全国の看護師人数  看護師:人数

日本には、看護師として働いている人・看護師資格を持っている人がたくさんいると思います。看護師を目指して看護師資格を取得した人の数は、毎年約1万人ずつ増えているそうですよ。では、全国の看護師の人数はいったいどれくらいなのでしょうか…?気になったので、調べてみました!!

調べたところ、看護師として就業している人の数は約87万7千人・准看護師は37万5千人ほどいるそうです。また、看護師・保健師・助産師など全ての就業数は132万人以上にもなるそうですよ。

これだけの人数が看護師として働いているにも関わらず、日本は看護師不足が問題となっていますよね。また、この問題が慢性化しつつあり、なかなか解決できな状況です…。

女性が圧倒的な数を占めるため、結婚・出産などで仕事を辞める看護師も多いのですが、仕事内容がハードだということや、勤務条件の悪さなども問題となっているようですね。また、看護師資格を持っているけど看護師として働いていない潜在看護師の数が、全国に約55万人ほどいるということも看護師不足の問題につながっていると考えられます。

看護師が働きやすい環境が増え、看護師として働く人の数も多くなれば良いですね。
0

横浜市の保健師求人  保健師:横浜市・求人

神奈川県の横浜市で保健師求人をお探しの方はいらっしゃいますか…?
求人を探す場合は、その土地の求人状況について知っておいたほうが効率良く希望の求人を探すことができます。地域によって求人の状況が異なる場合がありますので、よく確認しておくことが必要なのです。こちらでは、横浜市の保健師求人の状況についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

横浜市は神奈川県の中でも東京から近く、大きな企業などがたくさんある市です。人口もとても多く、ほかの市とくらべると保健師求人の数も豊富にあるようですよ。企業の数が多いことから、最近人気が高まっている産業保健師の求人も数多く存在しているそうです。産業保健師の求人は見つけるのが難しいと言われていますから、産業保健師として働きたいと考えていた方にとっては良い情報ですよね!!

また、人口が多いことから、行政保健師の求人も豊富に出ています。意外なことに競争倍率はあまり高くないようで、採用の可能性は高いそうですよ。

しかし、いろいろな求人が出ているので、自分にはどの仕事があっているのか迷ってしまう方も多いようです。いろいろな求人を見比べて、自分に合った仕事を選びたいですね。また、求人サイトや転職サイトを利用するという方法もおすすめです。希望の求人が見つからずお困りの方は、ぜひ利用してみてください。

横浜市の保健師求人に関する詳しい情報は、保健師求人横浜.jpをご覧になってください。

また、GUPPYというサイトでも横浜市の保健師求人を探すことが可能です。ぜひ、参考にしてみてください。
0




AutoPage最新お知らせ