2011/10/20  浴衣のキミは  

静岡県の伊豆長岡温泉では、
旅館から下駄が姿を消し、供養祭で燃やす下駄がなくなった事をうけ
今年から“下駄の供養祭”を、下駄の“感謝祭”に改めたそうです。

温泉街から
カラコロの音色とともに
下駄がなくなる…

洗い髪の女性が
浴衣を着て旅館から外へなんてことは
今じゃあ、少ないんでしょうね。

なんとも風情が無くなりますな〜
0

2011/10/19  近所のおじさん  

子どもの頃から見知っている顔とはいえ
最近では会っても挨拶とお天気の話をするぐらいの
“近所のおじさん”がいます。

古い我家の2階の軒下は
この前の台風で裏打ちしてあるトタンが剥がれて
ぶらぶらアブナい状態だったのですが、

留守の間に他の箇所の修繕をしてくれていた
実家の父の立ち会いのもとキレイに直してくれました。

何せ古い家なので
どうも修理を依頼する気にもなれず
自分たちで何とかできないものかと思ってたので
とても助かりました。

おじさん、ありがとう!!

0

2011/10/18  ビックリした事  

前回、秋の楽しみなイベントについて書いたのですが

なんと、今月の21日には
富士の裾野でスキー場がオープンするんですって?
しかも13年連続で早いオープン日本一だとか。

紅葉もこれからっていう静岡県で
もうウインタースポーツが始まりますか。

いや〜、びっくりしました。
0

2011/10/17  秋のお楽しみ  

11月のはじめ、静岡市では
恒例の『大道芸ワールドカップ』が開催されます。
今年で開催20年目を迎えるそうです。

路上で繰り広げられる様々なパフォーマンスは
見慣れた街並を異世界に変えてくれます。

このイベントを毎年楽しみにしている我家ですが
来年中学生になる娘だけは
今だにピエロが怖くて苦手なようです。



0

2011/10/14  交通安全  

通勤途中に交通ルール上ややこしい場所があります。

信号機のすぐ手前に一方通行(青地に真っすぐの矢印の標識)見た事ありませんか?
信号機があるのに一方通行ってナニ?なんて思ったのですが、
交差点の間近にある反対車線側の道への右折は禁止という意味なんですよね。

私がよく利用するその交差点は間違える人が多いみたいで
最初は信号機の手前の道路直前に一方通行の標識のみだったのですが
そのうちに道路に右折禁止の文字が書かれ、
しまいには道路の直前に右折侵入禁止の看板まで立ちました。

いつも思うのですが、
建物の陰に隠れて違反者を取り締まるのではなく、
違反者が出ないようその場所に立って注意を促す方が
いいような気がしますが…。

反則金払うってバカらしいですもんね。
0




AutoPage最新お知らせ