2013/8/1

シャンプー済を使わない湯シャンプー  ヘアケア

毎日のシャンプーどうしてますか?

当然、シャンプーにコンディショナー、トリートメント。
ところが、それを全く使わずに、お湯で洗うだけの洗髪を
している人もいるのだとか。

シャンプーには界面活性剤などの成分も入ってるし、
いくら天然成分配合といっても、洗いすぎると
必要な皮脂までも取ってしまうのでよくないのだそうです。

お湯だけで洗う方が、地肌も傷まず、髪の質もよくなるというんです。

さっそく、私もやってみましたが、無理でした。

髪の毛がギシギシして、いい感じにならないんです。
指通りも悪いし、乾かしたときも、乾燥して跳ねてしまう感じがします。

ただ、頭皮のかゆみがない気がします。
シャンプー後のコンディショナーも良よく洗い流しているのですが、
今の時期、汗をかくので頭皮が痒くなってくるんです。

どうしたものかと迷うところですが、
週末だけは、湯だけのシャンプーにするとかしてもいいかもしれませんね。


0
タグ: ヘアケア 美髪

2013/7/6

白髪・・・また染めなくちゃ  白髪

ヘアカラーと言えば聞こえはいいけど、
ホントのところは、白髪染め。

浮いてきた白髪を隠さないといけないんです。
今日も、夕方宴会があるので、
出かけるまでに染めようと思ってます。

美容院に行けばいいのでしょうが、高くつきますからね。

かといって、市販の白髪染めは、髪の毛がすごく痛むんです。
そう思って、トリートメントタイプの白髪染めを
使っていたのですが、もとから傷んでる髪の毛が
直ぐに修復されるわけでもなく、
このタイプは、色が抜けるのも早い。

一週間に一度は使わないといけなそうですが、
お風呂場で、染めると、生え際とかの
一番染まってほしいところがうまく染まらないんです。

髪全体を染めるのにはいいかもしれないけど
生え際が上手く染まりません。

髪の毛の痛みと、白髪とどちらを取るかという感じ。
いずれは、ウイッグにしようかとも考えてます。

取りあえずは、面倒がらずに、染めていくしかなさそうです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ