2014/2/4

くせ毛  

日本人の90パーセントは直毛ですが、
その中でも70パーセントはくせっ毛が混じっているらしいです。
私の幼少期は髪の毛だけは絵画の天使のようにくりんくりんでしたが、
現在では、少しでも湿気があったら取れかけのようなパーマ状態になってしまいます。
この髪の毛のうねりは遺伝からくるものがほとんどで、
両親の片方どちらかがくせっ毛の場合、子供はくせっ毛になるそうです。
くせっ毛の方がヘアアレンジも崩れにくいですし、
ショートカットでも動き&ボリュームも出るので、
ヘアアレンジがしやすいという利点もあります。
遺伝子的に縄文系は波紋毛(くせっ毛)弥生系は直毛という説もあるそうですが、
食生活の乱れやホルモンバランスの影響でくせっ毛になることもありますので、直毛だったのに年齢を重ねてきたら、
髪がうねるようになってきた場合には、まずは食生活から見直してみましょう。


0

2014/1/30

(無題)  

朝いつも私がリビングに入ると、
嬉しそうに飛びついてくるウチの犬が、
今朝はなんだか見ているだけで寄ってもきませんでした。
「どうしたの?おいで」と声をかけると、
前足の片方をかばうように歩いてきました。
夜寝る前はぴんぴんしていたんだけど・・。
リビングに布団を敷いて寝ている息子の足元にいつも寝ているわんちゃん。
もしや寝相の悪い息子に蹴っ飛ばされでもしたのかもしれません。
心配して「今日はお散歩無理かな」と言うと散歩という言葉に反応して元気に部屋中をぐるぐる歩き回りだしました。
平気そうだったので散歩も無事行ってきました。少しひねっただかしているのかなぁ。こういう時、動物もしゃべれるといいんですがね。
でもそうなるときっと「ごはんちょうだい!散歩連れてって!」と一日中言われそうでげんなりするんでしょうね。


メルモアイクリーム
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ