2016/12/2

楽しい詩吟  

今日、2日は愛媛新聞カルチャーで詩吟教室。
今月はお正月用に藤野君山の「宝船」。
石原洵子も「明日阪」の中で詠ってますね。
お目出度いいい詩吟です。
0

2016/12/2

楽しい詩吟  

30日、「ベストケアーデイサービスセンター石井」へ詩吟ボランティアで訪問した。
皆さんに詩吟を聞いてもらい、また、一緒に合唱するなど楽しい一時をすごした。
詩吟を習ったことのある人も居て盛り上がりました。
0

2016/11/29

漢詩と詩吟  

今日は、県・生涯学習センターで「楽しい漢詩」の授業。取り上げたのは、杜牧の「烏江亭に題
す」、王之渙の「涼州詞、それに「桜花の詞」。いずれも有名な詩で、皆さん熱心に
聞き入っていました。漢詩には心の琴線にふれるような名句あり、心に潤いと安らぎを与えて
くれますね。
0

2016/11/27

詩吟  

明日11/28・月はキスケリビングで詩吟教室です。白楽天の「菊花」は11月で終わり
12月の課題吟は藤野君山の「宝船」です。
0

2016/11/27

詩吟  

今日11/27日はひめぎんホールで「生涯学習夢まつり」があり出演しました。
構成吟詠「荒城月夜の曲」やアルトサックスのソロ演奏・お箏などで
拍手喝采をあびました。
又、堀江公民館では吟詠会合同の詩吟、剣舞の発表会があり、
大勢参加していました。
詩吟人口は減ったとはいえ、漢詩を詠う古典芸能・詩吟は
根強い人気がありますね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ