Min Page

 

2馬力船外機の行方  2馬力エンジンゴムボート


2馬力エンジンの使い道が中々見つからず、今週本体だけを従兄弟に上げた。
従兄弟はゴムボートで砂浜から出て、キス釣りを楽しんでいるという。
今は離婚して姉の家に居候している。我が家から徒歩2分の所だ。
俺より年下でいつもニコニコしている。でもその顔の裏は、悲しみが多い。
とりあえず、人生楽しまないと。。この間は酒飲んで色々話をした。
昨日は昨日、今日は今日、明日はまたいい天気になればいい。。

クリックすると元のサイズで表示します
0

 

1月3日 金石埋立地  フリージア・ボート

拓が年末帰ってきて、一発目に「おっちゃん、魚釣り行こう〜!」と言った。
この寒い中を釣りに行くって、俺には結構苦痛だったがOKを出してしまった。
日にちを1月3日に決めて、後は天候次第と釘を刺しておいた。
そして1月3日、ヤベ〜晴れてるやん。。朝7時に起きる。やっぱ寒い。
でも約束は守らないと。8時に拓に電話する。眠い顔でうちに来た。
「どこへ行く??」「能登は?」「いや、遠すぎる。金沢港でいいか?」
結局、金沢港に決定。ポパイで餌を買って、金石埋立地に行く。

クリックすると元のサイズで表示します

ここで魚釣りは初めてだ。波は大きなうねりだけで、釣りにはいいかも。
正月早々、海の中にはサーファーが5人。若いという事は元気と同意語かな?
まず一投目、大きな藻が上がってくる。これも想定内。
でも中々カレイがつれない。そう、カレイ釣りに来たのだ。
9時前から12時までやっていたが、結局何も釣れない。
だったら場所を変えるという事で、大浜に移動。
大浜ではカレイの実績が過去にある。でもその過去は大分前。ま〜いいか。
という事で二人で大浜でリベンジ。でもここでも何も釣れない。
3時まで居たが、釣果0!!なんでやねん!!魚も正月か!
でも久しぶりに海の風に当たって、気持ちがよかった。
正月はコタツに入ってTVばかり見ていたら、頭がボケそうだった。
やっぱ俺は海がすきや!!また行こうと心に誓った自分がいた。
家に帰って、拓と酒飲んで反省会をした。今度は夏に拓とリベンジする事に決定〜。
0

 

車載キャリアについて  フリージア・ボート

3週間くらい、ボートの車載方法を考えている。
カペラのバックドアに当たらない様にキャリアを改造しなくては。
イレクターのスチールラック部品で作っている人をネットで見た。
このやり方が一番いいかもしれない。金額的にもリーズナブル。
材料は近所のホームセンターに売っているのを確認した。

クリックすると元のサイズで表示します

出来上がりはこんな感じに成ったらいい。
今度の休みには出来上がるだろう。やっと目鼻が付いた感じ。
夏が真っ盛りとなった、今日この頃。一日がなんと早いことか・・
0

 

ルーフキャリア  フリージア・ボート

昨日、カペラのルーフキャリアを買いに行った。
先週から目を付けていたから、迷わずに買う事が出来た。
先週は車がまだ来ていなかったから、車も持って行ってサイズを測る。
ビンゴ〜〜〜!!値段は格安の4990円。ハイ、中古でした。
新品はセットで15000円近くするし、どうせ雨ざらしに成るから関係なし。

クリックすると元のサイズで表示します

昨日買い物途中に、上にポーターボートを載せた車を見かけた。
考える事はみんな同じだね。夏も段々深まってゆく。
海が恋しい、魚が恋しい、浪間で飲むビールが一番恋しいよ〜〜。
後は写真のように取り付けて、ボートを載せるだけ。
来週には全て完成できる予定。

クリックすると元のサイズで表示します

「余談」
友達と交換した車には「ETC」「カロッテェリア カーナビ」「レーダー探知機」
以上が付いている。レーダー探知機は旧式だからあまりあてにしないように忠告でした。
0

 

ボート用に車を交換  趣味

フリージアの船検、完了!!本来の所有者が見当たらず、KOZI君が解決してくれた。
船検&登録で5万円なり〜〜。これで海上保安庁にチェックされても大丈夫。

今友達と車の交換を考えている。俺はエルグランド、友達はカペラワゴン。
ボートを載せるのには、ワゴンが屋根が低く乗せやすい。今交渉中。。
そして今日、交渉成立。無償で交換、名義交換2万強で出来そう。
後はルーフへシステムキャリアを付けるだけ。段々海への船出が具体化してきた。。

クリックすると元のサイズで表示します


3.2CCから、1.8CCに格下げ。でもフットワークは最高です。↓

クリックすると元のサイズで表示します
0

 

いよいよ船舶検査  フリージア・ボート

昨日、旧知のマリーナにフリージアボートを船検に出した。
基本的な書類がなく、どうなるのかは判らない。
最悪、船検受けられずに終わりかもしれない。
でもその最悪なら、寸法を切って3メートルにしたら2馬力で乗れる。
第一、2馬力と3.5馬力のパワーの差はまだ知らない。
どっちに転んでも、シーフォークがあるから大丈夫。
海は何処にも逃げては行かない。。(^J^)

クリックすると元のサイズで表示します
0

 

歴代ボート・シリーズ  趣味

15歳でゴムボートに乗って海での釣りが始まる。
時は流れ、23フィートのボートまで乗ったが今は初心に帰った。
大きな魚は何回も釣った。でもシンプルな釣りがやっぱ一番いい。
小さなエンジンでゆっくりと静かな海を走り、浅場での釣りが自分に向いている。
珠洲沖水深150メートルの所とか、氷見沖水深100メートルとか行ってきた。
能登赤住、福井玄達、金沢港沖、橋立沖、七尾観音崎沖とかも釣行した。
もう充分に沖釣りを楽しんだからこそ、ちっちゃなボートでの釣りがしたい。
来週はフリージアボートを船検に出す予定。もうすぐ夏が来る。海はやっぱ楽しい。
----------------------------------------------------------------

五代目はシーフォーク400.これはゴムボートで価格は1万円強でした。
3気密の安全性に優れたアメリカ生まれのゴムボートです。
これに中華2馬力エンジンをつけて、海へ就航。エンジン価格は約3万円。
コンパクトで車に乗るから機動力があります。

クリックすると元のサイズで表示します


四代目は「リョービ・ボートエース 26」これは頂き物。
ひょんな形で頂いたが中々乗る暇が無く、オキッパだった。
最終的には人にまた上げました。モーターブラケットは自作でした。

クリックすると元のサイズで表示します


三代目は[YAMAHA UF-23] 115馬力(7メートル)価格は約250万。
GPS&無線&魚探&9.9馬力補助エンジン、その他諸々の艤装付き。
内灘沖漁礁まで行き、フクラギ等を釣る。3年近く乗り、知人に手放した。

クリックすると元のサイズで表示します


二代目は、[YAMAHA UF-20] 50馬力(6メートル)F-17を下取りに出して手に入れた。
50馬力だから前のよりは早く走った。魚探は付いていたから西防、内灘界隈でキス釣り。
3年くらい乗ったかな。中古で100万。

クリックすると元のサイズで表示します



ボート免許を取って初めて乗ったのが、この[YAMAHA F-17] 30馬力(5メートル)
小さくて可愛らしいボートで、波の上をパンパン飛び跳ねてコアジ釣りをした。
2年くらいは乗った。価格は中古で50万。

クリックすると元のサイズで表示します
0

 

フリージアボートだ〜〜〜!  フリージア・ボート

知り合いから貰った、折りたたみ式のフリージアボート。
3メートル以上あるから船舶検査が必要だが、頑丈でうれしい。
付録に3.5馬力エンジンも付いていて、最高にラッキー〜〜〜。。
取りあえず組み立てた。大きいし3人乗りだからスペースがある。
後は車に入るかが悩みの種。でもカー君がキャリアをくれるって。
これもまたラッキー〜〜〜(^J^)

クリックすると元のサイズで表示します
0

 

エンジンマウントと2馬力エンジン  2馬力エンジンゴムボート

先週の月曜、ボートの床板を探し回りウレタンの分厚いやつを買ってきた。
1枚1250円を2枚かって、膨らませてあったボートにひいてみた。
微妙に柔らかいが、その下に塩ビパイプで補強したらいけそう。。
後はエンジンの調整したら、全てはクリアーする。
エンジンは店の中に鎮座して、いつでも調整できるが時間が・・・
たのしみだ〜〜〜〜〜〜!!(*^_^*)

クリックすると元のサイズで表示します
1

 

シーホーク400での遊び 2012.06.12  2馬力エンジンゴムボート

シーホーク400を釣りバージョンにした人の動画です。
天幕&モーターマウントをつけたカトマイズ・バージョンです。

今日、楽天市場でINTEX社製モーターマウントキットを注文しました。
ウイッチと言うネットショップで、家の近くだけど直売してくれません。
送料と代引き金額が付きましたけど、6000円足らず。ま〜〜〜、いいっか!!
クリックすると元のサイズで表示します
この画像のエンジンは電動ですが、俺は2馬力エンジンです。
0

 

モーターマウントが必要だ〜  2馬力エンジンゴムボート

船外機にはモーターマウントがいる。ネットで探しているけど決断が着かない。
自分で作るという選択肢もあるが現在思案中。
これをつけて船外機をつければ、遠い所まで行ける。
オオアジもターゲットになるし、アオリイカも。
5000円位で買えるのは判っているが、何故か自分で作りたい。
もう少し考えよう。でも買ったほうが早いかな〜〜?

クリックすると元のサイズで表示します
現状

クリックすると元のサイズで表示します
このセットで、ネット価格で5000円。

クリックすると元のサイズで表示します
マウントをつけたら、こんな感じになる。う〜〜ん、思案六方だ。

クリックすると元のサイズで表示します
このエンジンは以前から持っている。中華船外機ですです。。
0

 

シーホーク4の初航海 2012.6.4  2馬力エンジンゴムボート

昨日志ヶ浦にて、買いたてのシーホーク4の処女航海してきた。

こんなボートです。
http://www.youtube.com/watch?v=VQn6Zbm9FI8&feature=related

100メートル沖のカキ棚まで漕いでゆき、腕は疲れるけど海風が凄く心地いい。
最高の一日だった。また行こうっと〜〜〜〜。(^^♪

クリックすると元のサイズで表示します
好きなレゲイを聴きながら、ビールも飲みながら、波に揺られてプカプカ。

クリックすると元のサイズで表示します
アオムシ&オキアミで第一投後、クサフグが掛かる。
次は10センチくらいのキス、その後サイズアップの20センチ越えが続く。
4

 

新規ゴムボート購入  2馬力エンジンゴムボート

季節はもすぐ夏。海の季節が来た。過去に何回もボートを買って乗った。
アキレス・ゴムボート、F−15、UF-20、UF−23、そしてリョービのプラボート。
懲りずにまたボートを買った。今回はゴムボートだ。名は、Intex Seahawk 4!!
リョービのプラボートはまだ乗っていない。
船外機は中華船外機。これも以前に買って置いてある。
機動力は抜群。金沢港からでも穴水志ヶ浦からでも出航できる。こうご期待。


クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ