ご当地アイドル:148人でデビュー 愛知・日進

2011/11/8 | 投稿者: ss

「誰でもなれるアイドル」−−。愛知県日進市のご当地アイドルグループ「TKN24」が、全国最大規模148人の大所帯でデビューした。応募者は原則として全員メンバー。「日進市を応援したい中学生以上の女性」という応募資格に、周辺の名古屋市や長久手町など県内各地から8〜29歳が名乗りを上げた。

 「TKN24」は日進市の新興地域「竹の山」と「日進」の略。市のまちづくり市民団体「Love Nissin」(岡田剛代表)が企画した。

 7月に募集を開始したところ、30代主婦から「やってみたい」と問い合わせがあるなど応募が殺到。小学生は100人近くに達し、「やる気のある子ども」全員を加入させることにした。

 最年少の中杉天音さん(8)は「アイドルになってみたかった。ダンスも歌も大好き。AKB48みたいになれたらいいな」。友人と一緒に応募した最年長の会社員、松坂恵美さん(29)はロレックス 時計「自分が10代の頃はこういう企画がなく、アイドルは身近に感じられなかった。やれるところまでやりたい」と練習に真剣に取り組む。

 148人全員でダンスや歌のレッスンを行うことは困難なため、週2回のレッスンに通うことができ「素直で明るく努力する」を基準に舞台に立つ35人を選抜。9月にデビュー曲「WAKU2 ロレックス アンティークDOKI2」(わくわくどきどき)を発表した。地域のイベント出演のほか清掃活動にも参加する。

 予想以上の応募者数に驚いた岡田代表は「若い人がまちづくりに関心を持ってくれている。初めはダンスができなくても、努力する姿は感動を与える。最終的には全国民を元気にしていくアイドルグループに」と意気盛ん。今後定期的に新たなメンバーを募集するという。【岡村恵子
0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ