2017/2/24

ひふみ投信の資料が届いた  

一週間前ほどに資料を請求したメールひふみ投信がポストに投函されていた。まあ、内容についてはネットで凡そ分かっているので、口座申し込み用紙があれば他は余り必要ない。口座申し込みにはマイナンバーカードの個人番号やらNISA口座など申し込むようなのだが今一理解できていません。

後日、電話して教えて貰わないといけない。その前に開設した口座にお金を振り込まないといけないのだが、´_`生憎とソニー銀行では、定期的に一定額を振り込むシステムがないので利用出来ない。そこで数日前に調べた新生ネット銀行では、それが出来るのでネットで手続きをします。

スマホで出来るのですが、生憎とスマホを持っていないので申請できない。仕方なく、パソコンで申し込用紙をプリンターで印刷そして封筒も一緒に印刷します。それと本人確認用に公的な証明ができるもの、おじいちゃんオジンは運転免許証をプリンターでコピーし、更に原本で本人を証明する、

記載例の中から水道料金の請求・領収証を用意しました。これらを印刷した封筒を切り、糊付けしたりして封筒を完成させ資料を入れて完成です。そしてポストに投函したので1週間ほどしたらカードを送って貰えるのではと思う。チョキカードが到着して、ひふみ投信の口座開設の申し込みとなります。
0

2017/2/23

受講科目が漸く確定した  

朝から雨、それ程寒くはないのだが外に出ることもなくパソコンに向き合っています。午後になると雨も上がって、夕方には陽も少し射しています。

放送大学の受講科目の申請はとっくにしたのだが、申請した科目をネットで視聴したのだがパー如何も余り興味がわかなかったりした科目があったりして2科目も変更してしまった。

この内、受講する3科目は17年度に開講する科目であった。このためこれらの科目は視聴できないので詳細は分かりません。春からの受講は5科目にしたのでサイフお金も掛かるし、それだけ時間を取られるので少し心配です。

1学期4科目では遅々として進まないので変更したのだがそれでも最低2年もかかってしまうのだ。なにせこの年ではおじいちゃん1年先はどうなる分からないので急がないといけません。
0

2017/2/22

弁護士が語る「悪賢い成功者」の悲惨な末路  

朝はまあまあのお天気なので競輪バイクに乗ります、何か大分頻度が低くなってしまいブルベで走れるか不安になってきます。今日も工業団地の周回トレーニングで何時もと変わりばえがしません。

周回が増えるにつれて雲が多くなり曇り空そして気温も7℃前後と寒くなってきました。所定のノルマを果たしたら即、我がホーム家へと戻ります。前回より10分以上短縮できたので満足、とは言え前回より風が弱かったので当たり前なのかも知れません。

そして戻って一休みした後、パソコンに向かって東洋経済ONLINEを観ていたら“弁護士が語る「悪賢い成功者」の悲惨な末路”2017.02.20 http://toyokeizai.net/articles/-/158541 が載っていました。“悪賢いことをして成功を収めても、 そういった成功は一時的なもので、

多くは後に悲惨な末路にいたる“と50年近い弁護士生活からのべ1万人以上の「トラブル」を見てきたお父さん氏は述べている。「運が良い、運が悪い」は一言で言えば、

それまでのその人の生き方の反映です。運のいい人は、運の良くなるような生き方をしているのです。”おじいちゃんむう〜己の人生を振り返ると悪いことしていないと思うが、良いこともしていないなあ〜。
0

2017/2/21

WiFiを繋いでのパソコン学習会です  

晴なのですが西寄りの風が強くまともに真正面に受けてパソコン学習会へと向かうのだが寒く、自然に涙が出てきてしまう。

今日は2回目のWiFiを利用した勉強になるのですが、やはり心配した通りすんなりとは繋がりません。T_Tまあ、それでも前回よりは速くできたので仕方ありません。皆さん学習会は長いのですが、デスクトップ画面にデータを保存したり、階層構造が理解できていなかったり拙い状況です。

これでは過去のデータを呼び出すのが難しいのでこの辺も少しずつ学んでいかないと過去の学習が生きてこないのでフォルダデータの保存についても学習の一環としたい。

投資信託を始めようと考えているのだが、銀行ソニー銀行のカードを持っているので調べたのだがソニー銀行への定期的な振り込みはできるようなのだが、その逆は記載がない。

と言うことはできないのかも知れないが、念のためケータイ電話したらやはり他行へ定期的にお金を振り込むことはできないとのことであった。毎月振り込むのは面倒でそんなことはできないので他のネット銀行を探すことにした。
0

2017/2/20

明日のパソコン学習会に備える  

朝の内は、まだ晴れ間も覗いていたのだが段々と雨雲が多くなり、夕方には雨雨が降りだしてきました。昼間散歩をするつもりでいたのだが、風が強く、砂塵が舞っていたので無理して散歩する状況ではないと思いやめた。

と言うことで一日中家に籠ってパソコンに向かっていたのだが、既に申請した放送大学の科目を一つ変更し、投資信託をやる気になってきたので“ファイナンス入門”があったので此方に変更です。2月末までは変更できるので有り難い。

明日はパソコン学習会なのだが、教室のバリ3WiFiを先週初めて使ったのだが皆さん大混乱でほぼ1時間以上要して繋がったのであった。

教室のWiFiは毎週、暗証番号が変わってしまうのでパソコンの電源を入れれば自動的にWiFiが使えるようにはなりません。明日も混乱が起こるのではと思い、○暗証番号の入力を記した資料を印刷し準備万端です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ