2017/9/22

缶コーヒーは悪魔の飲み物  

今日は刺激的な記事を紹介したいと思います。“「缶コーヒーは悪魔の飲み物」と医者が言う理由“DIAMOD online2017.9.22 ”知らずに体の不調をつくっているものとは? いかにも健康に良さそうなものの正体「今日も1日、頑張ろう」保険関係の企業に勤める30代半ばのA氏は、

毎朝、会社が入っているビルに設置された自販機で缶コーヒーを買います。それを持って自席につき、飲みながらパソコンを立ち上げメールチェック。こうして1日を始めるのが日課になっているのです。A氏のように、缶コーヒーを欠かさないビジネスパーソンをよく見かけます。

テレビで流されているCMでは、「チョキすっきり目が覚め、爽やかな気分で仕事にのぞめる」といった印象づけを行っていますから、その影響を受けているのかもしれません。しかし、健康を大事に考えるビジネスパーソンにとって、缶コーヒーは悪魔の飲み物。

口にするのは絶対に避けたほうがいいのです。“ これを観ると缶コーヒーに含まれる砂糖がパー半端ではない、そしてそれは他の清涼飲料水も同じようです。

体に取り込まれたこれら飲料で急激に血糖値をあげ、それがそもそもの老化・病気を生み出しているのだそうだ。少し驚いたのはバイク・トレーニングで飲む”カゴメ野菜生活100オリジナル200mlにもTдT角砂糖4個分が入っているとは。

http://diamond.jp/articles/-/142513?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor
0

2017/9/21

暑い中、バイク・トレーニング  

昨日、何気なくAJ千葉のHPを見たらもう“ぐるっとチーバくん”600kmの結果が載っていた。何と完走率はおおよそ3割とは、土日雨との予報でかなり'_';過酷なブルベだったようだ。オジンの走った“つくば”200kmもしんどかったがそれでも完走率は7割だったのでその過酷さが分かります。

昨日とは打って変わり晴れ晴天で余り風もなさそうだ、と言うことでバイク・トレーニングです。残暑も厳しそうなので前回と全く同じ出で立ちです。何時ものコースで少し飽きもきたので、コースを変えて走ります。舗装が余り良くなく、車も多くてトレーニングには不向きのようだ。

そしてお昼にコンビニコンビニで軽い昼食です。前回はロールパンの包装袋を無くしたので、今日はしっかりとポケットにしまう。それによれば乳酸菌(殺菌)入り、2個で乳酸菌100億個入り、3種のフルーツ(レーズン、パイン、パパイヤ)4個入り、これが食べやすく他のパンだと食べきれないのだがこれはすんなりとお腹に収まります。

流石にお昼の時間帯になると暑く、キャップを水道で濡らして頭を冷やします。さあ〜あと3周、頑張ります、前回ほどの暑さにならなかったからか、熱中症の手前で´Д`留まってくれたようだ。

平均移動速度 23.1km/h 平均速度20.9km/h 走行距離86.4km 平均心拍数/平均ケイデンス123bpm/63rpm 最高 151bpm/110rpm消費カロリー 1,574kcal 平均気温 30.4℃ 最低/最高気温 23.0/36.0℃ 所要時間 4:08:04
https://map.cyclekikou.net/report.php?id=3534
0

2017/9/20

苦労したが年月日を別々のセルに表示  

実は昨日のパソコン学習会の最後に一つのセルに例えば2017/9/20とデータが入力されていれば、年、月そして日の数値を別々のセルに出力するという課題をだした。

Excel VBAには沢山の関数が用意されているので、それらを使えば簡単に正解に到達と安易に考えていたのだが、とても'_';難しいことが分かった。先ず、intstr関数で文字数をカウントすると上の日付の例では9文字なのだが、intstr関数でカウントすると10文字と表示する。

あれおかしい、そして色々と試したのだが、2017/9/9と入力しても、やはり10文字と表示する。そこで2017/10/10と入力とやはり10文字と表示。要するに全て10文字となる。これを理解するには一つとして例えば2017/9/9は2017/09/09と考えれば○良いようだ。

この考えが正しければ、年は一番左の数値を1として4桁までの数値2017をmid関数(2017/9/9, 1, 4)で取り出し、別のセルに表示。そして同様に月、日もチョキ表示できた。

そして他の方法を調べたら、year, month, day関数を使うと同様に簡単にできることが分かりました。しかし上の方法はmid関数のみで表示でき、ざっと見た限りではこの方法は周知の事実にはなっていないかも知れない。

0

2017/9/19

パソコン学習会を考えないといけない  

今朝パソコンの電源を入れたところ、⇒メールメールが入っている。開けるとパソコン学習会の受講生の方から、お孫さんが風邪を引いたので病院に連れて行くのでお休みしますとのこと、

と言うことは、一人の方は辞め今は二人のみなので今日は一人の受講生のみと言うことになります。段々と先行きをTдT暗示しているような気がしてきています。

今日はexcelの複数のセルに入ったデータをまとめて一つのセルに統合するプログラミングです。これは普段の利用でも時折、そのような要求があるので利用価値が○高いものです。

ある程度のレベルに到達しているのでストレスなく気分良く教えることができた。そして確認のため年月日を別々のセルに入れて、それを一つのセルに統合するプログラムを作成する問題も難なくできたので、v▽v嬉しくなりました。

0

2017/9/18

台風の置き土産、南風の中トレーニング  

台風一過なのでしょうか、青空が澄んだスカイブルーそして隣には真っ白な雲、とてもコントラストが○素晴らしい。台風の置き土産として南風が強いのでバイクには余り良い日ではありません。予報でも暑くなるとのことで日焼け止めクリームと長袖シャツで腕の日焼けを防ぎます。

下半身は何も防御をしていないので、日焼けするがままです。スタートからいきなり向かい風、先が思いやられます。何時もの工業団地の周回トレーニング、前回は自転車海苔に結構、行き交ったのですが、如何いう訳か全然会いません。5周した時点でコースから外れてアウトレット方面へのコンビニコンビニに向かう。此処はお昼の時点で建屋の日陰が出来るのだ。

何時もの野菜ジュースとロールパンを探すがパンがない、仕方ないのでフルーツが入ったロールパンで代用です。日陰で食べたが意外とこのチョキロールパン美味しく、完食です。大体残すのだが珍しい、そしてキャップを水道で濡らして頭の暑さ対策です。

さあ〜後3周すればノルマ達成だあ〜。残り2週は暑さも厳しく39℃を示しており、´Д`何か熱中症の一歩手前みたいな感じで力がでない。やむなく周回コースのコンビニに入って再度キャップを水道で濡らして頭を冷やします。

最後のバイパスは頑張ってスピードを上げるのだが、'_';力が入らずスピードが上がらないままゴール。平均速度20キロ出ていないとは情けない。

平均移動速度 20.9km/h 平均速度19.1km/h 走行距離84.59km 平均心拍数/平均ケイデンス111bpm/56rpm 最高 151bpm/120rpm消費カロリー 1,571kcal 平均気温 34.7℃ 最低/最高気温 25.0/39.0℃ 所要時間 4:25:59
http://map.cyclekikou.net/report.php?id=3530
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ