2010/2/28




詳細はこちらをクリック



「うち子、言いたいことがうまく言えなくて・・・」

「文章を読む力が全然なくて・・・」

「何回教えても理解できなくて・・・」



このような問題は、読解力を身につける事で解決できる問題です。



なぜなら、読解力とは文章そのものの内容を理解するだけでなく、

筆者、登場人物の気持ち、考えを読み取る事。



つまり人の気持ちや考えを察する事が出来る力です。



読解力が身に着くと文章の理解力があがり、

国語の点数があがる事はもちろんの事、

他の教科の理解力もあがります。



日常においても、自分の意識を相手の気持ちに向ける事が出来るようになるから、

相手を傷つけるような事も言わなくなるし、

他人との摩擦もなくなります。



どう行動したら、どうなるのか?という想像力があるからです。


つまり読解力を身につけるという事は、


ただ単に国語の点数をあげて、他の教科の点数もドンドンあげて、

受験に合格するというだけではありません。



文章や会話から内容を正確に読み取り、

自分の意見を伝える事が出来るようになる事は、


お子さんが大人になって社会に出てから必要とされる人材になり、

そして豊かな人間関係を作る為にも必要な事なのです。




読解力が身についていないのに、塾で毎月、何万と支払うのは

ある意味無駄かもしれないですね。


読解力さえ身いつければ、理解力があるので、

勉強がおもしろくなって、

お子さん自ら、勉強するようになるのではないでしょうか?



文章の理解力を飛躍的に上げる 【読解の方程式】


詳しくはコチラ
0

2010/2/28

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ