小学校受験 塾以外の習い事  小学校受験 習い事

小学校受験を目指していると、幼児教室やお受験塾に通っている場合が多いみたいですが、

それの他にどういった習い事をしているのでしょう?お受験塾に通うのみでも大変なのに、

さらに習い事なんて、とても大変そうですよね。


ただ、お受験塾に通う前から、習い事だけはさせていたといったケースも多いです。


調べてみると、塾以外の習い点として多いのは、ピアノとスイミングでした。


他にも、体操(日本で一番有名なのはラジオ体操でしょう。

真剣に毎日やると健康の維持に役立つそうですよ)やバレエと言うのもありました。


幼児に取ってはハードスケジュールなのですが、ピアノやスイミングについては、

併行して上手にスケジュールに取りこんで続けている方が多いようです。


特に週1回の習い事であれば、うまくスケジュールに組み込みやすいわけです。

0

小学校受験のための家庭教師の利点  小学校受験 習い事

何といっても家庭教師の利点は一対一で指導を受けられるところです。


幼児教室ではいまいちと感じてしまう場合は、家庭教師の方が合っているのかもしれません。


わからない所は丁寧に教えてくれますし、その子の個性に合わせた個別指導を行ってくれるでしょう。


プロの家庭教師であれば、合格したい小学校の情報を詳しく調べて教えてくれるケースもあるのです。


但し、家庭教師を探す場合は、実績をよくしらべる必要がありますし、子供との合う合わないも

重要になります。
0

小学校受験に役立つ習い事  小学校受験 習い事

受験対策であまりにも忙しくて習い事を続けるのがむずかしいと言った場合には、

受験に関係ありそうな習い事だけ継続し、後は受験が終わるまでお休みさせるケース

も少なくないみたいです。


小学校受験対策でどれだけ忙しいかは、その小学校の難易度にもよりますので

ケースバイケースになるでしょう。


体操やスイミングは小学校受験に役に立つといった見方もありますし、体力作りにも繋がります。


いずれにしても、志望する小学校が習い事に関してどんな風に判断するか、受験にはどう有利

となるかをよくしらべる必要があるかもしれません。


小学校受験が終わるまでは、かなりのハードスケジュールです。


何を優先させるか、何が今必要かを考慮して、子供に負担が掛からないように

スケジュールを組んであげた方がいいですね。
0




AutoPage最新お知らせ