2013/6/12

酒と血圧  

高血圧に酒は適度にはいい、といわれたことがあります。

酒を飲むと血管が少し広がるから、血圧が少しさがる(もちろん治るわけではないですよ)
らしいです。

けど、ビールばっかり飲んでると、適量なら体にいいといわれても痛風になる可能性もあるし、太る可能性もあります。

私は基本的に最初にビールを一杯のんで後は焼酎にシフトするタイプです。

別に焼酎が体にいいというわけではないですが、健康ライフのため(単に焼酎が好きということもありますが)。
最近は飲み過ぎないように焼酎も1〜2杯におさえています。


けど、飲み過ぎてるとどうなるんでしょうね。
沖縄の方とかは結構お酒飲むと思うんですが、血圧との関係はどうなんでしょう、、

少し気になりますね。

よくテレビで、高血圧の一番すくない都道府県!とかやってるけど、
そういう都道府県は糖尿病が一番多い都道府県としても紹介されたりしてます。

なんでも適度がいいということなんでしょうね。。



0
タグ: 高血圧 改善 ブログ

2013/5/22

血圧との関連?!  

前回、ブログで
この前入院したとかきましたが、

倒れたとき全身が痺れていました。
そのときに何を思ったか、
死ぬ!という思いと、同時に
高血圧で半身不随になるのか?!ということでした。

その時慢性的な高血圧であることがたまたま判明し(倒れる数ヶ月前に高熱で病院にいったときに血圧を計り判明)

高血圧でずっといると脳梗塞とかになり、半身不随になったり死んだりする可能性がある、と医者にいわれ
うーん、とその時はおもっていた矢先倒れ、身体が痺れ全然動かない となると、

倒れたときはもう、高血圧の影響ってこんなに早く身体にでるの?!と思っていました。
痺れながらいろんな人にごめんなさい と心の中で思いながら。

そこからですよね、高血圧も対策を始めないと駄目だ〜!!って思ったのは。
それでヒュウガトウキってお茶を見つけて飲み始めることに。
まだ飲み始めて数ヶ月で健康になろうと落ち着いた生活を送るように心がけているっていうのも相俟ってか、
少しずつ血圧が下がってきています。血圧だけじゃなくて頭痛とかも改善されるらしく、これからの効果に期待しながら飲んでいきます。


0
タグ: 血圧 改善 お茶



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ