2017/11/23

10年ぶりにネット証券の口座を確認した  

朝起きたら雨雨です、そう言えば昨晩の予報で雨だったような気がします、特に出かける予定もないので関心がないのだが、それでもお天気の方が有難い。そして昼を過ぎると段々とお天気が回復、晴れてきました。これなら十分、散歩が出来るので小一時間の散歩に出かけた。

時折、ジョギングを交えるのだが直ぐに歩きになってしまう。そうして家に戻ってきたら、簡易書留が届いている。ネット証券で取り引きをしていたのだがかなりの損失それ以来遠ざだってもう10年近くになる。この位の歳月がたつとID番号などを記録したノートそのものが見つからない。

利用していた証券会社も忘れてしまったのでネット証券をリストして、その中で何となく記憶していた証券会社に電話、一発でヒット。と言うことでID番号などを問い合わせる、メール書面での返答になるとのことで、その返事が来たのであった。

そして早速、証券会社のHPから取り引き画面の表示ができた。流石に10年近くほったらかしにしたので上がっていた。少しばかり安心、気持ちに^v^余裕ができました、まだまだほったらかしにしておいたのが良いようだ。
0

2017/11/22

情報セキュリティ講座に出席してみよう  

町民活動センターでPCパソコン学習会を開いているのだが、昨日は“情報セキュリティ講座”のチラシを貰った。インターネットは毎日使っているのだがセキュリティについてはセキュリティ・対策ソフトを使っていれば問題ないと思うのだが、と言う何とも情けない現実があります。

今週、開催されるので、出席するつもりなのだが講座となっているので何回かシリーズで実施しているのかも知れないが、確認していなかった。如何も抜けがあると、´_`後から気が付くのが何時ものパターンである。

まあ〜講師の方がブルベを走る方なので、色々と講義のあと、お茶を飲みながら世間話でも話したいと思うのだが、サラリーマンで平日の講座なので休暇を取って講義するのかが少しばかり気になっています。そして今日も数日前に役場に行って確定申告のことで聞いてきたのだが、

もう一つ国民健康保険を聞くつもりが忘れてしまって再度、役場に足を運んだ。まあ〜散歩がてらの途中なので分からないときは電話でなく、直接行って直に聞くようにしています。そして散歩は前回同様に、ジョギングを交えての歩きです。今日は少しばかり汗をかいた散歩になった。
0

2017/11/21

違法紛いのスマホの勧誘  

今日はパソコン学習会、本題に入る前に最近は悪魔その時のトピックスを紹介するようにしています。そんなことを言っていて、少しばかり古いお話しとなってしまうが身近なスマホのお話しです。

“「これは酷すぎ」auでiPhoneを買ったら12万円以上の契約!NG野洲市がKDDIに改善要望”iPhone Mania 2013.11.3 https://iphone-mania.jp/news-9273/ 詳細は読んでほしいのだが、見出しを見ると“誤解を招く説明で12万円以上の契約、「KDDIは会社ぐるみ」、

「トラブル防止に不十分」と判断、要望書を送付“など、`へ´読んでいて憤りを禁じ得ません。日産自動車の完成車の無資格検査など儲け第一主義、法の遵守などどこ吹く風、酷い生きにくい世の中になっています。

我がホーム家にもインターネット回線が安いので変更をとひっきりなしに電話がかかってくる、話しを聞いても良く理解できません。そこで今言われた内容の書類を送ってくれるようにお願いしたら、そういう資料はないとの返事でした。

それでは、理解できないことには変更できないと返事をしています。そして変えても、確かに安くなるのだが、此処に状況が異なるのでパー薦めるほど安くなりません。

0

2017/11/20

寒い中、ほんの少しばかりジョギングを交えた散歩  

今日は厳しい寒さという感覚、机の下には足を暖める暖房器具といっても、足を置くと暖かいと言う程度のものなので寒く頼りになりません。

エアコンを入れると直ぐに電気代が跳ね上がるので我慢の日なのです。もうそろそろ年末になってしまうので、上の娘の確定申告で役場に出向きます。確定申告の時期には娘はいないのでオジンが代理でしないといけない。

その場合、委任状が必要なのか聞きました、“必要ないがマイナンバーカードまたはコピーが必要”とのことでした。それにしても役場まで歩いて行くのだが手がかじかむ寒さ。用事が済んで散歩です、医療大の方へ向かうのだが寒いのでジョギングといっても100メートルも走ると歩き、

またこれを4,5回繰り返すのであった。とても全コースをジョギングする気力もなく情けない。まあ〜普段は本当に散歩だったのでそれに比べれば益しと言う感じです。そして家に着く頃に少し暖かく感じるのであった。
0

2017/11/19

心配事で寝付けず起きたが寒い  

夜中の夜1時過ぎにトイレで起きて何か寝付けなくて4時前に起きた。普段なら居間でTVでも点けるのだが、結婚したばかりの娘夫婦が居間で寝ているのだあ〜。何せおんぼろの小さな家で部屋がないので居間しか空いてない。

仕方なくこんな時間にパソコンを立ち上げて、取り敢えずざっと目を通す。小一時間もすると冷えて寒い、エアコンのリモコンが壊れているのかゆうことを聞いてくれない。余りにも寒いので再度、布団に潜り込んで暖を取るのであった。

布団に潜り込んだら、いつの間にか寝入ってしまった。起きたら昨日の雨から一転、朝は快晴、8時近い時間であるトホホ、昔の持ち株制度で買った会社の株なのだが、全然値上がりも殆どなくもう10年近くもほったらかしていたのでID、パソワードを書いたノートが見つからないのだ。

そして預けてあるネット証券も定かでないのを、夜中にふと、頭に過り寝れなくなってしまった。今日は日曜日、何もできないので明日、辺りをつけて電話をしないといけない。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ