2017/1/19

故 横綱千代の富士の語録  語録

今日いい稽古をしたからって明日強くなるわけじゃない。
でも、その稽古は2年先、3年先に必ず報われる。
自分を信じてやるしかない。大切なのは信念だよ。
いま強くなる稽古と、3年先に強くなるための稽古を両方しなくてはいけません。
プロはいかなる時でも、言い訳しない。
流した汗はウソをつかない。
自信は自分でつけていきたい。
0

2017/1/17

誠実  心学

誠実でない人間がなぜ人生や仕事で成功し難いのか。
それは言動に誠実性がない為である。

誠実とは自分の言動に「誠」があり、その誠がやがて実ることを意味する。

誠がない人間は多くのことが実り難い。

植物と同じで根もなければ茎も葉もなく、花が咲くこともない。
当然、実など結ぶわけはない。

誠とは「義・礼・信」の徳行である。
例え、言葉で美辞を発しても、虚栄の言葉である為に実ることはない。

何事も人間としての「誠実」は大事。
この大事を守る為にも、普段の自分が持つ心を、省みて悪しき処は改善し、仁徳を高めることが肝要。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ