2010/2/3

英語勉強法 俣野晃希 感想  



詳細はこちらをクリック

〜実践者の声〜

■H.S.様 25歳 埼玉県出身

昨日(日本時間の20日)に購入ダウンロードいたしました。○○と申します。

はじめましてドクターテルキさん(以下テルキさんと呼ばせていただきます)。

私はフランスの○○大学の大学院に留学しており、英語の授業が来期より始まるので、これを期に英語もマスターしようとおもい、インターネットでテルキさんのメソッドをしり、購入いたしました。

先ほど、午後いっぱいcaf?に入り浸り、「齋藤孝先生の3色ボールペン法」で、一気に100ページまで読みました。

そして今、興奮冷めやらぬままペンを執っています(hotmailを起動しています、の方が正しいですね)。

まず、これはテルキさんのイマまでの試行錯誤、血と汗と涙の結晶である、といっても過言ではないとおもいます。

きちんとした経験、知識、成功事例、科学的事実、科学的推測に基づいた、ある意味「論文」的価値のある内容だとおもいます。

内容が非常に濃いです。

理論展開が非常に緻密でいて大胆、そして明晰であると感じます。

各章は、必ず大きな(ドラマチックな)主張から始まり、それを違う位相で見た、逸品の例がでてきて、最後にまた主張(reprise)がでてきて、まとめで終わる(これが思考的に、読者としては快感です)。

本質の抜き出しではなく、論理的に、そして立体的に読者をテルキさんの主張の世界に誘っていきます。

物スゴくテルキさんは論理的思考力に長けていると思われます、それだけでもこの本に価値は十分にあるとおもいます。

そして内容すばらしいです。

決して机上の空論ではなく、テルキさん本人の試行錯誤の成果として成り立つ理論の各々、私にリアルにそして迫力をもって迫ってきました。

まさに「今読めて良かった」としかいいようが無いです。

これは間ちがいなくあらゆる言語のマスター法に適用出来る最高のメソッドだと確信しています。

「言語が世界を切り取る」

目からウロコでした。ある意味、心理学、言語学、認知心理学、脳科学(恐らくテルキさんは上記の学問を相当研究したと思われます)に通じるドラマティックな主張でした。

この人に付いていこう、信じよう、とおもった瞬間です。

そしてその後も「目からウロコが落ちて、無くなる」程、快感な内容でした。

私はフランス語を「○○」という老舗のフランス語学校の、これまた老舗(40年は歴史あるとおもいます)で「(通称)地獄の」、”○○”という特殊な、短期集中クラス(といっても1過程3ヶ月の、計3過程、9ヶ月)でまなびました。

驚く事に、テルキさんのメソッドと多くの共通点があり、嬉しくなりました(間違ってなかったんだと、)。

心身ともにタフでないと卒業出来ないクラスでしたけど、無事修了し、シロウトから始めて9ヶ月で仏検定2級を取得するまでとなりました。以下にテルキさんのメソッドとの共通項を挙げます。

・○○から入る。
・○○
・○○をつかうように指示されます。先生が、「略」とおっしゃっており、これもテルキさんの主張と一致します。
・○○
・私の大スキだった、○○先生が毎日言ってた言葉「フランス語は”音”が命だからね」 
英語もそうですね。

以上、軽く挙げただけでも多くあり、またこれを実践した私は、わずか9ヶ月で早くも自分の英語の実力も超え、映画も字幕なしである程度理解出来るほどになっております。

ある意味で、この事実はテルキさんの理論がすでに自分(私)の経験から証明された、とも解釈可能で、それが大変嬉しいのです。

詳細はこちらをクリック

〜実践者の声〜

■M.S 様 奈良県香芝市 30代

「TOEICで920点取った医師の勉強法」大変興味深く読ませて頂きました。

実は、わたし、学生時代に言語学を専攻しており、当時から、 「言語は現象を切り取るものであり、その切り取り方は母(国)語の体系による」 と考えておりました。

虹を例にあげてみると、「虹は何色の色があるか??」と日本人にしてみると、 赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の7色であるとい答えがすぐに返ってきますが、 これは絶対普遍的な事ではなく、国(地域)によっては5色、6色、7色といろいろな 答えが返ってくるそうです。

虹というものは、雨上がりのとき等に、空中に浮遊する細かい水の粒子が、 プリズムの働きをして太陽光線を分光して、波長のながい赤から最も短い紫まで、 少しずつ色の違う光線が連続的に展開しているのであり、 このように物理的には連続して存在する対象を分節するのは、 人間の思考(言語=母(国)語)に他ならないと考えて参りました。

前置きが長くなりましたが、私もDr.Terukiさんが、とくに重要であるとされている 「○○をしてはいけない」という事は全くそのとおりであるとおもいます。

現在、私は仕事(会社員)と家事と育児に追われ、英語を勉強する時間は 深夜しかないのですが、今度こそほんとの英語力を身につけるべく、Dr.Terukiさんの 推奨されている勉強法を実践していきたいと思います。

★お客様の感想や口コミ、効果や実際に試したプログラム実行者の声や教材の内容やレビュー、実体験に基づく体験などを投稿しています。

続きはこちら

ここでは、ドクターテルキ・ドット・コム 俣野晃希さんの医師が教える科学的英語勉強法講義の口コミ 感想 レビュー 評価 購入者の声 評判 ブログ検証 暴露 比較 ランキング クチコミ 内容 効果 方法 教えて 日記 コメント プロフィールなどの情報を公開してます。

その他のお得な情報はこちら

英会話最速上達法 YOSHI レビュー

最速英語マスター法! 潮田耕一 評判

情報商材 レビュー 評価 サイト モバイル・携帯版

0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ