2010/1/14

過食症治療法のために大切なこと  

過食症になるきっかけは何なのでしょうか。一番最近多く言われているのは気軽に始めたダイエットがきっかけで拒食症になり過食症になるパターンです。今の若い世代に多いのは拒食症です。強いやせたい願望からダイエットを始めて、体重が落ち始めるとさらにもっとやせたいと思うようになってしまします。周囲からもキレイになったねといわれればさらにダイエットに強い関心とエネルギーをそそぐようになります。太ることが恐くなり、体重が落ちないと不安になりほとんど食事をとらなくなるのです。誰から見てもやせすぎなのに当の本人はまだまだやせなくちゃ!となってしまうのです。拒食症が悪化すると一転してなんでもいいからとりあえず食べたくなってしまい、目の前にあるものをすべて短時間で食べ尽くしてしまう行動に出ます。これがいわゆる過食症です。ところがやせ願望があるので食べたいだけ食べても、食べたことを後悔して胃の中にあるものをもどそうとするのが特長です
0

2010/1/14

過食症治療法で有名なもの  

過食症が止まらない状況に対しての要因のひとつが、意外かもしれませんが“やせたい”という強い気持ちです。現代社会において、やせている女性がもてはやされる傾向にあります。雑誌のモデルたちはどんどん細くなり、それを目指す女性たちも、若い女性を中心に極端なダイエットを始めたり、など痩せ体質が賞賛される風潮が過食症を増やしている原因のひとつにもなっています。ところが、たいていの女性はやせたいと思っていても、それが一番重要だと考えているわけではありません。もし、自分は過食症かな?と疑っているのなら、次の質問をに答えてみてください。「やせることは、現在の自分の目標の中で何番目に重要なことだろうか?」これで、一番大事だと感じているなら、黄色信号です。やせることと食事をコントロールすることが一番の関心事になってしまい、他のことがどうでもよくなると過食症になるリスクが高まります。人生で、やせること以上に大切にしたいことを見つけることが回復への第一歩です。
0

2010/1/14

過食症治療法をはじめる前に知っておきたい基礎知識  

医学的本当の名前は、神経性大食症といいます。これは、摂食障害の一つで、その一方は拒食症です。主な症状は、短時間に大量の食べ物を詰め込むように、食べたくはなくても食べてしまうことです。しかし、体重を増やしたくないので、何度も食べたものを吐き出すように、手をのどの奥につっこんだり、(それを自己誘発嘔吐といいます)、また用法容量を守らずに下剤を大量に使用して吸収させないようにする、極端な食事制限や何時間にもわたる絶食が、やめられない状態のことを言います。それに合わせて、自分の体重や体型がとても気になりだしてしまい、体重が増えると自己嫌悪に陥って、ものすごく落ち込んでしまうなど、その気持ちによっても体重が大きく左右します。近年、急速に増加してきた疾患のうちのひとつで、アメリカの研究では、大学生くらいの年齢の女性の4〜9%程度が過食症であることがわかってきています。日本でも、同じくらいの年齢層の1〜3%が過食症であると言われています
0

2010/1/14

過食症治療法をする前に  

過食が始まるとどのような症状が出てくるのか、具体的にご説明しましょう。まず一番一般的な症状に、体重がどんどん増えていく、というものがあります。もちろんたくさん食べているので、その分体重も増えます。それに合わせて体脂肪率がどんどん上がります。そして、普通の体系だった子でも肥満になります。そうすると内臓にも負担がかかったりするので病気になりやすくなります。内臓だけでなう心臓にも大きな負担となります。無理矢理、食べ物を詰め込むので胃腸にも悪いです。自分の要素がどんどん醜い体になるので、自己嫌悪に陥ります。それの繰り返しです。過食している本人も、この悪いルーティーンから抜けられなくなって、良くない事だと気づいてしまうのに、やめられないということが一番苦しいので、病気なのです。食べたくないのに、食べてしまうという症状、想像できますか?あるお医者さんが過食症は先進国特有の病気なのだよと言っていたそうです。
0

2010/1/14

過食症治療法について  

過食症の一番の原因は一般的にダイエットだと言われています。しかしダイエットだけが原因で無い場合も多くあります。私の友人の場合は違いました。彼女は、うつ病からくるストレスが原因で過食症になってしまいました。うつ病の治療をいくらしても、ストレスがすぐになくなるわけではなかったので、彼女はうつ病がだいぶ良くなってから、その後に過食症になってしまいました。確か、彼女のうつ症状が良くなってきたねと話していたその後に食べだしたきがします。聞いた話では、いつの夜中にこっそり起きて、食べる時はいつも一人で食べていたようです。家族が必ず誰かいたので起きないように気をつけながら食べてたようです。一人の時間が多くなったときは、一日中食べていました。実家で両親と彼女が同居していた頃は何か買って好きに食べる事は出来なかったし、怒られるのでそれが彼女を抑えていたようです。一人になったとたん、どうすればいいかわからなくなってただ、食べまくる、というような人もいます
1

2010/1/12

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0

2010/1/2

PR  

梅毒


梅毒の検査を簡単に済ませたい人のためのキットがあります。


ライスフォース


大人気の化粧品ライスフォースの化粧品をお試し価格で手にいれることができます。


プロアクティブ



ニキビケアの定番商品をご紹介するサイトです。


プロアクティブ


海外での売上ナンバーワンのにきびケア用品はこちらです。


化粧品サンプル


様々な基礎化粧品のお試し商品を提供するサイトです。


化粧品サンプル


肌のお手入れに最適な商品を様々取り扱っているサイトです。


オルビス


無添加化粧品のオルビスのお得なパックを紹介いたします。



オルビス


オイルを使わないオルビスの商品を紹介するサイトです。


やずや


本物の健康食品を出し続けているヤズヤはこちらです。


よか石けん


つかってみんしゃいよか石けんでおなじみのyoka石鹸を紹介


スカルプd


育毛をお考えのかたはテレビなどの紹介で大人気のスカルプDをオススメします。


ナノインパクト



ナノの粒子が頭皮を刺激する圧倒的なインパクトのシャンプーはこちらから。


アテニア


高品質なのに、値段が安い!モデルも愛用しているアテニアのページです。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ