2013/2/24

体脂肪 BMI 基礎代謝 メタボリックシンドローム 肥満  

「体脂肪率(body fat percentage)」というのは、人の体の中の脂肪が占有している%を指し、「体脂肪率(body fat percentage、%)=体脂肪量÷体重(body weight)×100」という計算式で弾きだせます。VIO脱毛

体脂肪量(somatic fat volume)にはさして変化がなく、体重だけが食物摂取や排尿等により一時的に増減する場合は、体重が増えたら体脂肪率(body fat percentage、percent of body fat)は下がり、体重が減れば体脂肪率が高くなることがわかっています。
BMI(体格指数)の計算式はどの国も同じですが、値の評価基準は各国それぞれ少しずつ異なり、JAPAN SOCIETY FOR THE STUDY OF OBESITYではBMI22を標準、BMI25以上の場合を肥満、BMI18.5未満を低体重と定義付けています。


基礎代謝(きそたいしゃ)というものは人間が何もしていなくても必要な熱量のことですが、大半を骨格筋・一番大きな臓器である肝臓・多量の糖質を必要とする脳が使っているのです。



内臓に脂肪が多い肥満が確認され、脂質(ししつ、lipid)、高血圧(こうけつあつ)、糖分の過剰摂取などによる「高血糖」の中で2個以上に合致するような様子を、メタボ(メタボリックシンドローム)と呼んでいます。


肥満(obesity)というのは前提として摂取する食物の栄養バランスや運動不足が因子になっていますが、ボリュームの変わらないごはんであれ、短時間で終了する「早食い」を続けたならば脂肪過多に陥っている肥満(obesity)を招く結果になります。
0

2013/2/24

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ