2013/4/4

責任の重さ  

看護師の仕事は時に人の生命にかかわってくる非常に責任重大な仕事です。
とてもやりがいがあると同時に、ときにはその責任感に押しつぶされそうになってしまう事もあるはず。
精神的に辛くなってくると仕事自体がイヤになってきてしまいますよね。

いまや看護師の仕事は病院だけにはとどまりません。
健診が中心の看護師さんの求人や、ケアハウス、企業や学校などでの勤務も可能なのです。
ココロが疲れてきたらそういった方面で勤務場所を探してみるのもいいかもしれません。
人の命を救うことも看護師の大事な仕事ですが、人の健康を守る事も大事な仕事なのです。

予防的立場に立って行う看護業務なら、看護経験を生かしつつも生死のような緊迫した状況にはまずならないので
そういった事でメンタル的に疲れてきてしまったなら方向転換だって悪くないはずです。
自分が快適に働ける環境で看護師を続けていく事が大事です。
看護師だって人間ですから、辛くなったら休んだりしてもいいのですから。
0

2013/3/31

働き方も自分次第  

看護師の仕事は非常にハード。大量の仕事に不規則なシフトに忙殺されている看護師も多いはずです。
そんな勤務が続いて体調をくずす看護師も少なくありません。そうなると仕事を休みがちになったり、最悪辞めた方がいいのかも、と思い始めるようになってしまうこともあります。

最近では看護師のパートやアルバイトなどもたくさん求人がでています。
少し無理のあるシフトで大変だった看護師さんや、結婚や子育てで時間がなかなかとれない人にも看護師を続けることができるように、こういったパート、アルバイトをチェックしてみるのもいいかもしれないですよ。
看護師単発アルバイト.jpにはそういった単発のバイト情報がたくさん詰まっています。
単発でなら働ける看護師さんにはすごくいいですよね。せっかくの看護師免許を生かして自分の空いた時間や空いた日に仕事をして体にもココロにも無理のない働き方を目指しましょう。
それが最終的に看護師不足の解消に役に立つはずです。
看護師不足状況をよくみて現状を知り、自分にも何かできる事がないか考えてみるのもいいかもしれませんね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ