2014/8/5

調べ物をしていると  

昔のことを調べているということで、依頼が来た。おそらくその当時の資料はもうないはずだと思いながら、書庫を探してみた。
案の定目的の資料はなかなか見つからない。近いような資料をいろいろ出してみるがどうもしっくりこないようで、納得されない。
ところがなんと、思わぬことにその資料が見つかってしまったのだ。
それを出すと、探している当人はたいそう喜んでいた。
まるで長年の課題が解決したかのようにコピーを取って戻って行った。
探しているものが古ければ古いほど、見つかったときの喜びは大きいらしい。なぜなら古ければ古いほど、目的の資料が見つかる確率が下がっているのだから。
見つかってしまうとことがすごい。会社ってえらいよね。いや、会社の仕組みってえらいよね。
0

2013/9/13

明日はいべんと  

イベントといっても身内のものだけど。いわゆるピアノの発表会的なやつね。でも一生懸命頑張った姿を見るのは楽しいよね。準備やお手伝いも相変だけど、それまでの過程が大事だから。大成功して、その努力が報われるからこそ涙も出てくるっていうもんでしょ。
適当にやっていたら泣かないよ。高校野球の更新だってそうでしょ。オリンピックだってそう。ドラマや映画、学園祭の打ち上げだってみんなそうだよね。
あの涙は一生懸命頑張った証なんだと思う。
いつからそんな涙を流していないんだろう。悔しくて泣いたことは何年か前にあったような気がする。嬉しくって泣いたのは思い出せない。
明日から何かに向かって一生懸命頑張ってみようかな。
エピナード
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ