2013/1/28

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0

2013/1/28

高校の部活動を高校から切り離すことを考えるべき  

大阪市立の高校で、バスケ部顧問の教諭に度重なる暴力を受けて生徒が自殺する痛ましい事件が起きてしまいました。高校生にとって高校が全てであり、退学することなど考えられなかったことがこの事件の背景にあるのではないかと想像できるのです。

それでは、高校などの部活動を高校以外の組織が行うことを考えるべきではないでしょうか。学校の行う部活動は当然ながら学校の名前を背負って行うものであり、生徒の愛校心を刺激したり、学校の広告塔としての意味合いも大変に大きいものがあります。

しかし、スポーツ推薦などで入学した生徒や学生が何らかの事情で退部をしたいと思っても、退部が退学に直結する場合にはそれが出来ずに追い込まれてしまうことにもなります。今回の事件の背景にもそのような事情があったのではないかと想像できるのです。

そこで、このような事件が二度と起こらないようにするためには、学校と部活動とを組織的に切り離してしまうことが必要であるということです。こうすることによって、今回のように指導者の執拗な暴力があったとしても、何の心配もなく退部することができるからです。部活動の指導者に教員免許が不必要になるというメリットもありますので、今回のような事件の再発防止ににも大きく寄与することでしょう。
クリーム・スターター
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ