2010/4/21


育児を支援する各種勤務制度を利用するときは、感謝の気持ちも忘れてはいけないでしょうが、「迷惑かけてごめんなさい」的な後ろ向きで終わらせてはもったいない。自分が幸せになり、かつ、会社にも価値をもたらすことでこそ恩返しを。ピンク部分は「福祉」的な制度。長い目でみれば別として、短期的には会社の負担。青色部分は会社も損をしないことが前提の制度。

一見、会社が負担してくれる分はおトク?いえいえ、そうすると会社は何かしらモトを取らなければならないので、復帰後の評価を下げられたり、居心地が悪くなったり、とかく不透明な方法でろくなことにはなりません。今後は「青色」の制度を中心に育てていくほうが吉。気兼ねなく積極的に活用し、いきいき仕事をして成果を出せばすべてよし。

もちろん産前産後休暇をなくすとか、そういうことはありえないのですが、ノーワークノーペイの原則にしたがって給料はなしとして、その分の補償は健保からの6割というので考えればいいはず(法律上はそれでよい。これはこの会社の上乗せ分)。そうしておいて、評価の透明性のほうを高めれば、企業としても低コストで、お互い気持ちよく(ということは従業員のモチベーションを下げないで)過ごすことが可能です。時間が限られているせいで仕事ができないと思っていませんか。もちろん、「いなければ話にならない」という仕事もあるもので、そこは業務の性質によりますが。




0

2010/4/21

育児とお仕事  育児とお仕事

マザーズハローワーク・サービスは、子育てをしながら就職を希望している方に対し、子どもづれで来所しやすい環境を整備した「マザーズハローワーク」「マザーズサロン」「マザーズコーナー」において、予約・担当者制による職業相談など総合的な就職支援を行うものです。「マザーズハローワーク」は、マザーズハローワーク・サービスを専門的に行うめに、一般のハローワークとは別の庁舎に設けられた相談窓口であり、平成18年以来全国に12カ所に設置されています。

「マザーズサロン」は「マザーズハローワーク」よりも小規模の相談窓口であり、「マザーズコーナー」はさらに小規模な相談窓口ですが、どちらも通常、一般のハローワーク内に設けられております。「マザーズサロン」は平成19年度以来全国36カ所、「マザーズコーナー」は平成20年度以来全国に100カ所に設置されています。 平成20年度1年間の正社員に対する教育訓練の取組みをみると、OFF-JT実施率は前年度の77.0%から68.5%へ、計画的OJT実施率は前年度の59.6%から57.2%へ、自己啓発支援は前年度の79.6%から66.5%へとそれぞれ低下した。

また、OFF-JTや自己啓発支援に支出した費用の労働者一人当たり平均額も減少した。正社員に対する教育訓練の方針をみると、労働者を選抜して能力を高めるよりも労働者全体の能力を高めることを重視している企業が前年度よりも増加し半数に近づいた。また、訓練の方法としては、OJTよりもOFF-JTを重視している企業が増加し3割に近づいた。自己啓発を行った者の割合は正社員では42.1%、正社員以外では20.0%と、ともに前年度を下回った。自己啓発における問題は、「仕事が忙しくて自己啓発の余裕がない」、「費用がかかりすぎる」の割合が高い。正社員以外では、「家事・育児が忙しくて自己啓発の余裕がない」を挙げる者も多い。

0

2010/4/21

期間雇用者の育児休業給付金について  期間雇用者の育児休業給付金について

こういうときに契約社員と正社員の不公平さをひしひしと感じますね。まず条件(2)を認めてもらうことは無理です。あくまでも「同一事業主のもとで」と言われてしまうので。手段としては会社に(1)の見込みがあることを認めてもらうことです。

「4年を限度とする」という契約を交わしていたとしても、質問者さんの契約満了時に契約更新の可能性があると会社が考えてくれるのであれば、会社が期間雇用者の給付金申請時に必要な書類に条件(1)に該当する旨を記入してくれれば(1、2のどちらかを選択するようになっているので)給付申請はできるはずです。もし会社が契約満了後の更新の可能性は全くないと言い切るのであれば無理です。かなり金額が大きい話なので、だめもとでもぜひ職安や会社に相談してみてください。結果がわかったら教えてもらえるとうれしいです。

育児休暇後、雇用が実際に3年(あるいは1年)継続するか否かについては、職安はチェックしないので、上記(1)あるいは(2)に該当する(予定である)ことを証明する書類にサインしてくれるよう会社を説得してみたらどうですか?会社が該当しない、といっている限り、職安としては何もできません。上司および人事課に相談するも、そもそも現勤務先は非常に堅いところなので、契約社員の雇用条件なども就業規則に明記されています。(上司からは4年の契約期間終了後は、悪いが派遣の立場に変わって継続して働いてほしいといわれています。つまりそのくらい、直接雇用では4年契約の壁は厚いのです。
0

2010/4/21

育児休業明け入所予約について  育児とお仕事

予め復帰後の入所保育園を確保し、育児休業中、安心して子育てに専念できるようにし、あわせて、育児休業取得の促進を図ります。選考は第1期と第2期に分かれます。第1期 平成21年5月1日から平成22年1月1日までに生まれた児童を養育する方第2期 平成22年1月2日から平成22年4月1日までに生まれた児童を養育する方

港区に住民登録又は外国人登録があり、現に居住していること。平成21年5月1日から平成22年1月1日までに生まれた児童を養育する方育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律(平成3年法律第76号)その他法令による育児休業を児童の1歳に達する日(※誕生日の前日)あるいはその前日まで取得し、その翌日に復職すること。

雇用保険法、国家又は地方公務員共済組合法等による育児休業給付金受給対象者であること。(産休明け・1歳に達する日の前日より前の復職、1歳をこえての育児休業取得者は対象になりません。平成21年5月1日生まれで平成22年4月30日に復職する場合は通常の平成22年度4月入所になります。)港区に住民登録又は外国人登録があり、現に居住していること。平成22年1月2日から平成22年4月1日までに生まれた児童を養育する方育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律(平成3年法律第76号)その他法令による育児休業を児童の1歳に達する日(※誕生日の前日)あるいはその前日まで取得し、その翌日に復職すること。



0

2010/4/21

おいしい母乳育児をつくるために  母乳育児の準備について

おっぱいの原料となるのはお母さんが食べた食品の栄養素です。おいしい母乳を作るのは、バランスのとれた食事が基本です。授乳期はもちろん妊娠中から食事の内容に気をつけるようにしましょう。

母乳のために何か特別な食生活が必要ということはありません。カロリーの摂りすぎに注意し、脂っこいものや甘いものを控える、良質のたんぱく質や野菜を充分とるという妊娠中の食事の基本に気をつけていれば大丈夫です。あえて付け加えるとすれば、母乳にはビタミンKが不足しているという欠点があります。病院でもビタミンKのシロップを赤ちゃんに飲ませますが、お母さんの食事からも補給しておけばいっそう安心です。緑黄色野菜や納豆など、ビタミンKを含む食品を積極的に摂るようにしましょう。

日常生活の中で体を自然に動かすことも、乳房の血行をよくしてスムーズな授乳へとつながります。家事をするときに肩や腕を意識して大きく動かすようにするだけでも効果があります。妊娠36週目を過ぎたら軽く乳房をマッサージするのもいいでしょう。乳房の付け根に両手を添えて、力は入れずリラックスしてそのままゆっくりとやさしく乳頭方向へ持ち上げます。マッサージの仕方を指導してくれる病院もありますので、医師や助産師に相談してみましょう。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ