しまいっぱなしで  ゴミ片付け

最近お天気悪い日が多いですね。
って仕方ないけど
梅雨入りしたしね。
でも、こんなにお天気が悪いと
気持までどんよりとしてしまいます。

この間から部屋を片付け始めているのですが
なかなか片付かない
一箇所を片付けようとすると
出てくる・出てくる 物が・・・
使わないものを溜め込んでいたんですねぇ〜
この際と思って思いっきり捨ててます。

あと、しまいっぱなしになっていたのは
冠婚葬祭のときのお返しで頂いた品物!!
タオルセットなんて何個も出てきました。
タオル買っていたよ〜
勿体ないなぁ〜
せっかく出てきたので、新しいものに変えました。

そんなこんなしていたら結構なゴミの量に
このままゴミの日まで部屋においておくのも嫌だったので
川口市のごみ焼却場へ全部もって行きました。

まだ片付けなきゃいけない場所はあるのに
まだまだゴミがでそうです。
0

家の中きれいに!  

最近、自分の家の中の汚いところが目について、
しょうがない毎日です。l

棚の中や、本棚、物入れ収納、
クローゼット。
そして、こんなに収納がおおいはずなのに、
どこもかしこも、めいいっぱい物が入ってしまってます。
なんとか、物を減らして、
収納スペースをすっきりさせたいですね。

すこしずつ整理をはじめているところです。

こないだも、戸棚の中の、
大量の紙ゴミを処分したところです。

内容は、昔の手紙や、公共料金の領収書。
どちらも、しばらくはとっておく必要あるけど、
そんな昔のものは取っておかなくてもいいですね。
あと、通知書とか、いろんな資料。
もう、捨ててしまった家電製品の取扱説明書もありました。

探せばいろいろ処分できるものがあります。
きっと、家中にゴロゴロしてるはず。

川口市ももうすぐ入梅のはずです。
雨が多くなると、出かけるのも面倒だし、
家にいることが多くなります。
家でだらけずに、部屋の片付けをしようと思います。

そして、家のどこを見ても「きれい!」って思える部屋を
目指します!
0

今年の紅葉  

今年の紅葉、楽しみにしてるんですが、
なんか色がよろしくないらしいですね。
なんか夏が暑すぎたせいか、色が沈んでしまうそうです。
黄色や赤がいい発色にならなくて茶色になってしまうとか。
ちょっと残念。

よくてれびのCMできれいな紅葉があるじゃないですか。
紅葉狩りでそんな景色を見られたらいいなぁって思うのですが。

京都のCMで目に鮮やかなのが凄く良いなぁって思ったので
川口でもそういうところがないかなぁと
ちょっと探してみているところです。

夏が暑いと花粉も凄い量が作られるのだとか。
ちょっとこれは花粉症の人にはきつい。
去年の倍は来るとかニュースで言っていたのも見ました。
花粉を止める薬が出来ればいいんだけどなぁ。

部屋の片づけをしてる時点でくしゅんとくしゃみしてるので、
ちょっと心配です。
0

ちょっと悲しい話です  ゴミ片付け

昨日、山形の従兄から柿がどっさり送られてきました。
数えてみたら60個…!
ご近所や友達に配って、手元に10個残しました。
すぐにトロトロになっていまうので、
1日3個以上をノルマに食べきりたいと思います。
風邪をひきやすい季節なので、
このビタミンCたっぷりの贈り物はとても嬉しいことです。

ところで、柿が包まれていた新聞にふと目をやると、
白鳥の写真がでていました。
去年の12月の山形新聞なのですが、
その白鳥の足には10cm程の大きなルアーが引っかかっているのです。
岸に上がってこなかったため、その日は保護団体の人にも外せなかったとか。
残念なことに、時折そういったことがあるそうですよ。
山形に限った話ではないですよね。
遊んだ後はちゃんとお片付けしましょう・・・。

そういえば、先日自転車で買い物に行き、
用が済んで帰ろうとしたら、カゴの中に見知らぬコンビニ袋が・・・。
中には空缶(吸殻入り)、ペットボトル、パンやおにぎりの袋・・・。
私が分別して処分するんですか?
食べた後のゴミはゴミ箱へ入れましょう・・・。

地域のゴミ置き場にずっとソファが置きっぱなしです。
それ、大きさ的に燃えません。
粗大ゴミ回収、来てもらいましょう・・・。
0

ツレうつを読みました  ゴミ片付け

たまたま、本屋で平積みされていて
絵もなんかポップでギャグっぽいし、興味があったので買ってみました。

結構前の作品ですので、知ってる人の方が多いかもですが
「ツレがうつになりまして」という本です。
そんなに重く書いてなかったのですが
「こうなるのか」「なるほどなー」と思いながら読み進めました。
漫画なので、案外アッサリ読めます。
うつ病を「宇宙カゼ」と言ってみたり、なかなか視点が面白いです。

その中で印象的だったのが、ツレさんがだんだんと症状が良くなってきて
ある日部屋のゴミ片付けをしようという段になったときに
ゴチャゴチャの部屋を見て
「自分の心の中みたいだ」と。

そいういう状況におかれてしまうと
心がそういうゴチャゴチャの部屋のようになってしまうんだな
と思いました。

NHKでドラマ化もされていたっていうのは、本を読んだ後に知りました。
見たかったなぁ
0




AutoPage最新お知らせ