2013/2/4

バロメーター  

…って言ってももう2週間も前のハナシなのですが。
知り合いがチョコミントをこよなく愛しておられます。日本中どころか、世界中のチョコミントを食してやるぜ!という意気込みっぷり。実際にお知り合いの方が海外に行かれた際にお土産に買ってこられたりと言う「チョコミント好き」は周知の事実。ここまで妄信的に好きでいられるのってすごいなー、と単純に感心するのと同時にむくむくと湧き上がる闘争心。
「フリークを唸らせる″とっておきの一品″を見つけてみたい!」
良く言えば「協力的」、有り大抵に言えば「余計なお世話」な感情。勿論最初はに「チョコミントが好き」と聞いた時は単純に「へぇー」程度だったのですが、1年ほどたったある時、海外のお菓子を陳列してあるコーナーでチョコミントを見つけた時にその事を思い出し
「これは知ってます?」
と写メを送ったのが始まり。ビギナーがフリークに(意識していなかったとはいえ)挑戦状を叩きつけたのです(笑)。いやもう、結果は惨敗で秒速で
「知ってるよ」
という返信が返ってきたのですが(笑)。

負けず嫌いの性格がにょっきりと顔を出しまして。
「よぅし!″ナニこれ!知らない!″って言わせてみようじゃないの!」
と「鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス」と気分は織田信長(笑)。その日からチョコミントの挑戦者になったのです。
…まぁ、言うても日本におけるチョコミントのポジションって「夏の期間限定」が殆どなので、アンテナを伸ばしているのって夏だけだったのですが。
ところが。
0

2013/2/4

鼻血ブー。  

皆さん、子供の時とかに、「○○を食べ過ぎると、鼻血ブーになるよっ」と、言われたことありませんか?よく言われたのが、チョコレート。私、過去から現在まで、チョコレートを愛していますたぶん死ぬまで愛するでしょう。で、小さい頃、チョコレートとか、チョコ菓子を多めについつい食べちゃうと、必ず「鼻血ブー」のテンプレ説教を食らったのですあとは、にんにく。友人ににんにく大好物の子がいて、実家が食べ物屋やっていたので、家族でよく来てくれていたんです。当時、裏メニューで、『にんにくのホイル焼き』という料理があって、友人はよく注文していましたが、一回の注文だけじゃ足らず、大抵2〜3回頼んでいたんです。そうしたら、その子のお母さんが、「アンタ、そんなに食べると鼻血ブーになるよっ」と、よく叱られていましたそして、ぎんなん………。昨日の晩酌のアテです。前記の友人がにんにく好きなように、私はぎんなんが大好物茶碗蒸しに入っているとテンション上がるし、煮物にも使います。でも、一番の好物は“炒りぎんなん”ぎんなんをフライパンで素炒りして、塩かけただけのモノです。素揚げも大好きですが、たくさん食べるなら、素炒りです子供時代、外食先で、ぎんなん(素揚げ)ばかり食べていたら親に、「ぎんなんばかり食べると、鼻血ブーになるよっ」って、やっぱり言われましたなんなんでしょう?「あまり、ひとつのモノをたくさん食べ過ぎるな」という戒めなんでしょうか?それとも、本当に鼻血ブーになるの?…………実は、チョコレートもにんにくもぎんなんも、食べ過ぎて鼻血ブーになった人、見たこと
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ