2011/10/26 | 投稿者: totoro

TBSホールディングス(TBSHD)が進める横浜ベイスターズの球団売却先に、京浜急行電鉄グループとガス事業などを手掛けるミツウロコを中心とした神奈川県に関連のある企業の イヴ けいた 連合体も名乗りを上げていることが20日、分かった。

 京急グループ側が提示した株式買収額は、TBSHDが球団売却で大筋合意している携帯電話向けゲームサイト「Mobage(モバゲー)」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)の約100億円よりも低いという。

 DeNAへの売却については、長期的な球団保有を不安視するパ・リーグの3、4球団が反対の姿勢を取っており、TBSHDは了承を求め各球団幹部へ説明を続けている。野球協約では球団譲渡には実行委員会とオーナー会議での承認が必要と定められ、オーナー会議の議決には、横浜を含む出席球団の イヴ けいた 4分の3以上の賛成が必要となる。京急グループ、ミツウロコはともに広報を通じて交渉の事実はないとするコメントを出したが、DeNAが承認されなかった場合の受け皿になる可能性は高い。
0
タグ: イヴ イヴ けいた

2011/10/24 | 投稿者: totoro

【トリポリ=田尾茂樹】リビアの反カダフィ派組織「国民評議会」が23日、リビアの「全土解放」を宣言したことで、評議会は今後、暫定政府樹立などの政治プロセスを加速させたい考えだ。

 だがロイター イヴ けいた 通信によると22日には国民評議会のジブリル暫定首相が辞任の意向を表明するなど、評議会内の混乱が続き、新国家づくりの前途は多難だ。

 アブドルジャリル評議会議長は式典で、「我々の戦いは(カダフィ氏が実権を握った)1969年に始まり、以来、彼を倒すために努力してきた」と述べた上で、「今後は、寛容と和解が重要だ」と述べて、国民が イヴ けいた 一致して国家再建にあたるよう求めた。

 ジブリル暫定首相の辞意表明で、同氏が、今後数日以内に樹立されるとの観測もある暫定政府でも要職に就かない可能性が高まった。
0
タグ: イヴ イヴ けいた

2011/10/20 | 投稿者: totoro

国連の推計で、世界の人口が10月31日に70億人に達する。国連は貧困と不平等、環境問題など各国が協力して克服すべき7つの課題を挙げている。最も切実な問題は、70億もの人々の食糧をいかに確保していくかだろう。

 国連は各国が報告する人口動態をもとに世界人口をまとめている。1987年に50億人を超え、98年には60億人を突破。その後の13年間でまた10億人が加わった。

 人口の増加と同時に、中国をはじめとする新興国の食生活が豊かになってきたことで食糧需要は膨らむ一方だ。食肉の消費が増えれば、牛や豚の餌としても大量の飼料穀物を使う。

 米農務省の調べでは、主要穀物の消費量は87年から98年の間に12%増えたのに対し、新興国の経済成長が顕著になった98年から今年見通しまでの増加率は2倍の24%に高まっている。

 すでに人 イヴ けいた 口の伸びは鈍り、今後は「世界の高齢化」も進む。しかし食糧需要は新興国と発展途上国の成長で人口以上の拡大が続くと考えられる。アジアやアフリカでも農業の生産性を高め、供給確保を急ぐ必要がある。

 国連の指摘する貧富の差などが食糧問題を深刻にしている現実も見逃せない。慢性的な栄養不足に苦しむ飢餓人口は10億人近い。世界全体で見ればコメや小麦などの供給は足りていても、価格が高騰すると経済力の弱い発展途上国では飢餓人口が増えてしまう。

 トウモロコシなどの穀物価格は、2000年以前と比べ2倍以上の水準にある。先進国の金融緩和が続く間は、先物市場に投資 イヴ けいた マネーも流入しやすい。

 人口の増加はアフリカ、西アジアなどの発展途上国に集中している。こうした地域で経済が成長し、地域内の貧富の差も是正されなければ食糧問題は解決しない。政情不安が再び原油や農産物の価格上昇に跳ね返る恐れもある。

 日本としても当面の食糧支援は大切だが、農業生産や人材育成で協力できる部分が大きいはずだ。
0
タグ: イヴ イヴ けいた

2011/10/19 | 投稿者: totoro

かつての「冬ソナ」ブームを「様様様様」(ヨン様)と表してみせた住友生命の創作四字熟語のコンクールだ。昨年の優秀作品にはスカイツリーを示す「全人見塔」などが選ばれたが、入選作品の中には大相撲にちなむ2点があった▲一つは「奇奇怪怪」ならぬ「危機角界」、もう イヴ けいた 一つは「連戦連勝」ならぬ「白戦連勝」。今年も八百長メール事件により角界の危機は深まり、白鵬ら外国人力士の活躍の一方で日本人力士の横綱・大関が消えた大相撲であった▲そのがけっぷちの相撲界にあって日本人力士にはがゆい思いを抱いていたファンには待望の大関誕生である。最近3場所で33勝、2場所連続で白鵬を破った琴奨菊は大関昇進を伝える使者を迎えて「『万理一空』の境地を求めて日々努力、精進いたします」と述べた▲はて「万理一空」とは聞き慣れない。まさか創作熟語ではと思って調べると宮本武蔵の言というから、不勉強を恥じねばならない。ただ理は里とも記され、また空は仏教の空とも天空ともいわれる。自身は「どんな努力も目指す先は一つ」の意味と解釈しているという▲あえて難解な四字熟語を用いたのは、4年ぶりの日本人大関なのを示したかったからという。自らを相撲へと導いた祖父の名から「一」の字を用いたいとも語っていた。こなれた言葉より、ちょっとぎこちない四字熟語で表す決意 イヴ けいた が必要な今日の大相撲かもしれない▲ちなみに「四字熟語」というのも辞書に載るようになって20年に満たない創作熟語らしい。中国由来の漢語や漢字を半ば遊びのように楽しむ日本人の「国技」の方は近年になってますますさかんなようだ。
0
タグ: イヴ イヴ けいた

2011/10/18 | 投稿者: イヴ けいた

お知恵拝借と頼んでおきながら、それを生かした跡がない。そのくせ参考にしたふりをされては、カチンとくるのが普通だろう。借りたかったのは知恵より顔かと。失礼とはこのことだ▼玄海原発をめぐる「やらせメール」の一件で、九州電力がまとめた最終報告書である。委ねた第三者委員会の調査結果を蔑(ないがし)ろにし、委員会が「決定的な影響」とした佐賀県知事の働きかけを認めなかった▼自らの辞意も翻した九電社長は、「無実の方にぬれぎぬは着せられない」と言う。さっさと原発を動かすには地元首長を悪くは言えぬ、と読める。「顔」だけ使われた委員長、郷原信郎弁護士は「まやかし」と怒り、枝野幸男経産相も「どういう神経か」とあきれた▼とはいえ、「こんな会社からはもう買わない」と、家中のコンセントを抜いて回るわけにもいかない。やらせ報告書に透ける独尊の色は、独占の座からにじみ出ている▼電力各社への目は、福島の事故でがぜん険しくなった。洗いざらい悔い改め、出直すのが公益企業の道だろう。原発がある自治体との癒着こそ旧弊の極み。この期に及んで、第三者委が批判した「不透明な関係」を保ちたいとは信じられない▼誇り高き イヴ けいた あの顔この顔を思い浮かべつつ、九電幹部の危機意識を問いたい。さすがに監督官庁にだけは逆らえず、枝野さんの一喝で報告書の書き直しを検討するらしい。良くも悪くも「九州の東電」である。地域社会での重みを思えば、病巣はむしろ深いかもしれない。 イヴ けいた
0
タグ: イヴ イヴ けいた

2011/10/13 | 投稿者: totoro

◆【トルコ語紙】レイラ・ザナ国会で宣誓、再び議員に――「チュルク」か「チュルキイェ」かは「いい間違い」

2011年10月01日付 Radikal紙

トルコ大国民議会(TBMM)第24会期第2立法年が始まった。宣誓を行った平和民主党(BDP)の議員達の中にレイラ・ザナ議員もいた。

国会でのアブドゥッラー・ギュル大統領の演説の後、平和民主党(BDP)の国会議員達が宣誓を行った。宣誓を行った議員達の中で、最も注目を浴びた人物はレイラ・ザナ議員であった。BDPの代議士であるザナ議員は、議員の宣誓(文)を誤って読んだと主張された。ザナ議員は、国会議員が宣誓を行う際に演壇で「チュルク・ミレッティ(トルコ人)」と言うべきところを「チュルキイェ・ミレッティ(トルコ国民)」という表現を使用したとの嫌疑をかけられた。

新聞記者達の「何故そういう風に言ったのですか?」という質問に対し、ザナ議員は「故意に言ったのでもなければ、計画していたわけでもありません。(思わず)口から出てしまったようです。(「チュルク」を「チュルキイェ」と無意識のうちに)思い込んでしまったのかもしれません」と答えた。

■ 憲法に則した宣誓

夕方頃、トルコ大国民議会(TBMM)事務局がこの議論を終わらせた。会見では、ザナ議員が憲法に則す形で宣誓を行ったことを(事務局が)確認 したと発表された。事務局が行った会見において、メディアで報じられているように、ザナ議員が宣誓の際に「チュルキイェ・ミレッティ」という表現を用いたとの主張に対し、(議会の)記録がもう一度調査されたことが付け加えられた。

会見では以下のように述べられた。

「録音記録と映像記録を調査した結果、ザナ議員が宣誓の際に「チュルキイェ」ではなく「チュルク」という表現を使用したことが確認されました。憲法にある 宣誓の文言(を誤りなく宣誓したかどうかについては)は、議長と演壇に控える立法府の官僚達によっても確認がされており、何か一つでも言葉が足りていない者は、議長によって注意を受けます。従って、ディヤルバクル選出の国会議員レイラ・ザナ氏は憲法に則った形式で宣誓を行ったということです。」

■ 17年後の議会で

議会で宣誓を行ったレイラ・ザナ議員は、民主主義党(DEP、1994年に解党処分を受ける)のディヤルバクル選出の議員であった1994年に、議員の不 逮捕特権を剥奪された後に、拘束され警察車両によって連行された。17年後、ザナ議員はその国会に無所属の国会議員として帰ってきた。ザナ議員は国会に登庁する前に行った会見で「和平に期待を抱いています、私をこの場所に連れてきたのですから」と話した。

6月12日の総選挙で、BDPが支援する『ブロック』(『努力・民主主義・自由ブロック』という名称のプラットホーム)から選出された無所属のディヤルバクル選出国会議員であるザナ議員は、BDPのセラハッティン・デミルタシュ共同党首と何名かのBDPの国会議員達が登庁してから約30分後に国会に登庁した。ザナ議員はここにおいて新聞記者達と行った会見で対話を呼びかけ、次のように語った。

「和平に期待を抱いています、私をこの場所に連れてきたのですから。今日、私たちの中に故メフメト・シンジャル氏(註1)、故オルハン・ドーアン氏(註2)、ハティプ・ディジュレ氏(註3)、そしてケマル・アクタシュ氏(註4)がいたならと心より思います。(そして)この国で選挙で選ばれた者達が鉄格子の向こう側に居なかったらと。また民族がなんであれ、宗教を問わず、イデオロギーや政治的立場に関係なく、社会の(下す)決定を尊重し国民の意思を明らかにするために、選挙で選ばれた人たちが(国会に)集まり、諸問題を解決できる場所で、社会問 イヴ けいた 題を解決する意思に自らの意思を重ねられたらと心から願っています。私が期待しているのは、すぐにでもこの国の社会のあらゆる層が期待する平穏、平和、民主主義と自由に到達することです。」

■ 「私たち全員が、銃声が止むための努力を望んでいる」

ザナ議員はある新聞記者の「あなたの中でどの様な感情を抱き、何を感じていますか?」との質問に対し、「皆さん、この場所は私たちの感情を表す場所ではなく、より多く私たちの論理を働きかける場所であり、そして共同して解決を模索する場所なのです」と語った。またザナ議員は、「あなた方の対話への呼びかけは、同時に武装放棄の呼びかけですか?」との質問にも、「実際、とっくに武器を置く必要があったのです。その努力を私たち全員が望んでいます。即ち、今すぐ武器を置き、話し合うことです」と返答した。

(註1):DEPの元国会議員。93年にバトマンにおいて殺害される。

(註2):DEPの元国会議員。94年にレイラ・ザナとともに逮捕され服役。2007年に死去。

(註3):こちらの記事をご参照下さい。 http://www.el.tufs. イヴ けいた ac.jp/prmeis/html/pc/News20110708_085517.html

(註4):こちらの記事をご参照下さい。 http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/html/pc/News20110614_070410.html

(翻訳者:濱田裕樹)

全文・原文を読む→http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/src/read.php?ID=24136
0
タグ: イヴ けいた イヴ

2011/10/12 | 投稿者: totoro

【ワシントン時事】米議会上院は11日、イヴ けいたに対応してオバマ大統領が打ち出した総額4470億ドル(約34兆円)の雇用対策法案の審議入りを求める動議を否決した。法案は第一関門を突破することなく暗礁に乗り上げた。大統領は今後、法案を分割してそれぞれについて可否を問う投票を行い、立法化にこぎ着けつけたい考え イヴ けいた だが、来年の大統領選挙を前に与野党間の対立がさらにエスカレートする可能性もあり、先行きは予断を許さない。(2011/10/12-12:08)
0
タグ: イヴ イヴ けいた

2011/5/9 | 投稿者: teacup.ブログ 運営担当

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0




AutoPage最新お知らせ