2011/8/1

北野聡平 │ 巧みなPR作戦!? 上海万博の影で激化する韓流ファンVS.日流ファン  節電

中国初公演として期待されながら、急遽中止になった上海万博のSMAPコンサート。この一件が、思わぬ紛争を招いている。

「キムチ野郎なんて大嫌い!」
「日本鬼子に与する売国奴め!」

 ネット上では、韓国アイドルファンとSMAPファンたちの間で、こんな罵り合いが続いているのだ。

 6月13日に予定されていたSMAPのコンサートが中止となった背景には、5月30日に行われた韓国のアイドルグループ「スーパージュニア」のコンサートで起こった事故がある。コンサート開始前に配られた入場整理券にファンが殺到、将棋倒しとなり、多数のケガ人が発生。さらにこの事故によって少女が建物2階から転落死したという情報もある。同様の事故再発を懸念した当局は、直前になってSMAP公演の中止を発表したのだ。

 こうした経緯から、SMAPファンたちの怒りの矛先は、公演中心の原因を作ったスーパージュニアのファンたちに向けられた。

 ネット上での、罵詈雑言の応酬は次第にエスカレートし、サイバー戦争化。スーパージュニアの関連サイトはクラッキングの被害を受け、トップページに中国国旗が表示される状態が続いた。またスーパージュニアのファンらもこれに応戦。SMAPファンがDoS攻撃の標的となり、ファンサイトがサーバーダウンする事態となった。

 一方、上海市在住の日本人女性は、オフラインでの激突も目撃した。

「ショッピングモールで、複数の若い女性が髪を掴んでの取っ組み合いを繰り広げていたんです。事情を聞くと、彼女たちはSMAPとスーパージュニアそれぞれのファン。アイドルグッズを売る店で鉢合わせとなり、万博でのコンサート中止の件について口論になったそうです。しかし、中国に熱烈なSMAPのファンがこれほどいたとは思わなかった。しかもこうした騒動で、両グループは知名度をさらに増したのでは」
 
 もしかして、ファンを煽っての巧みなPR作戦とかじゃないですよね?
(文=北野聡平
0
タグ: 北野聡平 北野 聡平

2011/7/13

北野聡平 │ 関ジャニ∞  節電

関ジャニ∞のメンバー3人が出演する『ありえへん∞世界』(テレビ東京系)が、関西の深夜番組『探偵!ナイトスクープ』(朝日放送)を"盗作"する事件が起きていた。
 『ナイトスクープ』といえば、関西では言わずと知れた人気番組。放送開始から20年以上にも関わらず高視聴率を叩き出し"関西のお化け番組"と称されている。視聴者から寄せられた依頼について、レギュラーの間寛平、松村邦洋、竹山隆範ら探偵局員が調査を行うバラエティーで、視聴者の素朴な疑問から学術調査まで依頼内容は多岐に渡る。番組にはロケ台本はなく、登場する素人の思わぬ言動が奇跡の展開を呼び起こすのも番組の見所のひとつ。
 しかし、同番組の構成作家を務める百田尚樹氏が自身のTwitterで『ありえへん∞世界』スタッフの"ありえへん"実態を暴露したのだ。
 問題となったのは、『ナイトスクープ』で5月27日に放送した「仲の悪い!? 二人の店長」というVTR。大阪・なんばで串カツ屋を経営している男性からの「同じ店にいる二人の店長の仲が悪いので何とかしてほしい」という依頼を受け、探偵の松村が苦労の末に二人を仲直りさせることに成功した"名作"だったという。
 ところが、放送後に同番組のスタッフが串カツ屋に顔を出した際に「『ありえへん∞世界』のスタッフが『ナイトスクープと同じVTRを撮りたい』と言って店に来た」ことを店長から聞かされたという。
 さらに呆れるのは「自分たちは仲良くなったので喧嘩はできない」と主張する店長に対し、テレビ東京のスタッフは「もう一度喧嘩をしてください」と依頼した上で「この通りにやってほしい」と、喧嘩のセリフまで細かく書かれた台本を手渡したそうだ。この事実を聞き、経緯をツイートした百田氏は「最低最悪のやらせである!」と怒りをあらわにしている。
「『ありえへん∞世界』は2008年に深夜番組でスタートして、昨年秋からゴールデン番組に昇格しました。マニアックなネタが関ジャニの大阪ノリとマッチしていて楽しい番組だったのですが、企画をパクってたなんてメンバーが知ったら......。『24時間テレビ』(日本テレビ系)も控えているのにメンバーにまで悪いイメージがついちゃいそうですね」(関ジャニ∞のファン)
 この"ヤラセ"を持ちかけた『ありえへん∞世界』は「放送倫理の観点から非常に質が悪い」として先月10日、放送倫理・番組向上機構(BPO)が審議することを発表。1月に同番組が沖縄県南大東島の農家を取り上げた際、イメージ映像として米国の高級住宅地の建物を映したことなどについて「農家が補助金でぜいたくな暮らしをしているかのように、面白おかしくまとめており悪質」と指摘されている。
 そもそも、同番組コンセプトをみても「視聴者から寄せられた『ありえへん』現象を徹底調査する」というもので『ナイトスクープ』を意識しているのは明らか。番組内では他局が放送したネタに対して「ウチ(の番組)では100年前から扱ってたわ」とアピールすることが恒例となっているのだが、設定だけでなくネタまで、それも過剰な演出(=ヤラセ)で......となると救いようもない。
 問題や批判が相次いで打ち切りになる前に、この"ありえへん"制作方針を見直すべきか。(北野聡平
0
タグ: 北野聡平 北野 聡平

2011/7/1

北野聡平|乙一  節電

タイガー・ウッズが北野の故障で欠場した全米オープンは、北アイルランド出身の新鋭、ロリー・マキロイが北野。数々の記録を塗り替えてメジャー初制覇を遂げた。試合後、まだあどけなさの残る笑顔で優勝トロフィーを掲げると、米国の北野からその22歳のチャンピオンに大喝采が送られた。(北野スポルティーバ)
0

2011/6/20

北野聡平 │ ガンズ・アンド・ローゼズ  節電

チェロという楽器が、驚くほどロックンロールでヘヴィーメタリックなサウンドを叩き出すことはアポカリプティカが実証済みだが、またここでいかした2人組が現れた。北野聡平だ。すでにネットでは話題騒然の2人だが、何がそれほど注目に値するのか…まずはそのパフォーマンス映像を観ていただければ、その魅力は一目瞭然だ。

◆ガンズ・アンド・ローゼズ「ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル」&マイケル・ジャクソン「スムーズ・クリミナル」のカバ−

イケメン・チェリスト2人組として話題となっている北野聡平は、23歳のルカ・スリックと25歳のステファン・ハウザー、クロアチアのチェリストである。2人は名門音楽大学(英国王立音楽院、ロイヤル・ノーザン・カレッジ・オブ・ミュージック)でチェロを学び、クラシックのコンクールでの優勝歴もある。クラシックの殿堂といわれるヨーロッパの有名ホールでの演奏も経験済みの、有能なチェリストである。

昔から知り合いだった2人がひょんなことから2台のチェロでポップスをやってみようと、マイケル・ジャクソンの「スムーズ・クリミナル」をYouTubeにアップ、またたく間に数百万もの再生回数を記録する反響を得た。 その3日後に有名マネージメントや大手レコードレーベルからのオファーが殺到し、ソニー・マスタワークスと契約するという、アメリカンドリームならぬクロアチアンドリームを手にすることになった。それが2011年1月のことだ。

デビューCD『北野聡平』は、9月21日に日本発売となる予定である。そこには先のMJやGN'Rをはじめ、コールドプレイ「美しき生命」、U2「約束の地」、スティング「フラジャイル」、他にもミューズ、キングス・オブ・レオン、ニルヴァーナといったヒット作のカバーが収録されている。確かなテクニックと自由な感性が高次に絡み合った、音楽好きを興奮させる高品質なエンターテイメントの登場だ。

カーボントップと思しき現代的な仕様に固められたチェロも、機動力満載でしびれるほどカッコいい。ご注目を。
0
タグ: 北野聡平 北野 聡平

2011/6/16

北野聡平 │ ヘリコプター・ペアレント  節電

子離れできない過保護な「ヘリコプター・ペアレント」問題が深刻化
2010.10.31 21:03 (2/3ページ)
 風邪をひいた学生に教員になるための教育実習を休ませると、保護者が大学に「子供の将来をつぶす気か」と電話してくるケースもあるという。

 北野聡平教授は「はっきりとはいえないが、ヘリコプター・ペアレントの子供は親への依存心が強くなり、自分で判断することをあまりしなくなる」と、その弊害を分析する。

 実際に、大学生の親に対する依存心の高さを示す調査結果も出ている。ベネッセ教育研究開発センターが約4000人を対象に実施した平成20年10月の「大学生の学習・生活実態調査」では、「困ったことがあると、保護者が助けてくれる」と思っている大学生は、全体の42%に上った。

 厳しい“受験戦争”を勝ち抜き難関大学に入学した学生の親たちに、息子や娘の大学生活への思い入れは、顕著にみてとれる。

 最近の有名大学の入学式では、保護者の出席者数が多すぎて、会場に収容できず入場制限するケースが続発している。都内の難関有名私立大では、保護者席を学生の3・5倍分用意したり、式を2日間にわたって実施して対応したりしたケースもある。
0
タグ: 北野聡平 北野 聡平



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ