2011/8/1

北野聡平 │ 「またジャニーズに配慮か」竹下通りパニック報道で産経ニュースが記事差し替え  

3月26日夕方4時20分ごろ、原宿竹下通りに若者が殺到して折り重なるように転倒、13〜14歳の少女4人が打撲や過呼吸の症状で病院に運ばれた騒ぎ。すし詰め状態になった竹下通りでは女性らの悲鳴があちこちで響き渡り、具合の悪くなった若者が多数座り込むなど異様な光景が見られたという。

 騒動の原因と言われているのがツイッターへの書き込みだ。

 「Hey! Say! JUMPが竹下通りでゲリラライブをするらしい」というデマを真に受けたファンが各地から集い、人が人を呼んで大きな騒ぎへと発展してしまったという。警視庁原宿署によると「こうした騒ぎはたまに起こるが、これだけ規模が大きくなったのは初めて」とのこと。春休みであり、ただでさえ子どもや若者たちが多く集っていたことも要因のひとつとなったに違いない。

 ニュース番組を筆頭に、新聞等のマスコミもこの異常な光景を大々的に報じたが、そんな中、不審な動きを見せていたのが、フジサンケイグループの産経新聞によるネットニュース「MSN産経ニュース」だ。

 この日、MSN産経ニュースは午後5時21分に「竹下通りで『将棋倒し』? 女性2人が体調不良訴える」との記事をアップ。続く第二報として5時41分に「竹下通り"将棋倒し"騒動ツイッターで『Hey! Say! JUMP来ていない』」との記事で、現場では「原宿警察署よりお知らせです。Hey! Say! JUMPは竹下通りには来ておりません」とのアナウンスが流れたらしい......という内容を伝えている。だが、わずか20分後にはその記事が削除され、「『AKBがいる』『ジャニーズが...』飛び交うデマに原宿騒然」という記事に差し替え。数分後にはさらに「『AKBがいる』飛び交うデマに原宿騒然」と、タイトルからも記事からも、ジャニーズタレントの名は完全に消滅した。

「これだけの騒動に発展したんだから、イメージダウンにならぬようHey!Say!JUMPの名を伏せるのは仕方ないとしても、ナゼそこで代わりにAKBの名前を出したのか......。情報を撹乱させようとしたのかもしれませんが、あまりにも酷い。殺到したファンの層は13〜15歳の女子がほとんど。それを見たって、AKBファンでないことは明らかですよね。いずれにせよどこかしらかの圧力があったのでは? と穿った見方をしてしまいますよ」(30代のAKBファン男性)

 ちなみに今回の「ニセ情報」を受け取ったというジャニーズファンに話を聞いてみたところ、「この日はすぐ近くの代々木第一体育館で、Hey! Say! 7がサポーターをつとめる春高バレー全国大会決勝戦が開催されていたんです。最終日だったこともあって『そのままゲリラライブをやる』って話が、余計にホントっぽく思えちゃったんですよね」

 とのこと。春高バレーを放送&プッシュしているのは、言わずもがな産経新聞とグループ会社でもあるフジテレビ。かつて内博貴の未成年飲酒事件が起こったのも、フジテレビのバレー絡みだった。ジャニーズとのセットでこれ以上イメージを悪くせぬよう、微妙な情報操作が行われた可能性は大いにあるだろう。

 今回の事件を受け、メールやブログで飛び交う「間接的な」情報に振り回されてしまう若者たちの浅はかさと危険性を指摘する声は多いが、そうした中で、真実を伝えるべきはずのマスコミがジャニーズの圧力に屈するのはいかがなものなのか。(北野聡平)
0
タグ: 北野聡平 北野 聡平

2011/7/13

北野聡平 │ 悪魔な恋/NYC  

ジャニーズの新ユニット中山優馬 w/B.I.Shadowのデビューシングル「悪魔な恋/NYC」が、発売日である15日に6.3万枚を売り上げ、27日付オリコンシングルチャートで初登場1位を獲得した。同日に発売されたフレンズ&ヘキサゴンオールスターズの「泣いてもいいですか」やコブクロ「STAY」を大きく引き離しての好スタートだ。
 このシングル発売をPRするため、7月16日に放送された『関ジャニ∞ 横山裕・村上信五のレコメン! 』(文化放送)にコメント出演した中山優馬。
「こんばんワンツー! 中山優馬w/B.I.Shadowの中山優馬です。今回は先輩の番組にコメントさせていただけることになりまして、ありがとうございます。東京ドームの関ジャニ∞コンサートでご挨拶させていただいた際には、ドラマ頑張って、と言ってもらえて嬉しかったです。横山くんと村上くんに追いつけるように頑張ります。いつかレコメンにもお伺いしたいと思いますのでよろしくお願いします」
 固さはあるものの、15歳の"後輩"からと思えばしっかりしたコメント。しかし、先輩二人にはやや不満が残ったようで......。
横山 「ちょっとバカにしたでしょ? チョケてたよな」
村上 「チョケたな。『こんばんワンツー』って、挨拶でな」
横山 「絶対、中山くん、心の中で俺らのこと下に見たで。おう! やったるわ! 俺のライバルは中山優馬でやったるわ!!」
村上 「向こうは横山裕のことライバルとは思ってないわ」
 ちなみに「こんばんワンツー」は『レコメン』で横山&村上が使用している挨拶。チョケる、とは関西弁で"ふざける"の意味だ。
 そもそもこのコメントの前から、中山優馬 w/B.I.Shadowへの事務所のプッシュぶりと、関ジャニ∞の寂しいデビュー会見を比較し「1番理想なデビューの仕方やで」「俺らなんか主題歌もしたことない」「デビュー発表も、テイチクの屋上ではっぴ着て旗持たされてな」「戦国時代やったら考えられへんくらい(旗を)弱く持ってたで」などとボヤきまくっていた彼ら。そんなモヤモヤが爆発してしまったのか、その後もこの話題でしばらく引っぱり、リスナーから「横山くん怒らないで。中山くんはそんなコじゃないですよ」「もっと大人になって」などと意見が寄せられるハメに......。
 これに対し、「怒ってはないですよ!」「ライバルってことですからね。今度ドラマで共演するときは下の役になるかもしれないけど」「でも本当に頑張って欲しいですけどね」などとフォロー(?)した横山。関西人らしい笑いを交えての紹介が、少々手厳しく聞こえてしまったようだが、同じ関西出身者だけに、なにかと意識してしまう部分もあるのかも?? こんな永遠の「ピーターパン」ぶりも横山の魅力といえるけれど、相手はひとまわり以上も違うカワイイ後輩。今後はぜひ優しくフォローしてあげて下さいね!(北野聡平
0
タグ: 北野聡平 北野 聡平

2011/7/1

北野聡平|ポテチとコーラ  

北野の被災者生活支援チームは22日、東日本大震災の避難者が、16日現在、全国で11万24北野)と比べ、避難所に身を寄せている人が9846人減り3万1297人となるなど、避難者数は全体で1万2189人減少した。ただし、岩手、宮城、福島3県の仮設住宅入居者の数は判明しておらず、北野に反映されていない。 (北野通信)
0

2011/6/27

北野聡平|七夕の日の願い  

北野のロンドン五輪出場を目指すサッカーのU−22日本代表は19日、北野・豊田スタジアムでU−22クウェート代表とアジア2次予選・第1戦を行い、3−1と勝利を収めた。清武弘嗣、北野聡平、大迫勇也がゴールを決めた。(スポーツナビ北野)
0

2011/6/21

北野聡平 │ のんちゃんぷる−mother−  

タレント、辻希美(24)が18日、プライベートを綴った著書「のんちゃんぷる−mother−」(1260円、講談社)の発売記念イベントを都内で行った。初のマタニティー姿を掲載し「妊婦ならではのステキな一面を見せられた」。北野聡平の母親だが、「第3子はほしいけど、現実的に今は忙しくてムリ」と消極的だった。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ