9月1日 のつぶやき (2/2)

2012/9/2 
karelog http://twitter.com/karelog
9月1日 つぶやきまとめ


23:41
@syasya_ ゼネラリストでしたねえ。
2012/09/01 Sat 23:41 From Echofon syasya_宛

23:37
愛知県には南セントレア市という神をも恐れぬ幻の地名がかつてあったのじゃ…。
2012/09/01 Sat 23:37 From Echofon

23:34
魔法の言葉わろたwwwRT @Harnyan726: まぁ埼玉県はどこも割と地名のこだわり強いから合併難しいよね。さいたまっていう魔法の言葉がなければ浦和と大宮もくっつけなかったろう
2012/09/01 Sat 23:34 From Echofon

23:33
@Harnyan726 あぁそうか実験系の人は因子分析あまり使わないんですね。統計ソフトはデータを加工したりグラフを作ったりするのにもわりと便利です。まあ回帰分析とかは実際Excelで代用できるんですけどね…。
2012/09/01 Sat 23:33 From Echofon Harnyan726宛

23:28
正確にいうとSPSSとExcelしか使えなくてRの操作方法を知らないという…。
2012/09/01 Sat 23:28 From Echofon

23:27
@Harnyan726 すごいというか、むしろ使いにくいと評判なんですが、統計ソフトはわたしはあれしか使えないんです。あと、買うと値段がめちゃくちゃ高いです。
2012/09/01 Sat 23:27 From Echofon Harnyan726宛

23:24
SPSSは学生のうちに悪用すべきだと思っている
2012/09/01 Sat 23:24 From Echofon

23:24
まさかTwitterでSPSSの使い方を考えている学生が他にもいるとは思わなかった
2012/09/01 Sat 23:24 From Echofon

23:23
@M_7677 おぉ、お子さんお生まれになるのですか。おめでとうございます!
2012/09/01 Sat 23:23 From Echofon M_7677宛

23:21
@syasya_ wwwたむにーさんはローマ人ですから、ラテン語やギリシャ語はおろかきっとアラビア語などもおできになったのではないかと勝手に想像していますwテケトーですけど。
2012/09/01 Sat 23:21 From Echofon syasya_宛

23:01
@arakakimari めっちゃ笑えますよねwwwコメントするたびいちいち出航するしwww
2012/09/01 Sat 23:01 From Echofon arakakimari宛

22:40
そのメンバーで議論してもらって、相対的に誰が一番まともに見えるか賭けたい
2012/09/01 Sat 22:40 From Echofon

22:36
青プリンの人とタムコーさんとモギケン辺りも欲しいところです。RT @sankakutyuu: 古市、迷路魔、イケノブ、ソトン、東海アマの朝まで生テレビ観たい。
2012/09/01 Sat 22:36 From Echofon

22:17
わたしは迷路魔はんにはブロッコされているので古市さんとの対話が読めず残念である
2012/09/01 Sat 22:17 From Echofon

22:09
@jotun82 知人の院生はたいていもう少し慎重な物言いをしますけどね…。うーむ…。
2012/09/01 Sat 22:09 From Echofon jotun82宛

0

9月1日 のつぶやき (1/2)

2012/9/2 
karelog http://twitter.com/karelog
9月1日 つぶやきまとめ


22:07
@jotun82 古市さんですか?
2012/09/01 Sat 22:07 From Echofon jotun82宛

22:05
@UmaMurak がんばれがんばれ((*゜ω゜*))
2012/09/01 Sat 22:05 From Echofon UmaMurak宛

21:57
まどかかわいいよまどか RT @mdbmb_x: 私の今のアイコンは一眼構えててサブカル女っぽいけど、レンズが捉えているのは人物でも動物でも植物でも食べ物でも風景でもない、ダムですから。そのへんのサブカル女と一緒にしないで下さい、私はサブカル糞女です。
2012/09/01 Sat 21:57 From Echofon

21:51
(しかしそれにしては日本語上手だったな。まあそこはあんまり気にせんとこ。)
2012/09/01 Sat 21:51 From Echofon

21:48
そしておそらくセレブだから普段はハーゲンダッツばかり食べていたために、日本のガリガリ君梨味にはまってしまったのではないかと推測する。
2012/09/01 Sat 21:48 From Echofon

21:46
ちなみにサヴォイヤ王家はトリノにあるが、トリノはもともとタウリニー人(Taurini)が住んでいた地らしい。もしやタムニウスさんは、アカウント名をTauriniusとしようとして、誤ってTamniusになってしまったのではないか。
2012/09/01 Sat 21:46 From Echofon

21:44
わたしのTLでの結論をまとめると、タムニウスさんはサヴォイア王家の跡取り息子で自宅警備員(※自宅が宮廷で世界遺産なのですごい仕事)だが革命に遭ったために埼玉に亡命中である、という設定になった。今回アカウントを消したのは、革命派に身バレしたためと思われる。
2012/09/01 Sat 21:44 From Echofon

21:04
@arakakimari ぜひ!!しょうもなすぎてちょー笑えるのでやってみてくださいw
2012/09/01 Sat 21:04 From Echofon arakakimari宛

21:03
@yulciy これはもっと知られてほしいですw
2012/09/01 Sat 21:03 From Echofon yulciy宛

20:52
Facebookの言語に「English(Pirate)」ってあったから何かと思って変えてみたら、説明文が全体的に海賊っぽくなったw何このしょうもない機能www「like!」ボタンが消えて、代わりに「Arrr,これは面白いぞ!」ボタンが出現したwww
2012/09/01 Sat 20:52 From Echofon

20:50
@sanisanisaniko 仲良くしましょう。bioのとこに詳しい経緯を貼ったんですが、「カレログ」の運営者がサービスを「かれぴこ」という名前に変えたいというので、旧カレログの名前をもらいました。
2012/09/01 Sat 20:50 From Echofon sanisanisaniko宛

17:35
@juranic いや、実は突撃したんだ。というか運営の人がどうやら「カレピコ」でサーチしているらしく、 http://t.co/jFU4f4a0 こういう経緯で突然リプライが来たの。仕方ないのでわたしがカレログを名乗ることになりました。
2012/09/01 Sat 17:35 From Echofon juranic宛

17:32
@juranic よりによってカレピコを乗っ取られるとは…。
2012/09/01 Sat 17:32 From Echofon juranic宛

17:30
もう、かれろぐなの…。
2012/09/01 Sat 17:30 From Echofon

17:26
過剰摂取すると早死にする。RT @latin_bot: Am〓citia sal v〓tae. 友情は人生の塩である。
2012/09/01 Sat 17:26 From Echofon

17:21
なっちゃんの字幕よりは英字字幕をつけてもらったほうが楽しめることもあるね
2012/09/01 Sat 17:21 From Echofon

17:19
前者は最悪なっちゃんの字幕を完全に無視して根性によるリスニングを実施することができますが、後者の場合、声は無視できません。RT @synfunk: 貴方は戸田奈津子全面翻訳と、ジャニーズAKB総吹き替えと、どちらの映画を選びますか。
2012/09/01 Sat 17:19 From Echofon

13:23
タンパク質のαへリックス構造みたいなんが縦ロールで、β構造みたいなんが横ロール
2012/09/01 Sat 13:23 From Echofon

13:13
RT@鍵 ほんとだよね、スイス人だってあんな空気薄くて苦しそうな声でヨロレイヒー言ってるのに
2012/09/01 Sat 13:13 From Echofon

13:11
これはすごい。
2012/09/01 Sat 13:11 From Echofon

13:10
@SATOMasako @arakakimari ありがとうございます(笑)先生が「何言ってるの!山登りは楽しいでしょ!」と言うので、「せんせいは、しぜんのこわさをなにもわかっていないんだ…」と心の中で思いました。
2012/09/01 Sat 13:10 From Echofon SATOMasako宛

13:00
小学生のとき、ピアノの楽譜に「やまのぼりのような気分で」と書いてあったので、道に迷い遭難しながらもなんとか救助ヘリに助けられてマスコミにインタビューされる人の憔悴しきった顔を思い浮かべて弾いたら先生に怒られた
2012/09/01 Sat 13:00 From Echofon

12:55
リア充め…RT @keigomi29: You must go to ABC club! They have a good DJ, nice light, fantastic drag and close to a reasonable hotel.
2012/09/01 Sat 12:55 From Echofon

12:51
@arakakimari @SATOMasako やはりこういう恣意的な表現を演奏記号に使うのはよろしくないどすな
2012/09/01 Sat 12:51 From Echofon arakakimari宛

12:50
速度記号「TOEFLのスピーキングで『ハーイ、俺はレオン。今度彼女と夜遊びするんだけど、お前のオススメのクラブはどこ?理由も含め教えてくれ』という予想外な問いを与えられ、どもりながら話を作る非リア優等生の話す速さで」
2012/09/01 Sat 12:50 From Echofon

12:45
「やべえ俺泳ぎ得意なのにwww得意なのにwww」と必死に叫びながら川を逆流しようとする感じです!RT @SATOMasako: わからない… RT @karelog: 演奏記号「河童が川を流されてゆくように」
2012/09/01 Sat 12:45 From Echofon

12:44
発想記号「貴重な真珠を大切に愛でる豚のような気持ちで」
2012/09/01 Sat 12:44 From Echofon

12:43
強弱記号「これ以上わが国の領土を不法に侵入するようなことがあれば強硬な姿勢を取るにやぶさかではないくらいの強さで」
2012/09/01 Sat 12:43 From Echofon

12:40
速度記号「河童が川を流されてゆく速さで」
2012/09/01 Sat 12:40 From Echofon

12:36
演奏記号「夏の日に散歩をしようとしたら突然の雷雨に襲われずぶ濡れのボロ雑巾のようになったプードルの気分で」
2012/09/01 Sat 12:36 From Echofon

10:35
天日干しして低温で煎じるようです。香りは薬品みたいですが、ドクダミのイメージとひきかえにだいぶ飲みやすいですね。RT @ooba_tan: 干すだけなんですね。やってみる価値あるな。何かと混ぜて飲むのは嫌いではないです(ファミレスのドリンクバーでときどき見る)。 >ドクダミ茶
2012/09/01 Sat 10:35 From Echofon

10:30
うちのおばあちゃんがドクダミ茶を手作りしてました。RT @ooba_tan: ドクダミ食えるという記事デイリーで見たけどなかなか思い腰が上がらない。
2012/09/01 Sat 10:30 From Echofon

10:29
@arakakimari そ、それは撃たれんくてよかったですね…(´;ω;` )あめりかこわい(´;ω;` )逆にまーりーさんも銃を持ち歩いておけば万事オッケーなんじゃないでしょうか。狩りもできるし。
2012/09/01 Sat 10:29 From Echofon arakakimari宛

09:46
あったら便利だと思うんですよね。「その夜行列車は危険です!」とか「そのクラブでは先月殺人事件がありました!危険度??です!」とか RT @hericopter_gira: 何気にあってほしいサービスですね
2012/09/01 Sat 09:46 From Echofon

09:43
この「カレピコ」というサービス、「彼氏に行ってほしくない危険地帯」をお知らせするというもので、「外務省の渡航安全情報かよ」というつっこみを数件見かけているので、こうなったらカレピコは外務省と提携すればいいと思う。日本人旅行者にGPSをつけて、紛争地域に行こうとしたら警告するとか
2012/09/01 Sat 09:43 From web

09:39
なかなかに稀有な事件でした…。RT @argent_ange: 「カレログ」サービス終了 新サービス「カレピコ」……あんたもカレピコって言うんだ〜の巻 http://t.co/jFU4f4a0 かれぴこさん、大変な事になってたんやな
2012/09/01 Sat 09:39 From Echofon

09:37
@tkbmh どうもありがとうございます。あとはわたしのアカウントがうっかり2ちゃんとかに晒されないことを祈るばかりですw
2012/09/01 Sat 09:37 From web tkbmh宛

09:37
@arakakimari ひぃぃぃ……ここは怖いインターネッツやで……。GPSで彼氏の行動を管理するってもうなんか…発想が斜め上をいってますよね……。
2012/09/01 Sat 09:37 From web arakakimari宛

09:03
@arakakimari わたしも思いましたwwwマジ外務省www危険地域ってなんなんですかねほんと。鶯谷のアレなお店とかそういう…?!
2012/09/01 Sat 09:03 From Echofon arakakimari宛

08:59
@tkbmh wwwいやー、カレログと名前がかぶるというのは、下品な芸人やトイレの商品名とかぶった程度の不快感でしたwww我ながらこの事態はなんというかなんというか…。
2012/09/01 Sat 08:59 From web tkbmh宛

08:57
@arakakimari ありがとうございます(・ω・`)(・ω・`)なんというかシャッチョさん自らコメントくださった辺りがクライマックスですよね。
2012/09/01 Sat 08:57 From web arakakimari宛

08:54
ちなみに今回の事件に関する情報を最初に提供してくれたのは、かどまちさんなのですが、実はその10時間前にカモちゃんさんも気ぃついてくださっていたようです。謝謝。わたしも「かどまち」「カモジマ」などのサービスをリリースするまである
2012/09/01 Sat 08:54 From web

08:48
笑っていただけたなら本望ですけどね!
2012/09/01 Sat 08:48 From Echofon

08:48
( ´・ω・` ) RT @shoot_cake: オレもなんかwebサービスとかぶりそうな垢作ろうかなと思うぐらいには面白かった
2012/09/01 Sat 08:48 From Echofon

08:47
そんな青山の占い師みたいな名前はちょっと…。RT @shoot_cake: @karepicorin あたりで妥協しようか
2012/09/01 Sat 08:47 From Echofon

08:46
@niwaka2008 えっ
2012/09/01 Sat 08:46 From Echofon niwaka2008宛

08:45
幸福の科学よりは不幸の科学のほうがまだ科学的だと思う
2012/09/01 Sat 08:45 From Echofon

08:43
わたしがたむにうするとファンの方から苦情が出るかもしれないので…。しゅうまいまいとかがたむにうせばいいんじゃないですかね ハクもつくし
2012/09/01 Sat 08:43 From web

08:39
ついったーを退会すると1ヶ月後にアカウントが完全に削除されるから、1ヶ月経ったらわたしがタムニウスを名乗るまである
2012/09/01 Sat 08:39 From web

08:36
おそらく、ポピュラーでいかにもかぶりそうなお名前だったら間違われることはないと思うので問題ないんですが、「かれぴこ」はこれまで何かとかぶったことがないんですよね。RT @Sowetsu 自分の名前やIDと同じ名前のサービスが始まったとき、どういう対抗手段が良いのか。
2012/09/01 Sat 08:36 From web

08:27
泣く。RT @Sowetsu: よーく考えよー 名前は大事だよー
2012/09/01 Sat 08:27 From Echofon

08:27
@dempacat おしらせどうもありがとうございます。愛着のあるアカウント名だったので残念至極ですが、まあ仕方がないですね。昨日のやり取りを見た誰かのなりすましではないことを祈ります
2012/09/01 Sat 08:27 From Echofon dempacat宛

08:24
えぇ…。わたしではないです…。RT @dempacat: https://t.co/vuJU2cGs karepico アカウントが何者かに押さえられてる。 @karelog さん、自分で取ったんかなぁ。だったらいいんだけど。
2012/09/01 Sat 08:24 From Echofon

02:18
この時間だから言えるが、karepicoという名前にはひそかにすごく愛着があった、ということに、失ったいま、初めて気づいた。元に戻すかもなあ。でも、そうすると「カレピコ」というワードでぐぐった人がわたしのアカウントを発見してしまう恐れがあってだな
2012/09/01 Sat 02:18 From Echofon

02:01
@nobuko_kosuge ありがとうございます。いつも素敵な小菅先生から過分なお言葉を頂き恐縮です…。アカウント名は結果として話のネタにもなりましたし(転んでもタダでは起きない)、このまま継続しようと思います。
2012/09/01 Sat 02:01 From Echofon nobuko_kosuge宛

01:36
まとめを更新しました。 「「カレログ」サービス終了 新サービス「カレピコ」……あんたもカレピコって言うんだ〜の巻」 http://t.co/jFU4f4a0
2012/09/01 Sat 01:36 From Togetter

01:14
「「カレログ」サービス終了 新サービス「カレピコ」……あんたもカレピコって言うんだ〜の巻」をトゥギャりました。 http://t.co/jFU4f4a0
2012/09/01 Sat 01:14 From Togetter

01:05
@haru_hajimari えっいえいえ、まったく不快な思いなどしていないです。先ほどの「ええかげんにしろや」は単なる冗談です。こちらこそ言葉がきつくてすみません。
2012/09/01 Sat 01:05 From Echofon haru_hajimari宛

00:54
なんか今日はTwitterで色んな事件が起こりすぎて目眩が…!
2012/09/01 Sat 00:54 From web

00:50
@wakamura1 ここはわたしが大人になろうかなと
2012/09/01 Sat 00:50 From Echofon wakamura1宛

00:48
ほんまにもう。←元かれぴこ
2012/09/01 Sat 00:48 From web

00:45
OUI RT @jotun82 ろべすぴえ子さまの交渉は成功だったのだろうか?
2012/09/01 Sat 00:45 From web

00:44
@yoshi_miu ご理解くださりありがとうございます。「カレログ」、ありがたく使わせていただきますね。新サービスのご成功を心よりお祈り致しております。
2012/09/01 Sat 00:44 From web

00:41
@co_quelicot やー、ありがとうございます。とても嬉しいです。
2012/09/01 Sat 00:41 From Echofon co_quelicot宛

00:40
おぉ、ローカスさんにネタを先取りされていた。実はわたしもそう考えまして、ただいま交渉中でございます。RT @lawkus 逆に考えるんだ。君が今後カレログを名乗れば良くね? RT @karepico: わたしの3年来のニックネームが!人生で唯一ついたニックネームが!!カレログ!!
2012/09/01 Sat 00:40 From web

00:38
@yoshi_miu 続)つきましては、新サービスの名称を「カレピコ」のまま継続なさるということでしたら、わたしのアカウント名のほうを「カレログ」に変更したいと考えておりますが、そうすると、運営者様にとっては何か不都合な点がありますでしょうか?問題ありましたら別の名前に致します。
2012/09/01 Sat 00:38 From web

00:34
@yoshi_miu 初めまして。一つお訊きしたいのですが、サービスの名称を今後変更する可能性はおありですか?わたしのアカウントが貴社のサービスと混同される事態が懸念されますので、もしも名称変更の可能性がないのであれば、わたしのアカウント名のほうを変えることに致します。
2012/09/01 Sat 00:34 From web

00:24
わたしの3年来のニックネームが!人生で唯一ついたニックネームが!!カレログ!!!!
2012/09/01 Sat 00:24 From web

00:23
@UmaMurak そう!!!!たとえばGoogleが明日「karepico」に改名するとわかったらむしろ歓迎しますよ!!!でもね!!!カレログですよ!!!!カレログ!!!!!!全く関係ないけどこの前は粛清してごめんなさい!!!うまむらくんに春が来ることを願っています!!!!!
2012/09/01 Sat 00:23 From web UmaMurak宛

00:20
まあもしもの話ですが、カレログのサービス名を「アヤコ」とかにしていたら、一般的なふつうの女性の実名が2ちゃんなどで語られるようになって迷惑きわまりないと思うわけですよ。その点カレピコはわたし以外に実害が生じないから、素晴らしいネーミングですね(青筋を立てながら)
2012/09/01 Sat 00:20 From web

00:15
採用!RT @gaki_deka_bot: @karepico 永遠にピコタンに なるのだ
2012/09/01 Sat 00:15 From Echofon

00:15
この方に罪がないことは重々承知していてその上であえて言わせていただくと、今わたしはここ数年ぶりのレベルで憤っている
2012/09/01 Sat 00:15 From web

00:13
わたしもアカウントを消す時が来たようだな
2012/09/01 Sat 00:13 From web

00:13
何が笑えばいいと思うよだ ええかげんにしろや
2012/09/01 Sat 00:13 From web

00:12
なんか小学校でクラスの男子に「やーい、お前の名前仮面ライダー!」って言われたときの気分をひっさびさに味わっている
2012/09/01 Sat 00:12 From web

00:11
こういう時、どんな顔をしていいかわからないの……!
2012/09/01 Sat 00:11 From web

00:11
正直その危険性は否めない
2012/09/01 Sat 00:11 From web

00:10
大変申し訳ないけれど、アカウント名云々ではなくてわたしの名前がかぶることに関してですね まあ仕方ないですね
2012/09/01 Sat 00:10 From web

00:07
おおおお?!
2012/09/01 Sat 00:07 From web

00:01
@Tamnius Bon vent!!
2012/09/01 Sat 00:01 From Echofon

0

8月31日 のつぶやき (2/2)

2012/9/1 
karelog http://twitter.com/karelog
8月31日 つぶやきまとめ


23:43
@hide_fujik0 かんがえちゅう
2012/08/31 Fri 23:43 From web hide_fujik0宛

23:41
@wakamura1 まあcarepicoとかにしてくる可能性もあるので
2012/08/31 Fri 23:41 From web wakamura1宛

23:40
あなたの彼氏さんの居場所ですね。えーっと………………あっ、これは…。知らないほうがいいんじゃないですかね
2012/08/31 Fri 23:40 From web

23:39
残念だったな皆の衆!karepikoはもう使用されているのだ!(サブ垢作ろうかと本気で思った)
2012/08/31 Fri 23:39 From web

23:36
@lawkus わたしもですよ(ぼそっ
2012/08/31 Fri 23:36 From web lawkus宛

23:36
とにかく、カレログに代わる新サービス「カレピコ」が作られた以上、このアカウント名「karepico」は何としても死守せねばならない。さもなくば、わたしがアカウントを消した後、その胡散臭いサービスがkarepicoアカを乗っ取る可能性が高いからだ。
2012/08/31 Fri 23:36 From web

0

8月31日 のつぶやき (1/2)

2012/9/1 
karelog http://twitter.com/karelog
8月31日 つぶやきまとめ


23:33
@Tamnius さびしいなあ(ぼそっ
2012/08/31 Fri 23:33 From Echofon

23:18
ほっほんとだ! http://t.co/pOVVWSmX
2012/08/31 Fri 23:18 From Echofon

23:14
貴重な時間を使ってまで重要な情報を下さりありがとうございました(´;ω;` )今度からは浦和レッドダイヤモンズをグランパスの次に応援しますね!RT @Tamnius:最後にかれぴこさんに言いたいのは、 #おおかみこども は「子」が漢字じゃなくて平仮名だってことだ。どうかお元気で。
2012/08/31 Fri 23:14 From Echofon

23:07
半泣きなう RT @keidgi: わらたwwww RT @karepico: まじでええええええええ!RT @mdbmb_x: 彼氏追跡で炎上した「カレログ」サービス終了 新サービス「カレピコ」リリースへ - ねとらぼ http://t.co/wUTFcqKG
2012/08/31 Fri 23:07 From Echofon

23:04
@Tamnius たむにーさんまだ見てますか!!アカウント消される前にどうしても言わなければならないことがあります!!!!!わたし!!!!!!!!おおかみ子どものサントラついに買いました!!!!!!!!((*゜ω゜*))((*゜ω゜*))キャッホーウ
2012/08/31 Fri 23:04 From Echofon

23:02
やめてやめて!
2012/08/31 Fri 23:02 From Echofon

23:02
まじでええええええええ!RT @mdbmb_x: 彼氏追跡で炎上した「カレログ」サービス終了 新サービス「カレピコ」リリースへ - ねとらぼ http://t.co/wUTFcqKG / 「カレピコ」って、@karepico か?
2012/08/31 Fri 23:02 From Echofon

19:45
さて。
2012/08/31 Fri 19:45 From Echofon

19:23
なんかTLが全体的に「あの花」の最終回みたいになってる
2012/08/31 Fri 19:23 From Echofon

19:20
そう、これが1冊の本であればまだ著者の属性ありきにはならないんですよね。140字では言葉を尽くして伝えることができなくて。RT @c_tymn: 情報量が限定されると必然的に行間であったり背景であったりを読む必要性が増しますよね。ということを日本人は万葉の頃から続けてきたわけで。
2012/08/31 Fri 19:20 From Echofon

19:18
@chmnk799 SNSは人ありきなんですよね。
2012/08/31 Fri 19:18 From Echofon chmnk799宛

19:16
これは別の文脈であればわたしがまったく支持しない言説なのだけど、Twitterに限って言えば、行間を読むのは大事な作業だと思う。ある人の書いた一言にいかなる真意を読み取るかは、書き手が普段どのような思考をして、どのような表現方法を好むかを読者側が知っているかによって大きく変わる。
2012/08/31 Fri 19:16 From Echofon

19:10
然り然り。
2012/08/31 Fri 19:10 From Echofon

19:09
もちろんTwitterを属人的なツールとして使うと言っても、文字媒体を介してしかその人と出会うことはできないし、文字媒体としてのその人しか知ることはできないとも言える。文章表現は情報量が多いように見えて少ない。声や表情や雰囲気等のアナログな情報から得られるもののいかに重いことか。
2012/08/31 Fri 19:09 From Echofon

19:03
そしてこの件でよくわかったのは、わたしはTwitterを発言ベースで使っているのではなく相当に属人的なツールとみなしているのだなあということです。おもしろい人のtwが読めなくなるのは無論残念なのだけど、それ以上にその人とのつながりが0になっちゃうのが淋しいなあ、と思う。
2012/08/31 Fri 19:03 From Echofon

18:56
むしろわたしこそが実はサブ垢だったのだ RT @ooba_tan: 【告白】実は俺こそがたむにうすだ!
2012/08/31 Fri 18:56 From Echofon

18:54
その発想はなかった
2012/08/31 Fri 18:54 From Echofon

18:51
人気者だなあ
2012/08/31 Fri 18:51 From Echofon

18:50
たむにーさんがいなくなることでパワーバランスがそんなに崩れるんですか…!RT @koba30okm: たむにうすさんには悪いが、これで埼玉は正式に首都圏エリア扱いから北関東エリア扱いに格下げだな。首都圏は東京神奈川千葉まで。
2012/08/31 Fri 18:50 From Echofon

18:40
しかしながらわたしがフォローしている人のうち、アカウント消したら本当に記憶にしか残らない(≒ツイッター以外に共通する交友関係が全くなく、連絡手段がない)匿名の人は、実はそんなに多くない。共通の知り合いがいたり、属性が近いからどこかで会えるかなーという感じだったり。
2012/08/31 Fri 18:40 From Echofon

18:35
ついったーはなあ……匿名クラスタの人が辞めちゃうと動揺するよなあ…。他に連絡取る手段があればいいんだけど。
2012/08/31 Fri 18:35 From Echofon

18:33
まあしかしたむにーさんのフォロワー数を考えるとおそらく今頃はメンション欄がすごいことになっていると思うので、リプライを送る意味はあんまりなかったかもしれないと送ってから気づいたw
2012/08/31 Fri 18:33 From Echofon

18:31
まあ容易に想像できましたが、危ないようです。やっぱりかー、という感じです。RT @wakamura1: あ ぶ な い でしょ??。
2012/08/31 Fri 18:31 From Echofon

18:29
@Tamnius 何があったか全く存じませんが、ご事情お察しします。復活なさる時はまたフォローさせてください。
2012/08/31 Fri 18:29 From Echofon

18:18
@pig_1981 なるほど。予算の問題がありましたね。修士だけ取って民間就職するなどの選択肢は取りにくいけれど、最初から研究職志望であれば修士から入るのもそれなりのメリットがあるという感じでしょうか。どのみち専門職学位でないのだから、本人の研究テーマ次第なのかもしれないですね。
2012/08/31 Fri 18:18 From Echofon pig_1981宛

18:04
@ixige 確かに資格が取れるのと取れないのとではその後の安定性が大分異なりますしね…。
2012/08/31 Fri 18:04 From Echofon ixige宛

18:02
@pig_1981 やはりそうですか。心理や人科出身の知人が医学研究科の博士課程に進学するパターンはわりとよく聞くのですが、他分野の人間が修士課程から入るメリットは何かあります…?疫学と関係性の深いテーマを扱っている、バイオ系の研究者志望の人くらいですか?
2012/08/31 Fri 18:02 From Echofon pig_1981宛

17:53
旅行情報はネットで調べただけだと正確なことがよくわからないな…。実際に行った人からはスリに遭ったとか強盗に遭ったとかいう話をよく聞くのだけど、それは治安の悪い国を避ければ防げるものなのか、どの国に行っても運が悪ければ遭うものなのか…。
2012/08/31 Fri 17:53 From Echofon

17:46
カイロは数年前に父が仕事で渡航していたはずなんだが、やっぱり最近は危ないのかな…。
2012/08/31 Fri 17:46 From Echofon

17:43
@marimo_pp @mayulilyy DM届いたかしら??&??思いついた計画だからまだ全く具体的なことを考えていなかったけど、わたしが行ってみたかったフランス語圏の数カ国は全部勧告が出ているみたい(モロッコは大丈夫そう)。治安と旅費と言語の問題を考えると、結構限定されちゃうね
2012/08/31 Fri 17:43 From Echofon

14:39
@marimo_pp ((*゜ω゜*))((*゜ω゜*))((*゜ω゜*))まりこ!!!春休みいかがですか!!!
2012/08/31 Fri 14:39 From Echofon marimo_pp宛

14:38
笑っちゃいけないけど笑ってしまった
2012/08/31 Fri 14:38 From Echofon

12:54
昔のネパールの国旗には太陽と月に顔が描かれていたんですがこれがまた可愛い http://t.co/ZuNwP6da
2012/08/31 Fri 12:54 From Echofon

12:49
要するに注意散漫なのかな
2012/08/31 Fri 12:49 From Echofon

12:23
@SuperNanatan おんなじよーなことを知人の院生さんも言っていたぞよ。薬物療法以外に関してはカウンセラーや言語聴覚士の仕事はかなり重要らしいですね。今後医療現場のアメリカ化がさらに進むならますますそういう傾向が強くなっていくかもですね。
2012/08/31 Fri 12:23 From Echofon SuperNanatan宛

12:11
@SuperNanatan 臨床心理士もそうだけど、MD以外の医療スタッフの年収って学歴や勤務先によってだいぶバラついているよね。院で研究と臨床両方やっている人は出世すればかなりおいしいかもわからんなあ(けいおーの心理の教授とかそんな感じだったと思う)。
2012/08/31 Fri 12:11 From Echofon SuperNanatan宛

12:08
@SuperNanatan たとえばこれは名大だけど、大学院あるっぽいね(医科学専攻かな?)。ただ、資格というよりはやっぱり研究者養成なのかね。医学研究科の博士課程は他分野から来る人もかなり多いはずよー
http://t.co/wF3nyLO5
2012/08/31 Fri 12:08 From Echofon SuperNanatan宛

12:00
@SuperNanatan わたしもそこらへんの制度がいまいちようわからんのだけど、6年制の医学部とは別に医学研究科があって、そちらは4大の学部卒の人が院試を受けて入れるんじゃなかったかな…。MDにはなれないんだけど。医学部卒の人も研究職志望だと医学研究科に行くと聞いたような。
2012/08/31 Fri 12:00 From Echofon SuperNanatan宛

11:57
長子は衣類にせよ家具にせよ、「高い(良質)けれどダサい」ものを買い与えられることが多い。うちの祖母はかつて「あんたのランドセルは豚皮で本当にええの買うたからな。一生モノやわ」と言っていたのだが、いやいやランドセルは一生背負うもんと違うでしょって子供心に思いました。
2012/08/31 Fri 11:57 From Echofon

11:53
@chmnk799 みちこさんはバカと違うでしょうw
2012/08/31 Fri 11:53 From Echofon chmnk799宛

11:53
@YS_GPCR 子ども時代のルサンチマンを増幅させ、それを原動力としながら生きる日々です。ーーいつかお金を貯めてゴールデンレトリバーを飼うんだーー
2012/08/31 Fri 11:53 From Echofon YS_GPCR宛

11:51
@SuperNanatan 医学研究科とかそうだっけ?
2012/08/31 Fri 11:51 From Echofon SuperNanatan宛

11:49
うちのプードルと従妹が同じ名前なのは前から若干気になっていた
2012/08/31 Fri 11:49 From Echofon

11:48
@kkitagaw はいっ!
2012/08/31 Fri 11:48 From Echofon kkitagaw宛

11:48
やはりプードルには「カレン」ってつけたほうがよかったですね。RT @kkitagaw: どう考えてもカレンちゃんがいなくなるのが寂しくてしょうがないから、何かしてごまかしているようにしか思えん。
2012/08/31 Fri 11:48 From Echofon

11:47
@chmnk799 ほんまそうやー、絶対今後財産分与とかで揉めるのが見えてるでー!( ´・ω・` )笑
2012/08/31 Fri 11:47 From Echofon chmnk799宛

11:46
長女は犬も飼わせてもらえず(仕方なく昆虫とかカタツムリとか飼ってた)、発表会はいつも変なワンピースだったしお小遣いは高校まで月500円だったし高校2年まで携帯持たせてもらえなかったのに、妹たちは犬を飼い発表会は子どもドレスだし中学生のくせにiPhone持ってるから格差社会つらい
2012/08/31 Fri 11:46 From Echofon

11:40
ヨクナイネ RT @chmnk799: イイネ! @karepico:それにしてもうちの家族、わたしが上京する4ヶ月前に家を買って、わたしが上京してからはなぜかしょっちゅう海外旅行するようになったんだけど、もしかして:長女ハブられてる
2012/08/31 Fri 11:40 From Echofon

11:40
しかもわたしが上京してから犬まで飼った。許せん。
2012/08/31 Fri 11:40 From Echofon

11:39
それにしてもうちの家族、わたしが上京する4ヶ月前に家を買って、わたしが上京してからはなぜかしょっちゅう海外旅行するようになったんだけど、もしかして:長女ハブられてる
2012/08/31 Fri 11:39 From Echofon

11:36
身の回りで「2年以内にアフリカに旅行した」という人は4人いるのだけど、そのうち安藤先生(ゼミの教授)は帰ってきてから半年間ほど、ことあるごとにカメルーンの話をしていた。カメルーン全然関係ないゼミ生の卒論の話題でも、なぜかカメルーンの話をしていた記憶が。
2012/08/31 Fri 11:36 From Echofon

11:32
2年前からひつこく言っていることなのだが、アフリカのフランス語圏に行ってみたい。しかし一人で行くのは怖いので、春休みに仏文の4年生を誘ってみようかなと思っている。企画したら誰か来てくれないかな。しかし仏文の人は往々にしてヨーロッパ好きだから、卒業旅行でそっちに行ってしまうかもな。
2012/08/31 Fri 11:32 From Echofon

11:18
@yutakioka 遠くから眺めている分には実に面白い人でしたねw絡まれたくはないけど。
2012/08/31 Fri 11:18 From Echofon yutakioka宛

11:13
@yui_chiro なんか二人ともスラックス?みたいなん履いて、一人は上はチュニックみたいな長めの着てました。
2012/08/31 Fri 11:13 From Echofon yui_chiro宛

11:12
お悔やみ申し上げます…。勝手に物を棄てられるのって本当に腹が立つ、よね…。うちの祖母がそういう人なんだけど、かつてペットのヤゴを捨てられた時は号泣した(わたし8歳)。
2012/08/31 Fri 11:12 From Echofon

11:08
今朝ね、わたしの前を走っていたおばちゃん自転車が、反対方向から走ってきた別のおばちゃん自転車と思いっきり正面衝突して、まあ無事だったみたいなんだけど、どちらもガンとして謝ろうとしなくてやるなあと思った。そもそも正面衝突っておかしいでしょ。
2012/08/31 Fri 11:08 From Echofon

11:01
本日の議題:なぜおばちゃんの自転車は蛇行運転するのか
2012/08/31 Fri 11:01 From Echofon

10:19
@YS_GPCR スパイスガールズですか…!(cf.メルC、メルB)
2012/08/31 Fri 10:19 From Echofon YS_GPCR宛

10:10
わたしの地元では「なかじまさん」より「なかしまさん」のほうがポピュラーなのだが、そういえば高校の国語の先生が中島敦をずっと「なかしまあつし」と言っていたのが気になる
2012/08/31 Fri 10:10 From Echofon

10:08
だめだーねむいーもう帰りたい
2012/08/31 Fri 10:08 From Echofon

10:06
@juranic 李徴子ではないかwww
2012/08/31 Fri 10:06 From Echofon juranic宛

10:05
@juranic あれっこの人そんなひどかったのか。病弱だとは知っていたけど。李陵とか好きだったー
2012/08/31 Fri 10:05 From Echofon juranic宛

10:02
処女作から半年も経たずに急逝していますものね。うちの師匠が「自分で小説を書くならああいうものを書きたいけど多分無理」と言っていました。RT @daihiko: 中島敦って活動時期はかなり短かったんだね。師匠が好きな作家だ。
2012/08/31 Fri 10:02 From Echofon

09:44
@ekusnuhs824 あと、それに比べて[i]→[iu]に母音が変化するのは近畿方言中心かな。「いう→ゆう」「染む→しゅむ」みたいな。あと近畿方言には、ガ行(一部地域ではダ行も)を鼻母音で発音する傾向が昔あったんだけど、なんか最近の若者は発音できなくなっているって聞いたw
2012/08/31 Fri 09:44 From web ekusnuhs824宛

09:42
@ekusnuhs824 朝から無茶ぶりわろたw[m]と[b]の混同はですね、ご指摘のとおり西日本全般(正確な範囲は不明だけど、岡山や広島は含む)に広く見られる傾向らしい。例「けぶたい(煙たい)」「ひつまぶし」も「ひつまむし」から転じた言葉だという説も(・ω・`)
2012/08/31 Fri 09:42 From web ekusnuhs824宛

00:19
@necohime わたしは素人なのであまり具体例が出てきませんが、医学用語って特殊な読みが多いなあと思います。あれは業界用語のようなものなんでしょうか。
2012/08/31 Fri 00:19 From Echofon necohime宛

00:18
「ら」抜き言葉だって一部地域(信州あたりだったかな)ではむしろ正しい表現だと聞きましたし、わたしは決して日本語に関してリベラルな思想を持つものではないが言語的全体主義は好きではない
2012/08/31 Fri 00:18 From Echofon

00:15
誤用とされる日常的な日本語表現を親の仇のように指摘する人は、学校のセンセイをはじめたっくさんいますけども、国語学者はそういうものをある程度「言語のゆれ」として受け止めているんじゃないかね、人によるのかもしれんが。
2012/08/31 Fri 00:15 From Echofon

00:11
そうだったの?!
2012/08/31 Fri 00:11 From Echofon

00:11
※ジョークです
2012/08/31 Fri 00:11 From Echofon

00:10
母音[i]と[e]の区別をつけない文化で育ったものですから、まったく存じ上げませんでした。RT @Hachi_bee: 「当を得た」「的を射た」が正しいのをご承知の上でのボケと信じます。 QT @synfunk: 的を得た意見ですね。
2012/08/31 Fri 00:10 From Echofon

00:05
そうなんですよ…そうなんですよ!わりと堅い文章においても誤用のほうが常用されていましたよね。わたしもあの調査を見るまで正しい用法なのかと思っていました。RT @lawkus: いや15年くらい前は誤用以外まず見なかったんで,ネットの普及等によりむしろ持ち直してるのかも。
2012/08/31 Fri 00:05 From Echofon

00:03
I've got a mat.(的を得ました)RT @synfunk: 的を得た意見ですね。RT @karepico: ネット上では「すべからく」という言葉の本来的意味に拘る人をけっこう見るのだけど、あと30年経ったら今の誤用のほうが一般的な用法になるかもしれないなと思う。
2012/08/31 Fri 00:03 From Echofon

00:00
まあ消耗を「しょうこう」と読むのが正しいとか、大地震の標準的な読みは「おおじしん」だとか、そこまで日常的な日本語に浸透した元・誤用について本来的な用法を求めるのはアホらしいと思うけど、「すべからく」「檄を飛ばす」あたりの意味はまだ過渡期にすらなっていないレベルかなあ。
2012/08/31 Fri 00:00 From Echofon

0

8月30日 のつぶやき (2/2)

2012/8/31 
karepico http://twitter.com/karepico
8月30日 つぶやきまとめ


23:53
ネット上では「すべからく」という言葉の本来的意味に拘る人をけっこう見るのだけど、あと30年経ったら今の誤用のほうが一般的な用法になるかもしれないなと思う。確か去年くらいの文化庁の調査では誤用している人も本来の用法で使っている人もどちらも40%程度だったはずだし。
2012/08/30 Thu 23:53 From Echofon

23:40
笑いすぎておなかいたい
2012/08/30 Thu 23:40 From Echofon

23:34
いかん寝る前によつばとを読むと爆笑してしまって眠れなくなる
2012/08/30 Thu 23:34 From Echofon

23:27
@YS_GPCR いいこいいこ
2012/08/30 Thu 23:27 From web YS_GPCR宛

22:22
@wakamura1 よくご存知ですね
2012/08/30 Thu 22:22 From Echofon wakamura1宛

22:21
よくないよはっとさん
2012/08/30 Thu 22:21 From web

22:19
ちんすこうを作りたいのでちょっとご協力いただけないかなと思いまして RT @hatt_san: 呼びました? RT @karepico: なるほど!RT @TOGO_Masanaga: 油がラードだから、と聞いたことがあるような。 RT @karepico: ちんすこう
2012/08/30 Thu 22:19 From Echofon

22:10
綺麗
2012/08/30 Thu 22:10 From Echofon

22:03
あれっ国公立大って法人化されたから教職員はもう公務員ではないんじゃなかったっけ。彼らの身分はいわゆるひとつのみなし公務員と聞いたような。
2012/08/30 Thu 22:03 From Echofon

21:56
なるほど!RT @TOGO_Masanaga: 油がラードだから、と聞いたことがあるような。 RT @karepico: ちんすこうのあの独特の香りというか風味はなんの匂いなんだろう。
2012/08/30 Thu 21:56 From Echofon

21:53
ちんすこうのあの独特の香りというか風味はなんの匂いなんだろう。
2012/08/30 Thu 21:53 From Echofon

21:50
だいたいの洋菓子の作り方はそれで説明できるw
2012/08/30 Thu 21:50 From Echofon

21:41
@dee_nack ((((;゚Д゚)))))))こわい いつも通りゲスいのに、なんか意味がまったくわからなくて狂気じみてますねw
2012/08/30 Thu 21:41 From Echofon dee_nack宛

21:37
@dee_nack えええなんですかそれ!
2012/08/30 Thu 21:37 From Echofon dee_nack宛

21:37
正確にいえばこの後のつぶやきが彼の最後の言葉である
2012/08/30 Thu 21:37 From Echofon

21:36
ナスカさんがこのつぶやきを最後に姿を消しているんだが………?
2012/08/30 Thu 21:36 From Echofon

21:32
@pig_1981 ネカマの可能性は否めませんが…w
2012/08/30 Thu 21:32 From Echofon pig_1981宛

21:30
@koba30okm @keidgi まず何が怖いって、「女は怖いのよ」というセリフの寒さですね。そして他人の発言によくわからない言いがかりをつけた上、問い詰められて窮すると「生理前だから」って…この人と暮らすのは骨が折れそうですね…。
2012/08/30 Thu 21:30 From Echofon koba30okm宛

0



AutoPage最新お知らせ