2013/4/2

ナースが気になる肌のくすみ  ナース

ナースが気になってることの一つに、肌のくすみがあります。
肌の原因としては、乾燥や紫外線、酸化や循環不良などがあげられます。

乾燥は冬季には誰にも避けることの出来ない現象ですが、昨今はエアコンの普及によって昔のようにストーブの上にお湯をかけてということもなくなり、乾燥は進む一方です。
病院内でももちろんエアコン設備は完璧なので、一日中院内にいるナースの乾燥度は大変なものです。

肌が乾燥すると、紫外線に弱くなります。
そして表皮のバリア機能が弱くなると、くすみの原因となります。

また、血行不良になると肌細胞が栄養不足となり、代謝が悪くなって古い角質が残りくすみとなっていきます。
ナースは夜勤など不規則な生活時間が続くので、ストレスや体調不良から血行不良となり、くすみへと進んでしまいます。

対策としてはまず、それらの現状をしっかりと認識し自覚することが第一歩です。
自覚をすれば、各自に適した対処法がかならず見つかります。

つまり、ナースとしての生活パターンの見直しが肝心なのです。
0

2013/3/26

看護師は転職先探しを急ぐべきか  看護師の転職

仕事先で悩みがある、肉体的・精神的に疲労が激しい、など職場に対する悩みや不満、ストレスは、看護師であっても変わりません。
それが溜まり過ぎると病気になってしまったり、看護師であるのに逆効果になってしまいます。

そういった悩みを抱え、一度でも転職しよう!と思ったなら、すぐにでも探したほうが賢明です。
あまりにも年数を重ねてしまうと、色々なしがらみで離れられなくなってしまうものです。

看護師としての転職先はたくさんあります。
何もその病院だけではないのです。

その経験を活かせる場所は、今そこにいる場所だけではないのです。
まずはどんな転職先があるのかを探してみましょう。

たとえば企業の看護師や、イベントナース、ツアーナースや地域の福祉センターなど、たくさんの求人があります。
自分で踏ん切りがついたら、思い切って転職に踏み切りましょう。

こちらのサイトもご確認ください。
埼玉県看護師求人web
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ