速報値  

投資信託に組み入れられている有価証券の時価総額に債権の利子や株の配当金を加えて投資信託の資産総額を求めます。次に資産総額から運用コストを引いた純資産総額を求めます。最後に純資産総額を投資信託の総口数で割ったものが投資信託の基準価額となります。
投資信託は値動きのある有価証券に投資していますので、投資信託の基準価額も毎日変化します。投資信託の基準価額は運用会社により計算され速報値として販売会社などに伝えられます。投資家は販売会社のホームページ、モーニングスターや投資信託協会のホームページなどで、その速報値を調べることができます。
0

投資信託の価値  

投資信託の価値は基準価額(あるいは基準価格)により表されます。株でいえば株価にあたるのが投資信託の基準価額(あるいは基準価格)と呼ばれるもので、投資信託の価値を表すものです。投資信託を購入する場合、約定日の基準価額が約定金額となります。
投資信託は投資家から集めた資金をまとめてファンドを組成し、株や債権などで効率的に運用するものです。得られた利益は、分配金として投資家に支払われたり、投資信託の基準価額の上昇という形で投資家に還元されることになります。投資信託の基準価額は1万円前後になるように設定されているものが多いようです。
http://orico-ib-card-fan.info/
0




AutoPage最新お知らせ