ようこそ「からとのきまぐれ記」へ  

ようこそ「からとのきまぐれ記(元,1116Fの鉄バス日和)」へ

主に関西の鉄道(主に阪急、京阪、大阪市営、北急、JR)、バス(主に阪急バス、大阪市バス)について投稿します。
たまに個人的なネタを投稿することがあるかもしれません。
基本的には楽しいブログをモットーにやっていくつもりでいます。
たまにくだらないことを書くかもしれませんがその時は温かい目で見てください(笑)

重要

11月26日付で、ブログ名とHNを変更させていただきました。
相互リンクを結んでくださっている皆様にはお手数ですが、名前とバナーの変更をよろしくお願いします。

運営方針について
・更新は気まぐれでやらせていただきます。
・当ブログはあくまで私の趣味でやっているものゆえ、鉄道ネタバスネタ、場合によってはそれ以外のネタも載せます。当方ではなるべくまんべんなくやるようにはしますが、偏ることも多々ありますのでご了承願います。
・もしご理解いただけないようでしたら、当ブログの閲覧をお止め願います

コメントについて
ご自由にどうぞ。いつでも歓迎します
はじめての方は特に大歓迎です
・荒らし対策のため、コメントは管理人の承認後に掲載しています。
トラブル複数HNが発覚した場合は、たとえ内容が荒らしでない正しい情報であった場合でも荒らしと同様に対処させていただきます。
記事と全く関係ない内容のコメントは反映せず削除します。ただし、内容次第では管理人の判断で載せることもあります。
・管理人が当ブログにふさわしくないと判断したコメントも反映せず削除します。
管理人の注意を無視した場合は、容赦なく規制をかけさせていただきます。
HN変更の際は、変更後最初の投稿の際に連絡の一言を書いてください。承認します。ない場合は複数HNと判断し、規制をかける場合もございます。ただし、当方でHN変更を把握できている方についてはこの通りでない場合もあります。

・かなり厳しいルールかと思いますが、平和なブログ運営のためによろしくお願いします。


当ブログはリンクフリーとします。
相互リンクの依頼はこちらの記事にコメントをください
バナーは以下のものをご利用くださいませ(大きさは各自で変えてください)

クリックすると元のサイズで表示します

画像の転載を希望される方は、必ず当該記事にお知らせのコメントを願います(バナー画像は除く)
他サイトさんから転載の写真(下に記述あり)の場合は、そちらのサイトの管理人さんから許可をもらってください

クリックで救える命がある。


当ブログは、日本ブログ村に参加しています。
1クリックしていただけると幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

鉄道コムのランキングにも参加しました

鉄道コム

0

2016/1/26  10:54

新ブログについて  

「唐櫃2977の鉄バスブログ」として、以下のURLに引っ越すことになりました

リンクを結んでくださってる方はこちらに変更をお願いいたします

http://karato2977.blog.fc2.com/

今まで、当ブログをご覧くださりまして皆様本当にありがとうございました
0

2015/7/12  18:59

休止について  

1年と2か月ぶりです
こんばんは

今更ながらですが、当ブログはしばらく休止と公式にアナウンスさせていただきます。

きまぐれがやる気にならない方に傾いてしまっており、また就職活動も始まりなかなか難しい受胎になり、1年近く放置しておりました。
ときおり管理目的で見てはおりましたが、毎日何人かの方々に見ていただいており非常に申し訳なく思います。心よりお詫び申し上げます

また何時しか復活する際には、別のアカウントを取得して移転する形になるのではないかと考えています。
復活の際には、またこのブログで公式にアナウンスしたいと思います。

今まで閲覧していただきありがとうございました。
また何時しか会える日まで

1

2014/5/10  16:23

北急9001・地下鉄31603編成 デビュー  大阪市営地下鉄・北大阪急行

皆様お久しぶりです。
気が付けば、1か月以上放置していましたね…(滝汗)
楽しみにしておられた方(←いらっしゃるのかしら?)には、お詫び申し上げますm(__)m
まあ、いろいろやってました…
御堂筋線の31603が出てきたり、北急9000系が4月28日についにデビューしたりといろいろありましたね。
この短い間にいろいろと変化があったりして、ついていくのに大変そうな感じです…
まあ今回は、非常に簡単にまとめようかと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

9000系はデビュー初日の学校帰りに時間合わせて乗りましたが、内装が予想以上に豪華でなかなか良かったように感じられました(画像は、きれいな画像がなかったので割愛)
御堂筋線内でPMSMのモーター音を聞くというのもなかなか新鮮なように感じられました。
公式発表では2本目も作る予定があるようなので、なかなか楽しみなものです。

クリックすると元のサイズで表示します

昨年2月に31602編成が作られた30000系ですが、早くも3本目が登場しました。
この編成からの新しい要素としては、6号車と10号車にプラズマクラスターが設置された点かと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

車内からはステッカーが貼られている以外、特によくわかりませんでしたが、若干だけ空気がきれいなように感じられたのは気のせいだったのでしょうか・・・?

これらの編成が入ったことによって今後置き換えが予想される8000系や10系の動向に注目ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム
0

2014/3/17  22:05

クイズ鉄道編 第13回  クイズ「鉄・バス日和!」(鉄道編)

「クイズ鉄バス日和!」(鉄道編)

今回は頭の体操のような問題で行かせていただきたいと思います

以下の数字とアルファベットの列は、ある鉄道会社のある路線を指しています。
それにかかわる問題を答えてください。


1 2 3 4 5 6 ・・・・・・ 35 36 37 38 39 40
Y K T K N S ・・・・・・ T  T  S  K  G  S


問題1 これはどこの会社のどの路線でしょうか?

問題2 数列の24番に入るアルファベットは何でしょうか?


ヒントとしては関西の某大手私鉄です。

なかなか難しい?問題ですが、どうぞ頑張ってみてください。
答えの公表と、皆様の回答の公表は3月31日の21時以降とします。
皆様どしどし、お答えください!!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム

正答はこちら
0
タグ: クイズ 鉄道

2014/2/25  21:04

さらば板車  阪急電鉄・能勢電鉄

ついにこの日が来てしまいました

伊丹線で阪急(どころか日本の大手私鉄)において最後の行先板表示車(板車)であった3077編成が昨日2月24日に正雀へ廃車回送されました。

クリックすると元のサイズで表示します

去年6月に箕面線の3080編成が廃車になり、板車は伊丹線でのみ見られるという状況になっていました。
晩年は、元箕面線所属でもあった3160編成と長年伊丹線で走りぬいてきたこの編成の2本体制になっていました。
時代の流れには逆らえず、9000系や1000系の増備で今月5日には3160編成が先に正雀へ旅立ち、そのあとを追うようにこの編成も正雀へ回送されました。
早くも解体準備にかかっているようで、入場して早々側面の車番の切り抜きが行われていたようです。

2000系以来の阪急の基本となったこの顔。
中間封じ込めの先頭車では見られないこともないですが、このように前面表示幕化されていない顔の電車が先頭で風を切って営業線を走ることはもうないことでしょう。
今でも阪急の支線といえばこの顔という印象を持っているので、見られなくなるのはなかなか残念なものですが、今年までよく頑張ったのではないかという気持ちでもいっぱいです。
一つの時代の終わりであり、新たな時代の幕開けという風に感じられました。

ちなみにこれら2本が抜けた後の伊丹線には、3050編成(今津線の6連から4連化)と3062編成(宝塚線の8連から4連化)によって穴埋めが行われています。

関連記事

Ms-21617さん 「Ms-21617のいろいろブログ」

さよなら看板車


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ