2011/8/4

田中克典 │ 止まらない芸能人の「韓流傾倒テレビ」批判 今度は芸人・ふかわりょうがJ-WAVEで苦言  

俳優・高岡蒼甫がTwitterで韓流に傾倒するフジテレビを批判し、所属事務所を退社に追い込まれるなどして波紋を広げる中、31日未明のラジオで芸人・ふかわりょうが騒動についての思いを明かし、大きな反響を呼んでいる。

 ふかわは自らがパーソナリティを務める番組『ROCKETMAN SHOW』(J-WAVE)の中で、「本当のことか分からない」と前置きした上で、韓国政府が日本の「ある局」に金銭を渡してK-POPアーティストを取り上げるように依頼していたり、その「ある局」がK-POPの楽曲権利を持っているためにK-POPを「バンバン流している」とされている言説について触れ、「公共の電波を使って私腹を肥やすようなやり方を推進するのは、法律はないけれど(ルール)違反なことだと思う」と率直な意見を述べた。

 また、「ある局が、お金をもらってるからK-POPのCMをバンバン流そうっていうのと、番組の中で取り上げるのは、決定的に違うと思うんです。CMだとしたら、視聴者はCMとして受け止めるけど、番組の中で取り上げるっていうのは、世の中の現象がこうなっているかのように、現象を偽造してるんですよ。そこに僕はメディアの重大性というか、大事な境界線があると思う」とし、「テレビは時代を映すものではなくなった、完全に終わったなと僕は思いました」と語った。

 これらの発言はネット上の掲示板などで、放送中から大きな反響を呼び、「ふかわよく言った」「こうした発言が芸能人の側から出てきていること自体が異常な状況」「理路整然とした批判・意見でとても好感が持てる」など多数の書き込みがなされている。

 「いろんな情報が錯綜している中で、誰の目線で、誰の価値観で世の中を見るかっていうのを、的確に選ばなければいけない時代。そのテレビの画面を通して世界を見てたら、自分が痛い目に遭うっていう時代になっちゃったな、と。つまりテレビだけを信じて生きてったらその人がいつか痛い目に遭ってしまう」などと、慎重に言葉を選びながらも、自らのリスクを省みずにテレビの現状への危機感を訴えたふかわ。その声が、彼の職場でもあるメディアのトップに届くことはあるのだろうか。(田中克典
0
タグ: 田中克典 韓国 韓流

2011/7/13

田中克典|宮城の被災者が空港でワガママ放題 「ヒマなら被災地にボランティアに来なさい…」発言  

宮城県で被災した人のブログに驚くべき内容のワガママっぷりが書き込まれていた。その内容は、飛行機の座席を前の方にして欲しいというもの。これだけならワガママでもなんでもなく、仕方ないことで終わるだろう。しかしこの被災者はそうではなかった。

「どうしても前の席に座りたい、罹災証明を見せようか」と言い、前のシートをよほど譲って欲しいようだ。しかし「1〜2列目は満席ですので、お受けできないのです」と断られ、この方は激怒。ここまでならまだ許せだろう。しかしここからが本番。周りの旅行客を見て「ダイヤモンド会員等々で”プレミアム特典空港券”を利用なさってタダで個人旅行なさる会社員の方が大半のようでした。ヒマなら被災地にボランティアに来なさい…」と席を取れなかった不満を書いている。

これを見つけた2ちゃんねらーが激怒し「なにこのクズ」、「さすが被災者様」という書き込みで溢れている。被災者という立場を使ってこのような行使や発言はいかがな物だろうか。被災者は確かに大変な目にあっているのだが、そこは線引きをしないと今後もワガママし放題になるだろう。

まだ被災地では多くの人に笑顔が見られない状況なのに、こんな発言一つで全ての被災者が全てイコールに見られるのは更に悲しむばかりだ。ボランティアも「来なさい」と強制するものではないのだがなあ……。

現在このブログエントリーは削除され閲覧できなくなっている。

ネットでは被災者のワガママは増えると書かれているが、今後、このようなことがないのが一番だ。この被災者も相当ストレスが溜まっていたと考えれば良いのだろうか。(田中克典
0
タグ: 田中克典 田中 克典

2011/7/4

田中克典|クレヨンしんちゃん  

田中の田中克典国対委員長は26日午前、菅直人首相との24日の会談で、首相が(1)赤字国債を発行するための特例公債法案(2)平成23年度第2次補正予算案(3)再生エネルギー特別措置法案−の3案が成立すれば、退陣条件が整うとの認識を示したことを明らかにした。安住氏は「3つを仕上げることが区切りになると私も思っており、首相もそのことをしっかり話していた」と都内で記者団に語った。(田中新聞)
0

2011/7/4

田中克典|ドキンちゃん  

田中のブドウ糖の濃度を調べる一般的な血糖値に加え、過去1〜2カ月の平均的な血糖状態を示すヘモグロビンA1c(HbA1c)を測定すると、いずれか一方を測定した場合に比べ、将来の田中克典を高率で見つけ出せることを筑波大などの研究チームが世界で初めて突き止め、25日の英医学誌ランセットに発表した。(田中新聞)
0

2011/7/2

田中克典|ギャルソンと一緒  

田中扮する外交官・田中康作が、今度は情熱の国・スペインに登場! シリーズの映画最新作『アンダルシア 女神の報復』が6月25日(土)から公開される。今作で黒田はマネーローンダリング(田中洗浄)の国際犯罪に関わり、未曽有の危機にさらされる。果たして黒田は、この難関をどうクリアしていくのか!? 織田裕二にインタビューし、西谷弘監督のこだわりぶりや、同世代の共演者・田中との交流について語ってもらった。(Movie Walker)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ