なわとび  

長女小学1年生の学校では、体育の授業が始まるときに毎回なわとびをする。

うちの娘はまだコツがつかめないらしく、右手左手右足左足のうごきがバラバラでもちろん1回も飛べない。

学校から帰ると、私か夫が教えながら庭で少し練習してから家に入って宿題という毎日だった。

先週両手の動きが合ってきて、おととい両足一緒にジャンプできるようになった。

そして今日やっと1回飛べた!!

走り縄跳びに近い形だったけど、それでも私も娘もすごく嬉しかった。

時間はかかっても練習を続ければできるようになるという体験は、娘にとって大きな励みになったはず。

そしてそれは練習を毎日見ていた弟と妹にとっても。

明日からは2回連続で飛べるように、また一緒に頑張ろうね!
0

日曜の朝  

日曜の朝は、ゆっくり寝たいのに寝られない。子どもがテレビをつけるから。

6時半から聖闘士星矢、バトルスピリッツ、ゴーバスターズ、仮面ライダー……
音で起きてしまう。

平日は放っておいたら7時半ぐらいまで寝るくせに、日曜だけ早起きしやがる。

プリキュア、トリコ、ワンピースまでで、合計3時間半もテレビ見ることになるから、
あんまり良くないきもするけど。

あー、今日も眠い。いつか、日曜にゆっくり寝るのがわたしのささゆかな夢です。
0




AutoPage最新お知らせ