株式会社アイディールのHPはコチラ

2010/12/16  11:17

報連相とは?  

報連相が完璧に出来る人と苦手な人とでは給料が最低でも1.5倍は変ると思っています。そのため私は従業員に常に口酸っぱく言ってお願いしています。
そんな中、社内向けに書いたメールの一文を以下に掲載しようかと。きまぐれですが。

■報連相とは?
何かを相手に伝えるという行為には必ず目的が存在する。
何故それをその人に伝えるのか?その意味と目的によって
報連相は使い分けなければならない。

業務上で発生しうる伝える時の目的とは大きく分けて
6パターンなんじゃないかと思う。
それは以下の通り。
------------------------------------------------------
・命令
 相手を自分の意見通りに動かす事。相手の意見は関係無い。

・提案
 相手に自分の考えを伝える事で
 その通りに動いてもらいたいという願望を伝える。またはお願いする事。

・意見
 相手に自分の考えを知って欲しいという願望を伝える事。
 感覚的には「意見があります」と言われると提案だと思って
 受け取ってしまいがちだけど正しくはこうじゃないかと思う。

・報告
 相手に対して身の回りで起こった過去(出来事)を伝える事。

・連絡(情報共有)
 自分が保持する情報を相手に伝える事。
 その情報を元に何かをする。という事では無く、
 あくまで目的は「情報を共有する事」のみになる。

・相談
 解決方法が自分自身で導き出せない悩みを相手に伝え、
 自分に協力して一緒に解決して欲しいとお願いする事。
------------------------------------------------------
報連相は簡単なようで難しい。
こうしてちゃんと並べて見ると自分でも完璧にはできていないと感じてしまう。
まずは相手に伝える前に目的は上記6パターンの中のどれにあてはまるのか
これを明確にしてから相手に伝えるようにしよう。

とまぁ久々のブログ更新でした。
0

2010/7/1  13:39

在日  

サッカーのワールドカップ真っ最中の今日この頃。
私は周囲から驚かれるほどサッカーに興味が全く無いのだが、
そんな僕でも気になった選手が1人いる。

北朝鮮代表の鄭大世選手だ。
Jリーガーで活躍する在日朝鮮人。
僕も韓国国籍の在日という共通点からやはり一番最初に気になってしまう。
試合前に国家を歌っている最中、
歓喜のあまり泣き出してしまったシーンも非常に印象強かった。
我々一般人には計り知れない感動がソコにはあったのだろう。

在日という存在を語るのは難しくデリケートな話題なのでこれはあくまで個人の考えの話しだが、
昔は在日というだけで忌み嫌われながら生活をしなければならない時代は確かにあった。
では本国へ帰ろうと色々な想いを胸に本国へ帰国した人も沢山いたが、
本国に帰ったところでパンチョッパリ(半韓国人)などと罵られる事も多々あった。
そんな過去を知った上で見ていると時代が変ったとはいえ
在日が本国に戻り活躍しているシーンを見せられるとどうしても
とても感慨深い物を感じてしまうのである。
0

2010/5/19  17:03

ヌコレンジャー可愛い!  

ヌコレンジャーが可愛い!

弊社ideal(アイディール)が提供するきせかえツール第2弾。

それがヌコレンジャーです。
ピンクの5色を使った定番的な戦隊物を元に、
面白く可愛いキャラクターとして仕上げました。

クリックすると元のサイズで表示します

悪の手先ドラキュラヌコと戦う正義のヌコレンジャー!
定番の大型ロボもヌコ型で登場しますw


本コンテンツは様々な公式サイト様でご採用頂き、
各社様から大好評を頂いております。
まだ未導入の企業様で興味がある場合は是非ご連絡ください。

>社内の子へ
お疲れ様でした!
まだ後に控えているコンテンツ制作も今以上のHITを出せるように頑張りましょう!
0

2010/4/26  15:41

patti  

koppes(コッペス)社の提供するpatti(パティ)というキャラクターをご存じだろうか。

まだ世の中に露出している所が少ないので、
まだまだマイナーなキャラクターではあるが、
弊社idealはこのキャラクターにいち早く目を付け、
(というよりも一目惚れをして…。)
モバイルの着せ替えツール製造・販売に関する許諾を得ました。

昨年から計画を練り始め、
ようやく今月から第1弾となるきせかえツールを提供する事に成功。
一部の公式CP様が運営する公式サイト内で販売開始しました。
以下が今回のきせかえデザインです。
クリックすると元のサイズで表示します
コッペス社の皆様。ご協力有り難う御座います。
社内の子たちも慣れない制作物で四苦八苦しながら良くやってくれました。有り難う。

idealは今後、個人・法人様問わず素晴らしいと思えるクリエイティブを
次々に発掘して消費者様との架け橋の役目を担えればと考えています。
その第一歩としてきせかえツール3キャリア対応の配信に直近では力を入れていきます。

もし、自分のクリエイティブに自信のある方がいらっしゃれば是非お気兼ね無くご連絡ください。
または公式CP様もご興味あれば是非ご連絡ください。

我々は引き続きどんどん新しいきせかえを提供してゆきます。
自信作が沢山控えているので、
配信スタートしたらまたここで告知させて頂きます。

0

2010/4/25  7:00

4月24日 のつぶやき  

jyoshida0324 http://twitter.com/jyoshida0324
4月24日 つぶやきまとめ


15:16
たまには田町から会社に行こっかな。
2010/04/24 Sat 15:16 From TwitBird iPhone

15:13
そのかわりお店のトイレとか、狭いところに無理して入るとでれなくなりそうになる時がある。
2010/04/24 Sat 15:13 From TwitBird iPhone

15:12
体が大きいので服もでかい。ペットボトルはだいたいポケットに収まる。
2010/04/24 Sat 15:12 From TwitBird iPhone

15:09
やっぱりうちは全体の勤務時間が少ないな。良い事だ。
2010/04/24 Sat 15:09 From TwitBird iPhone

15:07
目黒と目白はなんか関係あるのかな。
2010/04/24 Sat 15:07 From TwitBird iPhone

13:11
渋谷駅付近にいるモアイを探して奮闘。
2010/04/24 Sat 13:11 From TwitBird iPhone

12:58
とーかいーではー。じーさつーするー。
2010/04/24 Sat 12:58 From TwitBird iPhone

12:47
渋谷って家から40分もあれば到着するんだな。つーか家から渋谷に行くのって初めてかも。仕事以外で渋谷に行った記憶が無い。
2010/04/24 Sat 12:47 From TwitBird iPhone

12:41
寝坊しちゃった。打ち合わせに遅れる。俺最低だ。ダメな奴だ。
2010/04/24 Sat 12:41 From TwitBird iPhone

03:26
簡単なミスほど見つけにくい物だと痛感。まさかこんな簡単な事で一日中悩まされることになるとは。 良い勉強になりました。
2010/04/24 Sat 03:26 From web

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ