2010/4/24

かなざわ散歩番外編。  

すっかりご無沙汰してしまいました。
日曜日が趣味の時間に取られてしまって
なかなか散歩ができずにいます。

こんなことじゃあっという間に検定日に
なってしまう!!

と言いながら今日は番外編です。

以前、金沢城内の河北門の復元工事を
紹介したことがありましたが、本日、ついに
完成式典が行われました。

散歩人としてはぜひ見ておきたかったので
早起きして見に行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します
石川門の前にいきなり看板を発見。
一気にテンションが上がります。

中に進むと完全に姿を現した河北門をバックに
リハーサルが行われていました。
クリックすると元のサイズで表示します

国会議員さんや県知事さん等そうそうたる顔ぶれ。
完成式典そのものはテント内で行われ非公開。
クリックすると元のサイズで表示します

そしてついにテープカットです。
クリックすると元のサイズで表示します

開門セレモニーとして、扉に綱が括りつけられてて
それを参加者で引っ張り門を開けると言う・・・。
知事さんの
「かいも〜〜〜〜〜〜〜〜ん」
と言う発声に合わせて参加者の手によって開門。
クリックすると元のサイズで表示します

その後は入り乱れての見学会となりました。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

各局のニュース番組をチェックしましたが、
無事に映り込むことなく安心しました。


かなざわ散歩は時間を見つけながら
ボチボチ行ってみたいと思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ