2013/5/4

そして、今日  

雨降りそうな中、もやもやの中
糸島ツーリングに行きました。

こちらも久々サンセットに。
いつもナップカフェだったから、何年ぶりかしら!
サンセット大人気なんだね。凄い人が多かったよ。

そしてそして!

苦節11年(笑)
乗り始めの数年はかなり走ってましたが
ここ数年通勤と近場ばかり、ツーリングなんてたまーにだったのでやっとです!!

ジャジャーン☆☆☆



77,777km
ちょうど写真に収められて、なんか良いことありそう!!

このメーターって999,999kmまでカウントできるってことよね。
それは無理そうね、さすがに(笑)
0

2013/5/4

セトコントロール  

今日は、防府北基地で、卒業式がありました。
自分は防府には行かず、自宅におりましたが

しかし、以前から気になってたことをやってみたくて、自宅で受信機をいじってたのでした。

と、言いますのも、自宅にはダイヤモンド社の広帯域受信用アンテナD-1300AMとエアバンド受信用アンテナD-777を設置しているものの、防府北基地(直線距離で約60km)の交信を受信できるかどうかがわからなかったものですから、実験をと思いまして

以前、岩国米軍基地(直線距離で約40km)に飛んできたブルーインパルスの交信は受信できたので、防府も意外とイケたりしてなんて思ってたんですよ。

メモリーしてある防府北基地の周波数をぐるぐるとサーチしておりますと、何やら受信できてるではありませんか
どうやら、航過飛行のためのお話みたいです。
詳しくは、電波法に抵触するといけないので書けませんが

防府北基地の交信だと決定づけたのが、『セトコントロール』という言葉を聞けたからです

さすがに、ホイップアンテナでは受信できませんでしたが、D-1300AMとD-777共に受信できたので嬉しいじゃないですか

広帯域でも受信できたのは、それはそれで嬉しいですが、なんかエアバンド専用としてD-777を設置した意味があるのかないのか、エアバンド帯域での2機種の差がわかる受信を未だにしたことがないのが、気になるところではありますが・・・

またいずれ何か遠距離受信を試みてみますか
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ