2018/4/19

ブルベに備えて周回トレーニング  

今月末の宇都宮競輪ブルベがもうまじかに迫って来たので泥縄ではあるがバイクトレーニングの一環として、本来なら筑波山へ行きたいところなのだが、そこまで気分が高揚していない。と言うことで工業団地の周回トレーニングでお茶を濁します。

昨日はコースをルートラボに移行する作業で'_';疲れたので今日は身体を動かします。平日と言うこともあって、自転車海苔を全然みていない。日中になると南風が気になり、向かい風だと大分スピードが遅くなる。

コース途上にあるコンビニで“厚切りメープルフレンチ”なるものを買ってみました。厚切りのパン食パンにメープルシロップをかけたものです、如何も甘いと余り受け付けないみたい。

それよりも使っているGPSの電池の消耗が大きいようだ、4時間ほどの走りで残り10%しか残っていない。電池電池の劣化が進んでいるのかも知れません。

平均移動速度 22.5km/h 平均速度20.6km/h 走行距離82.65km 平均心拍数/平均ケイデンス117bpm/67rpm 最高 145bpm/130rpm消費カロリー 1,373kcal 平均気温 17.2℃ 所要時間 4:01:02
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=233a09f98650fed3960e0807d50b6efb
0

2018/4/18

コマ図を参考にルートラボにルートを入力  

予報通り朝から雨雨が降っている、これでは今日の散歩兼ジョギングは出来そうもない。お昼を食べて少し経つと陽が射してきました、お〜これなら走れるかもとの期待です。そして2時頃になると道路も乾いて走れるようになってきたので着替えて走ります。

昨日は散歩のみであったので少しは運動になった。そして競輪ブルベ北関東400キロのコマ図とルートラボを照らし合わせてシミュレーションなのだが両方が一致していない。ルートラボは前からアップされており恐らく昨年のルートかも知れません。

コマ図が正式なデータなのでこちらを見て走らないといけない。後半は夜夜間の走りになるのでGPSを頼りに走っているのでコマ図に沿ったルートがGPSにアップされていないとオジンは走れません。これは断念しないといけないかと、一瞬頭に過った。

取り敢えずコマ図を見てルートラボにルートを入力します、コマ図には区間の距離が書かれているのだが、ルートラボではメジャでおおよその値しか分からず'_';難儀したが、取り敢えず後半の200キロ分を完成させた。

4時間近く掛かったであろうか、×o×疲れたあ〜、前半もコースが違ている箇所があるので、こちらも同じように作成しないといけない。

0

2018/4/17

今度は高齢者講習を予約しないとけない  

認知症の結果通知が来たら、次いで高齢者講習を受けないといけない。認知症の検査と高齢者講習ともに混んでいるとの通知なので阿見にある自動車教習所に予約を入れます、調べてもらったら9月にならないと空きがないそうです。

これでは運転免許の更新を過ぎてしまうので没です。仕方ないので少し遠いのだが6号線ぞいにある教習所に再度電話します。待たされたが6月末に予約できるとのことで、これなら免許の更新に間に合うので即チョキ予約です。

高齢者講習は前に受けたことがあるのだが、視野角度や運転シミュレーターを使った運転をします。そして最後に実際に教習所内で車実地運転です。

2時間ほどの講習になるのだが、5千円以上もかかる。この年になると、認知機能検査+高齢者講習+警察での更新手続きを経ないと免許が貰えない。これ等の費用は総額1万円前後になるのでおいそれとは免許証の'_';更新もままなりません。
0

2018/4/16

運転免許更新に先立ち認知機能検査の結果  

運転免許の更新に当たり、この年になるとメモ認知機能検査を受けないといけない。昨日までは面接授業で他を心配する余裕もなかったのだが、検査終了後1週間から10日ほどで通知されるとのことであったが既にその日にちも過ぎているので不安になって来た。

そこで茨城県公安委員会に電話してみました、すると運転免許センターをに繋がりました。まだ封書が届いていない旨を伝えたところ、2〜⒊週間かかるとのことであった。と言うことで少し安心できました、そして夕方になってポストを見ると封書が見える、

もしや結果の通知かもと思い即ポストを確認します。思った通り親展と記された結果の通知です。ちょっと不安が過ぎるのだが開けます、総合点を見ると80点以上になっていたので一安心、と言うよりチョット今まで不安な気持ちで運転していたが、

自信を持って○運転できそうな気がしてきたのであった。念のため記すと“76点以上であれば記憶力・判断力に心配ありません“と書かれていました。更に”これからも油断することなく、適度な緊張と慎重さを忘れないようにしましょう“とも書かれています。

0

2018/4/15

雨のなか、面接授業に行く  

昨日に引き続き面接授業のため東京まで行かないといけません。この強い雨のなか如何に濡れない算段をするか思案して、駅前のパーキング駐車場に停める。数百メートル違うだけで料金が大きく違ってくるのだが濡れるのが嫌なので仕方ありません。

そして通常は大塚駅で下車して結構時間をかけて学習センターへ行きます。これだとびしょ濡れを覚悟しなくてはいけないので北千住で地下鉄地下鉄に乗り換えていきます。やはり此方の方が若干高めになるが如何しようもありません。

そして茗荷谷駅に着いたら、微妙にお天気が良い、×o×これだったら大塚駅から歩いてこれる状況のようだった。お天気次第なので思惑は外れたようだ。

今日は2日目、興味ある惑星の動き、平板の温度分布などのシミュレーションの講義なのだが基本は微積分が理解できていないとプログラミングができないのだが、それでは先に進まないので先生がかなり完成度の高いプログラムを作ってくれるので´_`それをコピーする感じだあ〜。

それでも'_';難しく疲れました。微積分については5月から教えて貰える目途がたっているので少し安心しているのだがどうなるのかまだ分かりません。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ