2018/6/23

ハノイの塔に悪戦苦闘  

放送大学の試験まで×o×もう一月となってしまった、そんな中“コンピュータとソフトウェア”の9章アルゴリズムで相変わらず“ハノイの塔”とにらめっこです、

検索するとたくさんヒットするのだが、読んでも今一、'_';理解できない。再帰プログラムではなく、それ以前の説明が理解できず、トホホ。検索した中にエクセルVBAのプログラムを見つけ、コピペしてプログラムを動かしたら正常に動いた、

その挙動を追うのだが必ずしも一つ一つ追える訳でもないので、NG此方かの攻めも上手くいきません。もう少し集中して解説記事を何度も読み直して理解するしかないのかも知れません。

教科書の説明と併せてもう少し頑張ろうと思うのであった。だけど、これに時間ばかり取られると他の科目に影響してしまう。

0

2018/6/22

高齢者講習を受講しました  

大分前に予約していた、高齢者講習です。段々と運転免許証の更新が大変になって春に認知機能の試験を受けて○正常の判定だったのだが、これもタダではない、何でもお金がかかるのだ。

そして漸く講習の当日です、講習は何処も混雑して漸く土浦自動車学校が予約できたのであった。それなりにたくさんの方が参加するのかと思ったがチョキたった5名の受講者です。この費用が5千円を越えるのだあ〜。

最も認知機能の検査結果が悪いと費用ももっと高くなるのだそうです。前半は注意高齢者の機能低下などを解説したビデオを見せられ、そのあと視野角と視力検査で終了。後半は実地の運転です、苦手な車庫入れ、Sカーブなどがあって少し緊張気味な運転であった。

特にミスらしいミスもなく無事に終了できました。そして最後に終了証を貰ってお終いであった。後は警察に行って、この終了証と免許証を持参すればリサイクル更新となります。
0

2018/6/21

エクセルVBAでプログラミング  

“コンピュータとソフトウェア”の9章アルゴリズムでプログラミング言語・ドリトルを使ってプログラムを作っているのだが、'_';良く分かっていないので代わりにExcel VBAでプログラミングです。

慣れているせいか此方の方が取っつきやすい。ただ、ドリトル言語が試験問題にでたらNGアウトになってしまうので、送付した通信指導の問題を見た範囲ではドリトルは使われていないので習熟しなくても良しと判断し、もし問題に出たら、諦めるしかない。

数列をある規則に従って並べ直すソート(整列)の最も簡単な選択ソートを書かれているアルゴリズムの通り、書くとチョキすんなりソートされた。次いで探索(サーチ)です、

最も簡単な線形探索は分かったのだが二分探索は少し手こずったが理解できた。プログラムも動いて万々歳だあ〜。そして更にハノイの塔、再帰呼び出しその先にはクイックソートが待っている´Д`トホホ。
0

2018/6/20

梅の熟成に応じて漬けます  

一転、朝起きたらもう雨雨が降っている、そして短パンでいたら足の先から冷たくなってきて我慢できず長ズボンに履き替えた。

昼になっても止む気配がないので今日の散歩兼ジョギングはできません。そして残った梅のヘタ取りです、梅を床に広げて熟成しているのだが、大分黄色くなった梅とまだまだ青い梅があったりして'_';熟成度に従って漬けないといけなそうだ。

取り敢えずは、明日熟成した梅を漬けるには塩がないので赤穂の天塩と25%焼酎を買い求めた。焼酎はもっとアルコール度の高いのが欲しかったのだが置いてないのでその中で高いのを選ぶ。今年の南高梅はサイズが揃っていないのでへた取りも'_';時間ばかりかかる。

出来上がったら、普段お世話になっている方におすそ分けしないといけないので余分に買ったのだがおじいちゃんこれでも足りないかもしれないと思うのであった。

0

2018/6/19

プログラミング言語・ドリトルのさわりをトレース  

朝から暑い、今日は“初めてのVBAプログラミング”で歩いて行かないといけない。着く頃には汗汗が大分出ています。大きな液晶モニターをセットしたりと準備です。

“プログラミング言語・ドリトル”を使ってエクセル・VBAでは苦手な四角形や星の作図です。数行のプログラムで描けるとは凄いですね、そしてプログラムは日本語で書かないといけない。ある面では楽なのだが、VBAとは全く違うのでチョキ戸惑いも大きい。

ウェブ版ではプログラムの保存も印刷もできないので、これらをするのであればインストール版を用いないといけない。´_`今日はこれだけで終わってしまった、来週はVBAを継続しないと何時まで経っても終わらない。

帰りは梅干し作りのために、塩もみした赤紫蘇を買わないといけない。何時も手間を省くために出来合いを買うのだが結構な値段なのでT_Tいつも躊躇するのであった。

あとは食塩それも出来ればにがりの入ったものと度数の高い焼酎を買わないといけない。そして我が家では梅のへた取りを一部残してやり、○部屋に広げて放置・熟成です。大部分が青いので黄色くならないと美味しい梅干しになってくれません。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ