2012/7/20  学校で安全に確実に学べる環境を  

昔塾で教えていた生徒が、高校を進学したものの、学校に馴染めずに辞めそうになっていると聞きました。心配になってその生徒と話をしに行きました。本人は通信制の学校に転入しようと考えており、落ち込んでいるだろうと思いきや、自分の力で乗り越えようとしている様がみてとれました。

その子は、どうやら中学校生活の途中から、クラスに馴染めなくなって不登校になっており、高校進学前も相当つらい思いをしてきたのだろうと思います。正直、クラスに馴染めない生徒は個性的な面もあり、良くも悪くも目立ってしまうことはあります。その子もどちらかと言えばマイペースなところがあります。しかし、それがクラスで浮いてしまうという程マイナスには思えませんし、塾に通っている時を思い起こせば、同じ中学の友達だけでなく、他の中学の友達とも仲良く祭りに行くほどでした。

どうやら、その子が通っていた中学校の風紀が暴力事件が起きるほど極端に悪くなったようで、その子だけではなく皆がその学校に行くのにいささか抵抗があったようなのです。

先生の授業の質の低下や生徒の授業妨害で学校の授業がまっとうに受けられなかったり、いじめや学校に馴染めずに不登校になったりするのが日常の昨今、学校で安全に確実に学べる環境が求められています。"
0

2012/7/20  teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0




AutoPage最新お知らせ