2017/3/29

テールライトの点灯時間を確認  

風そして寒さもそれ程ではなく、晴れているので工業団地の周回トレーニングです。購入して前回使用したテールライトをそのまま継続して使います。ヘルメットの尾灯は点滅Rapidそしてシートステーに取り付けたテールライトは常時点灯Lowのまま。

ではいざ出発、始めはやはり少し寒い。工業団地に着く頃には寒くもなくなり、気持ちの良い走りだ。今日は懐中電灯テールライトと途中の食べ物の補給を試します。前回のブルベでは50キロで気持ち悪くなったので30キロ強でコンビニに寄ってお握り・具は昆布の佃煮である。

この時点では温めて貰ったお握りは、^v^美味しく頂きました。何の違和感もない、ライトも正常で問題なしと言う感じである。走り始めて2時間半になるとシートステーに取り付けたライトは点滅になっていた。これは取説に記載された内容に沿うようだ。

結果的に我が家まで点滅モードで走れた。これで常時点灯Lowと点滅モードで合計6時間は走れそうです。ヘルメットの尾灯は16時間点滅するとのことで、全然問題ない。家に戻って昨日チェックしたCATEYE RAPID X2 KINETICを再度調べます、

如何も道路からの振動をバイクが受けても点灯するようで、元々リチウム充電池の容量が小さいので短時間しか利用できないようです。NGこれでは400キロのブルベには利用できない。と言うことでアイデアは良いのだが、購入は諦めた。

平均移動速度 22.7km/h平均速度20.9km/h 走行距離74.57km 平均心拍数/平均ケイデンス116bpm/59rpm 最高 144bpm/110rpm消費カロリー 1,321kcal以上 所要時間 3:34:02
http://map.cyclekikou.net/report.php?id=3232
0

2017/3/28

ブレーキをかけるとテールライトが点灯  

今日はパソコン学習会です、先ず始めに教室のバリ3WiFiに接続して学習会が始まるのだが何時も30分ほど掛かってしまう。同じように接続するのだが一向に繋がらない、入力する暗証番号は間違えていないのだが原因が分かりません。

何だかんだ、大元のルーターもいじって貰ったのでしょうか漸く繋がった、繋げるのに小一時間も掛かってしまった。@〜@こんなトラブルがあると何かやる気も失せます。

そして家に戻って自転車バイクの清掃です、ブルベでチェーン周りとスプロケットが汚れているので清掃して、練習用のホイールに交換である。そして前々からバイクに乗っていてブレーキを踏んだらテールライトが点灯すれば有り難いと思っていたのだがそんなテールライトがあることが分かりました。

CATEYE RAPID X2 KINETIC(TL-LD710K)は加速度センサーが取り付けられておりブレーキをかけると点灯する仕掛けになっている。取説の説明が不十分なので分からないこともあるのだが、昼間点滅モードで走って、ブレーキを掛けると数秒間懐中電灯赤ランプが点灯するのではと期待しているのだが。次回の北関東ブルベに間に合うべく買おうと思うのであった。
0

2017/3/27

ルートラボから轍に乗り換え  

生憎と起きたら雨雨です、昨夕はお天気が上がってきたので晴れるかと思ったのですが残念です。そして雨のせいか寒く、エアコンをつけたままです。

我が家は石油ストーブがないので冬はコンセント電気代が大変な額になってしまう。それでも灯油だと近くのGSに行く手間暇がかかるのでそれを金額に換算するとどちらが安いのか分かりません。

“轍”の登録の返信がないので、違うメールアドレスで登録申請をしたところ、返信があったので即、記載されたパスワードを用いて⇒メール登録した。試しにBRM319宇都宮400km銚子復路のデータで試したところ、データ数15000ポイントほどあるのだが、

殆どそのままのデータ数で上手くgoogle mapに表示できたのには^v^感激です。ただ、地図上の動きはルートラボの方がスムースで見易いかも知れません。そして銚子往復のブルベの結果がもうHPに記載されていた、

オジンの記録は1時間ほど早くなっていた。@〜@朦朧としていたので間違えたようだ。ゴールして最後かと思いっていたら、まだ10名以上のライダーがいたのですね。

0

2017/3/26

なかなか物事はスムースに進みません  

東電から家の電気メーターを交換すると通知があって、昨日メーターがスマートメーターになりました。交換するだけで今までと違って30分毎の使用量がチャートグラフ表示されるようです。

HEMS http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/aiseg/hems/about/index.html にすることによってコンセント電気設備を最適制御が出来るようになります。本体もまだ高価だし、電気器具はそのまま利用できるのかも定かではない。

この辺は放送大学の受講科目で勉強したのだが忘れている。もうこういう時代になりつつあると言うことです。その前段階として“でんき家計簿”に登録してメリットもなかったのでそのままになっていたのだがスマートメーターになると多少、メリットもありそうなのでログインしたのだが、“くらしTEPCO”にデータが移行したようでNGこれが登録できない。

此方にログインできないと全然意味がないので焦った、が解決せずメールで問い合わせた。そして“轍”もルートを公開するには登録しないといけないのだが、必要事項を入力してメールしたのだが返信がない、もしかするとgmailのアドレスでは受付しないのかも知れない。明日まで待って返信が無ければプロバイダーで使っているアドレスで⇒メール再度登録しようと思うのであった。

0

2017/3/25

テールランプの効果を確認します  

昨日懐中電灯テールランプが2ケ届いたので早速、USBで充電です、充電中だと赤いライトが点灯し、充電が終わると消えるので一目瞭然、説明書では2時間ほどで完了と書かれている。まあ〜そんなものだったかも知れません。

そしてランプをバイクとヘルメットに取り付けます。取り付ける0リングは不評のような書き込みが多く心配だったが小さいのと大きいのが付属されているのだが大きいのを使ってすんなりと取り付け出来て^v^良かった。

ヘルメットにも簡単に取り付けられた、以前は電池交換の手間が×o×煩わしかったがこちらも簡単でストレスがありません。充電タイプなので電池の消耗を気にすることがないので取り敢えず日中、点灯してその効果のほどをみます。

夜間だと大分明るいと思うのだが晴れ昼間でも結構、識別できるので効果が高いかも知れない。ヘルメットの尾灯は点滅なのだが点滅でも3種類ほど選べるようです。常時点灯lowでは5時間しか持たないので200q以上のブルベでは機能不足になるので、更に別のランプを必要とします。

それにしてもこれで、従来よりテールランプがかなり明るくなったので安全性が少しは向上したのではと期待しています。そして家に戻りGPSのデータをルートラボに何時ものように保存するのだが、'_';保存できない。良く分かりません、データ量によって保存できなかったりするので、“轍”に乗り換えようと思うのであった。

平均移動速度 22.6km/h平均速度21.3km/h 走行距離72.16km 平均心拍数/平均ケイデンス122bpm/64rpm 最高 160bpm/110rpm消費カロリー 1,342kcal以上 所要時間 3:22:49

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ