2013/2/15

トマト  

こんにちは。
すごく眠いけどもうちょっとがんばろっと。
さて、気合を入れなおして今回は、トマトについて書いてみるよ。
身近な野菜だけど、知らないことがあるかもしれないよ。
トマトには果物に多く含まれるクエン酸が含まれているので、甘酸っぱさが食欲を刺激してくれるんだ。
そして、トマトにはビタミンPやビタミンHが含まれていて、ビタミンPには毛細血管を強化して高血圧を予防する働きがあって、ビタミンHには肌をきれいにする効果が期待できるよ。
さらに、トマトにはセレンという成分が含まれていて、これが肝臓がんやB型肝炎を減少させる効果が期待できるよ。
選ぶときは、皮に張りがあり、見かけのわりにはずっしりと重くて、赤く熟したものを選ぶといいよ。
食べるときは、トマトのビタミンCは加熱による損失が少ないので、生にこだわらずに量をいっぱいとってね。
料理例としては、生のままサラダにしたり、にんにくやたまねぎと煮てソースにしたり、トマトシチューやスープにするとおいしいよ。
保存するときは、完熟したものは冷蔵庫に入れておけばいいけど、青みの残っているものは常温で追熟させるといいよ。
トマトはこんな感じかな。
ちなみに、同じ量なら、ミニトマトのほうが栄養価は高いよ。
0

2013/2/15

つるむらさき  

こんにちは。
今夜は晴れるだろうからきれいな星が見れるといいなぁ。
さて、話は変わるけど今回は、つるむらさきについて書いてみるよ。
あまり聞いたことがない野菜だろうけど効能はすごいよ。
つるむらさきの特徴は、カルシウムがほうれん草の約5倍も含んでいて、さらにカルシウムの吸収を阻害するりんがほうれん草の約三分の一なので、カルシウムの吸収がとてもいいんだ。 
β−カロチンも小松菜やほうれん草よりも上で、がん予防効果も青菜の中ではトップクラスなので、青菜の減る夏場のビタミン、ミネラル源に使ってみてね。
カリウムや鉄もけっこう入っているので、高血圧予防や貧血改善に効果があるよ。
選ぶときは、葉が肉厚でつやのあるものが新鮮でおすすめだよ。また、色が赤紫がかったものや緑色のものもあるけど、栄養価は変わらないので、好きな方を選んでみてね。
下ごしらえは、熱湯でゆでるときは、かたい茎から先にゆでてね。アクはほとんどないので、水にさらす必要はないよ。
料理例としては、ゆでておひたしや和え物にしたり、肉との炒め物にしたり、生でサラダにするといいよ。
つるむらさきはこんな感じだね。
ちなみに、茎の部分を刻んで天日乾燥させたものをお茶として飲むと貧血予防にいいよ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ