったら
早いほうがいいかなと。

今度の車も軽4だけどすごく広しい、天井も高いので今よりは使い心地がかなり
良いと思う☆

学生のころって車もってなくて車がない生活が当たり前だったんだけど、社会人になって車持ったらやっぱり便利で車がない生活なんて考えられなくなる。。。

これじゃダメだなーとか思うんだけど、夏の暑い日や冬の寒い日に自転車をこいで移動する気力も体力もなくなってしまってるので、仕方ないかーと思って車にのってます(笑)

それでもたまに良い気温の時は自転車乗る。
ひさびさに乗ると自転車も気持ちいいなぁ。
今の季節は花粉がつらいけどね。
昨日今日はそうでもないけど今後ひどくなるのかなぁ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ