2012/8/14

「自殺の原因を考察」因果関係解明へ 外部委設置目的の文言 大津・中2自殺  

 大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が自殺した問題で、男子生徒へのいじめの実態を調べるため、市が立ち上げる外部調査委員会の要綱にいじめと自殺の関係を考察するとの趣旨の言葉ブランド 財布コピーを設置目的として盛り込むことで最終調整していることが14日、関係者への取材でわかった。いじめと自殺の因果関係について同市の越直美市長は明言を避けていたが、真相究明に向けた市の姿勢を明確にする。

 越市長は7月10日、報道陣に「私自身はいじめがあったからこそ、(男子生徒が)亡くなったと思う。それが立証できるような事実を調査で探したい」と話したが、いじめが自殺の原因として遺族が市などを訴えた訴訟の口頭弁論があった同17日には「調査結果を待った上で判断したい」と留保。遺シャネル バッグ 族と面会した同25日には「因果関係は裁判所が判断する」と述べ、発言が後退していた。

 調査委の要綱作成にあたっては市側と遺族側が協議。いじめと自殺の因果関係については遺族側が究明を求めたのに対し、市側は「因果関係」との文言を盛り込むことに難色を示していた。設置目的の文言について「自殺の原因を考察する」か「(いじめが与えた)自殺への影響を考察する」かで最終調整している。

 調査委は、教育評論家の尾木直樹法N61930ルイヴィトン財布政大教授(臨床教育学)ら遺族側推薦の3人と、日弁連など3団体から推薦された3人の計6委員で構成。25日に初会合を開く方向で調整している。
0

2012/8/13

<墓石>免震化工事が人気…震災後は顕著に 安価な方法増え  

先祖の墓に手を合わせ、供養するお盆。その墓を地震による倒壊から防ぐため、耐震・免震工事が施された墓石が注目されている。石材メーカーなどによると、墓石と墓石の間に樹脂製の免震マットを挟むなど安価オメガ 時計 スピードマスターな方法が増え、その傾向は東日本大震災後に顕著になっているという。

 「長く守っていくものだから免震を決めた」。神戸市北区の渡部憲一さん(68)は、鳥取県米子市に先祖代々の墓を持っていたが、00年の同県西部地震で一部が倒壊。10年秋に居住地の神戸市内に改葬した際、免震デイトジャスト時計の高級ロレックスマットの工事もした。

 一般的な3段重ねの墓石は全体で重さが約1トンあり、対策を取らないと震度4〜5程度で倒れてしまうという。渡部さんの墓を手がけた第一石材(神戸市)は、愛知県岡崎市のメーカー「安震」が開発した免震マットを使コンステレーション時計の高級オメガ
用。5センチ四方の樹脂製マットを墓石のつなぎ目の四つの隅に取り付ける。石の加工は必要なく、震度7程度にも耐えられ、施工費用は3万円程度だ。

 「安震」によると、マットは05年以降、全国で約9万基に施工。東日本大震災後は例年の2倍を超えるペースで注文がある。比叡山延暦寺(大津市)の石灯籠(いしどうろう)にも採用されている。

 墓石販売大手の「メモリアルアートの大野屋」(東京都新宿区)も、自社開発した特殊な接着剤で石を固定する工法を96年から実施。費用は1件当たり数万円で、これまで全国で約4万6000基に施工し、東日本大震災以降は注文が相次いでいる。【関雄輔】
0

2012/8/9

大会新22K!桐光学園 2年生左腕・松井が奪三振ショー  

◇第94回全国高校野球選手権大会1回戦 桐光学園7―0今治西(2012年8月9日 甲子園)

 第94回全国高校野球選手権大会第2日は9日、甲子園球場で1回戦を行い、桐光学園(神奈川)は2年生左腕・松井裕樹が今治西(愛媛)から22三振を奪い、1試合最多奪三振の大会新記録をマークした。松井は2安打完封で、チームを7―0の勝利に導いた。

 神奈川大会で6試合46回1/3で68三振を奪った2年生が、初の大舞台で圧巻の投球を披露した。最速140キロ超の直球と縦のスライダーを駆使し、1、2回で6個と序盤から奪三振ショー。8回までに19三振を奪い、大阪桐蔭・辻内(現巨人)、浦和学院・坂元(現西武)ら5選手が記録した大会記録に並んだ。

 松井は9回にも3三振を奪って記録を更新するとともに、1963年の選抜大会でPL学園・戸田が記録した1試合最多奪三振の21個も上回った。6〜9回には10連続三振を奪い、1926年(大正15)の第12回大会で和歌山中の小川正太郎が記録した連続奪三振記録(8連続)も更新した。

 松井は2―0の5回2死一、二塁には右翼席へ3ランを放つなどまさに“ワンマンショー”の活躍だった。
0

2012/8/4

留学経験者に就職説明会=34社参加、国際人材確保も期待―経団連  

経団連は4日、東京・大手町の経団エアキング時計連会館で、海外留学を経験した大学4年生を対象に、就職説明会を開催した。就職活動が遅れている留学経験者の挽回支援と、企業のチェリニウム時計の高級ロレックス国際人材確保の「一石二鳥」を狙った初の試みで、200人を超える学生が参加した。
 大学新卒の就職活動は3年在学時の12月に解禁されるが、その時点で留学中の学生は出遅れる形となる。このため経団連は今回、トヨタコンステレーション時計の高級オメガ自動車や新日本製鉄、三菱東京UFJ銀行など大手企業34社を一堂に集め、留学経験者と企業との出会いの場を設けた。 
0

2012/7/31

さくらジャパン、2連敗 強豪オランダに2−3 ホッケー女子  

ロンドン五輪第5日はホロレックススーパーコピーッケー女子の1次リーグ第2戦を行い、3大会連続出場の日本代表「さくらジャパン」は、世界ランキング1位で五輪連覇を目指す強豪オランダと対戦し、2−3で惜しくも敗れた。

 日本は前半に2失点。後半に3オメガ 時計 コピーシーマスター点目を許した後、MF駒沢李佳(コカ・コーラウエスト)、FW三橋亜記(同)が連続得点をあげて善戦したが、力及ばなかった。

 日本は第1戦で英国に0−4で敗れた。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ