2013/2/8

ダイエットに良い油、不飽和脂肪酸  

ダイエットに良い油、不飽和脂肪酸のオメガ3系脂肪酸といえば、

亜麻仁油、エゴマ油などがあります。

血液中の中性脂肪の増加を抑え、血圧を下げる効果もあり、

メタボを気にする人には最適といえるそうです。

ただし弱点もあり、熱を加えるとすぐに酸化してしまうこと。

冷蔵庫で低温保存し、ドレッシングに使うといった生食のパターンで取らなければいけません。

一般的に動物性脂肪よりも植物油の方が健康に良いと思っていたのですが、

植物油のなかでも、コーン油、紅花油などに含まれるリノール酸の取りすぎは、

肥満につながり健康にもよくないことが分かってきているそうです。

このリノール酸、摂り過ぎは心疾患や動脈硬化の要因にもなるので注意が必要です。

バターよりもマガーリンの方が太らないと昔言われていた気がしますが、

実はマーガリンはダイエットに不向きな油の代表でした。

この食の分野も日々勉強しないといけないと感じる今日この頃です。

ちなみに油選びのポイントは3つ。

1.脂肪酸の種類をチェック。加熱用か生食用か?

2.できるだけ加工や添加物のないものを選ぶ

3.酸化は大敵。鮮度の良い油を選ぶ

エピタフ
0

2013/1/30

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの入園者数が前年同期を上回る  

日本ではディズニーランドのヘビーユーザーがたくさんいるそうですが、

オリエンタルランドが1月30日に発表した2012年4〜12月期の連結決算は

売上高は13%増の3051億円、営業利益は29%増の733億円となり、

純利益が前年同期比73%増の468億円となりました。

売上高営業利益、純利益は4〜12月期として過去最高となりました。

前年同期に計上した東日本大震災に伴う損失がなくなったことに加えて、

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの入園者数が前年同期を上回り

好調だったことが背景にあります。

東京ディズニーシーの新アトラクション「トイ・ストーリー・マニア!」や

季節ごとのイベントが人気を呼び、好調に集客できたようです。

飲食やグッズ販売も伸び、平均客単価も前年同期を上回っています。

そういえば、ディズニーランドもう何年行ってないでしょうか。

今の時期は寒いから行きたくないですけど、たまには気分転換に行ってみたいですね。

童心にかえって仕事の活力にしたいです。

魔術師の赤
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ