2013/3/12

恵方巻  

節分の日に食べると縁起がよいとされる太巻き寿司のこと。「丸かぶり寿司」「恵方寿司」「招福巻」「幸運巻」「開運巻き寿司」と呼ばれることも。

恵方巻の中身は、七福神にちなんで七種がよいと言われるが、特に定義がないという説も。
7種類の具を使用した太巻きを使うが、この数字は商売繁盛や無病息災を願って七福神に因んだもので福を巻き込む意味があるとされる。

食べる際は、毎年定められた恵方を向き(2013年は南南東)、食べ始めから食べ終わりまで終始無言で丸ごと一本にかぶりつくのがルール。(無言:食べている間に願いを込める、切らない:縁を断ち切らない)
「目を閉じて」食べるともされるが、一方「笑いながら食べる」という人もおり、これは様々である。また、太巻きではなく手巻き寿司を食べる人もいる。

自分は今年は欲張って3本
・七品目の海鮮恵方巻
・サーモンサラダ太巻
・北海招運巻

・今度の3連休が休みでありますよーに
・X JAPANのLIVEが開催されますよーにアルバムが出ますよーに
・休日は晴れますよーに(平日にが降って下さい。)
0

2013/3/12

こんな可愛く描けるんだ  

家の隣が空き家になっていたのですが、

去年ようやく新しい家族が引っ越して来たのです

そしてその家族には小さな子どもがいるのですが、

私の親が言うには、その子達がとても愛想が良くて可愛いと

最近は回覧板を持って来る時に、その子供も来るようで

たまにおやつを渡したりするそうだ。

そしたら、今日また回覧板を持って来た時に、

その子供が私の親の似顔絵を書いて持って来たのです


ん〜なんとも特徴をとらえていてとっても可愛い

ホントにいい人達が引っ越して来て良かったです


話はまったく飛びますが、今日は節分。

と言えば、つい何年か前は何処にも売っていなかったのに

最近は当たり前になってきた恵方巻。


今年は南南東の方角でお祈りしましたが皆さんは食べましたか?


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ