2009/10/23

引き波について  

競艇というものは「順位が変わりにくい競技」だと言われています。

それはどうしてかというと、「引き波」の影響が大きいからです。

モーターボートは、モーター(エンジン)でプロペラを回し、プロペラで水を掴んで後ろに押し出し、ボートはその推進力で前に進みます。

ボートが前進する時に作り出した航跡を「引き波」と呼びます。

この「引き波」の中に他の艇が入ると、「キャビテーション(キャビ・キャビる)」という「プロペラの空転現象」が起こります。

プロペラが空転するとそれだけ推進力が無くなり、ボート自体のスピードが落ちてしまうのです。

スピードが落ちればもちろん先行艇にリードされてしまう、ということになります。

競艇では、先行艇が「絞る(前を走る選手が後ろにいる選手の前を斜めに横切ること)」シーンをよく見かけます。

斜めに走ると走行距離が伸びて不利なように思えますが、これには理由があります。

先行艇が絞っていくと、後続艇は先行艇の作り出した航跡の中に入ってしまい、引き波を受けてしまうのです。

これらを利用して格下選手が格上選手に勝利するチャンスを得ることが可能になるのです。

つまり、競艇の基本は「相手の艇を引き波に沈め、着順を争う競技である」と言えるでしょう。
0

2009/10/22

テスト投稿  

記事:
リンク種別=タグで投稿しています。

せこせこモードの日記

リンクは正常に表示されていますか?

[1]正常
→この設定でOKです。

[2]タグが表示され、リンクが貼れていない
→ブログ側の設定で、HTMLタグを有効にしてください。

[3]タグが表示され、URL部分がリンクになっている
→リンク種別=URLで投稿してください。

ブログ側の設定で、次の設定が無いか確認し、
適切な設定組み合わせを選択してください。

・記事中のURLを自動的にリンクにする設定

・HTMLタグを有効にする設定
0

2009/10/21

せこせこモードの日記  

せこせこモードの日記です。
0

2009/10/21

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ