2018/5/24  3:57 | 投稿者: komasaram

質問&回答ページ

hur********さん

2018/5/1813:33:17
.

西暦に統一してほしい。来年、元号変わりますね。
変わるのはいいのですが、
西暦と日本独自の元号が入り乱れて分かりにくいです。
生活のいろんな場面で・・・。

極端な場合、同じ業者に提出する複数の記入箇所で、
西暦の年号と平成(現在の場合)両方書かされたりする。
(実は自分の職場でもよく混乱する)

西暦に統一できるようにできないのでしょうか?

どこに提言して働きかけたら良いのか分かりません。
同調してくださる方がいらっしゃいましたら、
メディアなどに声をあげてくださると良いのですが。

みなさまはあまり感じないのでしょうか?


komasaram

2018/5/2321:04:05
.

日本では過去に元号を使っていた「負の遺産」があるので、これをどうするかという問題があります。

元号廃止に反対する人は以下の歴史用語の元号を廃止するのかという問いかけをしています。
大化の改新→元号を廃止するなら「645年の改新」にするか?
応仁の乱→元号を廃止するなら「1467年の変」にするか?
文禄・慶長の役(朝鮮出兵)→元号を廃止するなら「1592年と1507年の役」にするか?
元禄赤穂事件→元号を廃止するなら「1701〜1703年の赤穂事件」にするか?
宝永の大噴火
正徳の治
享保の改革→元号を廃止するなら「1716年の改革」にするか?
天明の飢饉
寛政の改革→元号を廃止するなら「1789年の改革」または「1787〜1793年の改革」にするか?
天保の改革→元号を廃止するなら「1401〜1403年の改革」にするか?
安政の大獄→元号を廃止するなら「1858〜1859年の大獄」にするか?
明治維新→元号を廃止するなら「1868年の維新」にするか?
明治時代→元号を廃止するなら「1868〜1912年の時代」にするか?
大正デモクラシー→元号を廃止するなら「1912〜1926年のデモクラシー」にするか?
大正野球娘→元号を廃止するなら「1912年から1926年までの野球娘」に改めるか?
昭和歌謡→元号を廃止するなら「1926〜1989年の歌謡」にするか?
平成仮面ライダー→元号を廃止するなら「1989年(RX)または2000年(クウガ)から2019年までの仮面ライダー」にするか?

こういう歴史用語に元号が欠かせないので、元号を守りたい人もいます。
しかし壬申の乱や戊辰戦争は元号でなく十干十二支です。
日清戦争も中国では甲午戦争で、しかも日本で「明治27年」であっても中国人には通用せず、中国人に説明するには「一八九四年、光緒20年」という風に西暦か中国の元号で言い換えないといけません。

中国では1949年の人民共和国建国以来、元号は廃止されて70年近いので、60代の老人でも生まれた年を西暦で言うでしょう。
一方、日本の明治時代が清朝の同治〜光緒〜宣統帝の時代だったという事実は残っているので、元号のあった時代の話をする場合は、元号も使われるでしょう。
つまり元号を廃止したところで、廃止前の歴史の話では元号による表現が残るということです。

元号を廃止したその日から、太平洋戦争終結の年を「昭和20年」と呼んでいけなくなって、みなが「1945年」と言うようになるとも思えません。
関東大震災は1923年、大正12年です。
阪神大震災は1995年、平成7年です。
東日本大震災は2011年、平成23年です。これらの重要な出来事の西暦での表現はしばらく残るでしょう。

それから、日本は1300年ほど前から元号が使われていたので、むしろ西暦を理解できない人がいるのが自然で、元号をみなが使えるのが本来のあり方です。それが、西暦という外国のキリスト教の紀年法だけを使う人が増えたので、まるで来日間もない外国人のように元号を使えない日本人が増えた…これが問題でしょう。

元号廃止論に対し抵抗があるのは、元号廃止が結局「面倒だから廃止しろ」という安易な考えに基づいており、漢字廃止論や日本語廃止論(英語公用語化)の復活と受けとめられるからでしょう。元号廃止派は印鑑の廃止、戸籍の廃止も主張している場合があり、そうなると和服も廃止、住民表も廃止、病院も廃止、福祉も廃止、初詣も廃止、日本という国家も廃止ということになります。

元号を守りたい人は元号廃止派が「何でも伝統を破壊したがる連中」だと思っているんでしょう。
0

2018/5/24  3:49 | 投稿者: komasaram

質問&回答ページ

ID非公開さん

2018/5/2023:43:28
.

政府は「システム間のやり取りを西暦で統一するよう、関係省庁に中長期的な改修も指示した」
そうだ。
システム間で、元号がややこしいからだが、いっそのこと、元号廃止にすればすっきりすることだ。

なぜ、元号に執着などしなければならないのか?
融通がきかず、頭が固すぎるね。元号を使用する立場の人の苦労を考えてほしい。
運転免許証や車検のラベルなど元号表示であるが、改元で更新期限や車検時期を間違ったり忘れたりする人が必ず出てくると思う。
そういう人が出て来ない対策をきちんと示すべきだろう。
完全自己責任ということに、されてしまうのか?

どう思いますか?






komasaram
.

2018/5/2216:28:05
.

ツイッターでこういう指摘がありました。

KlausAureolanus‏ @KlausAureolanus
>「西暦の方が元号より便利じゃん」というのは分からんでもないけど、そこで元号無くしちゃえというのは何というか、「洋服のが着やすいし和服なんて無くしてしまえ」、レベルの暴論だと思う。そんな事を言ってると日本が日本で無くなってしまう。アイデンティティを失ってしまう
19:05 - 2018年5月1日

萬國共榮‏ @KYUEI_114
>「不便だから元号を西暦に変えよう」というのは「不便だから漢字、ひらがな、カタカナから全部ローマ字に変えよう」というのと一緒だし、もっと言えば「日本語は不便だから英語に変えよう」とすら全く遜色がない
13:42 - 2018年5月22日


元号が不便だから廃止しようという意見は漢字が不便だから廃止しようとか、翻訳が面倒だから日本語をやめて英語を話そうというのと同じで、実際、近代日本でそういう意見が出たことがあります。

日本と中国は漢字を簡略化し、中国は元号を廃止しました。
漢字に関してはどっちもどっちです。

元号を廃止すると、個人が日常会話で元号を使いたくても使えない、使ったら逮捕される、という結果になる恐れがあり、それを危惧する人が元号廃止に反対し、元号を守ろうとしているのでしょう。

そもそも元号廃止とは何をどうすることかが問題です。
「享保の改革」「大正デモクラシー」「平成生まれ」という言い方も全面禁止するのか。そこが問題です。

元号を使う人の苦労は換算が面倒だということのようですが、30年前、昭和の末期には皆、昭和63年が1988年という風に換算していたわけで、今では2018年が平成何年かわからない人が増えており、要するに大衆の怠慢、知的レベルの低下、勉強不足が背景にあります。

昭和生まれは終戦の年(西暦1945年)を「昭和20年」と覚えていても、阪神大震災が平成何年か(平成7年)わからず、平成生まれは終戦の年を「1945年」と覚えていても昭和何年かわからないようです。平成生まれは「昭和〜年」が何年前か全くわからないようで、おそらく昭和生まれが平成になって子供たちに「昭和と西暦の換算法」を教えなかったんじゃないか、それが原因じゃないかと思えます。

この場合、元号廃止とは何かが問題です。
例えば元号法が廃止されたからといって、その時から「昭和20年の終戦」や「平成7年の神戸の震災」「平成23年の東日本大震災」という言い方が瞬時に消えるでしょうか?元号が廃止されたら全ての人間が終戦の年を「1945年」と言うようになるのでしょうか?個人同士の会話で元号を使うことが禁止されるのか?それは考えにくいです。

朝日新聞など天声人語や投書欄で元号廃止論を紹介しましたが、それは「平成」がわかりにくいという話で、別の話で「昭和30年代」「元禄期」などという元号を平気で使っていました。

もし2020年に元号が廃止されると、役所の手続きでは2020年以降は日付の欄が西暦のみになるでしょうが、では生まれた年を元号だけで覚えている人はどうするのか。「昭和30年創業のお店」という表現はテレビで残るでしょう。
それは、「元号廃止」前に生まれた世代が死に絶えるまで続くでしょう。

例えば太平洋戦争終結の年(1945年)を「昭和20年」と覚えている人も、関ヶ原の合戦があった1600年を「慶長5年」で覚えているとは限りません。それと同じで昭和も「歴史」になれば西暦で語られることが増えます。西城秀樹のヒット曲が出た年も西暦で報道されてます。

一方で元号は残ります。例えば西南戦争のあった年は「1877年」と表現されますが「明治10年」と言う人もいるでしょう。それは現代日本で元号が廃止されたところで関係ないことです。もし、将来、「平成」またはその次の元号の後、新しい元号が制定されなくなったとしても、「明治10年」「慶長5年」「天正10年」は歴史上、存在しました。
元号廃止に反対する人は「昭和歌謡」「大正ロマン」「元禄赤穂事件」という表現を守ろうとしているようです。これらの表現は元号が廃止されたとしても残るでしょう。


kom********
.
2018/5/2418:41:22
.

元号廃止に反論がある理由は、役所での手続きで元号を書くのが面倒なら換算表でも用意すればいい話で、そんなことも面倒くさがる人が元号廃止を叫ぶのは身勝手だという見方があるからのようです。
今の元号廃止論は漢字の苦手な人が漢字廃止を叫ぶようなもので、20世紀後半に東アジアで試みられたことがあります。中国は元号を廃止しながら、漢字を簡略化し、日本はやはり漢字を簡略化しましたが、元号は残しています。伝統派から見て、日本での元号廃止論は文化大革命(文化破壊)や易姓革命、国家破壊工作に見えるのでしょう。
40年くらい前まで漢字はタイプライターで打てない、電報で送れないもので、漢字を使う民族は情報化社会に適応できないとされました。漢字簡略化は廃止のための一里塚でした。
今では日中で漢字の字体が違い、却って複雑化し、文字化けの問題が生じています。
だから元号も技術面の理由だけで廃止するのは勇み足に思えます。

0

2018/1/21  5:37 | 投稿者: komasaram

質問&回答ページ

tyf254sduさん

2018/1/1720:30:38
.

元号は必要なんですか?西暦のみでは駄目なんですか?


komasaram
.

2018/1/2022:53:34
.

ruiytfelo6uuさん
2018/1/1807:13:26
>日本独自の文化です。
時代区分にはよいのでは?
>アメリカの禁酒法時代、イギリスのビクトリア朝とか言われてもちんぷんかんぷんです。

これじゃ元号を廃止したほうがいいという結論になります。
明治何年、大正何年とか言われても外国人にはちんぷんかんぷんでしょう。
日本における元号はイギリスにおけるビクトリア期みたいなものです。
ビクトリア女王即位は1837年、これは天保8年で、将軍家斉の治世、仁孝天皇の時代です。中国では道光帝の時代。
ビクトリア女王没年は1901年、これは明治天皇即位34年目で、中国では光緒帝の時代。
西洋人はそこまで理解できないでしょう。
平成生まれの人は昭和何年とか言われてもちんぷんかんぷんでしょう。


ytadanukiさん
2018/1/1800:10:07
>日本がなんでキリスト教歴使わなにゃならんかってことで
>今年は皇紀2678年。それで何の問題があるかと思うんだが、反対する奴がいるんだな。

当たり前でしょう。どうして日本人が皇紀なんか使わなきゃいけないんですかね?
日本人がどうしてキリスト教の暦を使っちゃいけないんですか?

>キリスト教歴よりましじゃないかと思うんだが。

この意見は間違い。
キリスト教暦の方が遥かにましです。


nutscase246さん
2018/1/1721:42:10
>キリスト教と縁もゆかりもない国でキリスト紀元は制式化はできないでしょう

天皇と縁もゆかりもない人は元号も皇紀も使う必要はないです。
逆に日本人はキリスト教紀元を使うべきです。日本はキリスト教とも仏教とも縁がある国です。

>起源のはっきりした元号ってのもありじゃない?

だから天皇の即位した年なんかを起源にするのは面倒だと思う人が多いんです。
我々には天皇なんか関係ないんですから。
なんで裕仁氏や明仁氏や徳仁氏が日本の皇帝になった(なる)年を基準にしないといけないのか?
我々には一切関係ないんだから。

イギリスの歴史を語る時、一々、ビクトリア女王即位何年、エリザベス女王何年などと王様の即位の年を基準にしてられますかね?

日本人一人一人には皇紀も関係ないし、日本の皇帝の家族(または王室)も関係ないんです。

今から1200年前の年号を中国や朝鮮の元号です言える人が日本でどれだけいますかね?
元号に執着する人は江戸時代の元号だけでも全部丸暗記するんでしょうか?
中国での出来事を語る場合、乾隆何年、康熙何年、光緒何年という風に全部元号で覚えるんですか?
非常に効率が悪いでしょう。
0

2018/1/21  5:34 | 投稿者: komasaram

質問&回答ページ

ID非公開さん

2018/1/1609:25:47
.

元号はややこしいので、役所関係以外はほとんど西暦表示になってきている。しかし、「新元号は、日本人の生活の中に深く根ざすようにしたい。 」と、安倍が言ったそうだが、どうして、時代の流れに逆らうようなことをしたいのか、分かりません。
教えてください。



komasaram
.

2018/1/2022:31:47
.

単純な話、自民党支持者に元号を支持する伝統派が多いからで、要するに票のためでしょう。
昭和の元号法制定の際は、世論調査が行われ、当時は元号を使う人が多かったので元号法が制定されました。
しかし今では元号離れを防ぐことが目標とされており、つまり西暦を使う人が多数派になったと思われても政府は元号を維持したいんでしょう。

皇紀を持ち出す人がいますが、あんなものは明治になって作られたもので、紀元前660年の神武天皇即位という作り話に基づいており、元号がダメなら皇紀などもっとダメです。

高齢者が元号に慣れていると言われますが、それは昭和前半生まれが昭和で年号を覚えていたからで、時代が平成になると計算ができなくなりパニックを起こしている人もいるようです。つまり昭和か西暦かという問題では昭和、平成か西暦かという選択では西暦という風に、昭和生まれが平成になって西暦派に転じた例もあるようです。

しかし昭和のころに元号に馴染んで、元号法制定を許した昭和生まれが、平成になって時代に適応できず、元号廃止を言い出してもなかなか受け入れられないでしょう。
元号が面倒だと思う人が多いのは、逆に日本人の生活が西暦中心になりつつある証拠で、新聞、テレビ、カレンダーが西暦に移行しています。
それで元号を書くのが役所の手続きくらいになったので面倒だと思われるのです。

それでも役所に手続きが面倒なら職員に聞けばいいから不便ではないという意見もあるでしょう。
元号廃止に反対する人は西暦に適応できず、元号を使わないと時代を把握できないようで、そちらの方に欠陥があるとも思えます。
0
タグ: 改元 元号 西暦元号

2017/1/23  9:51 | 投稿者: Komasaram

Smari ‏@Smari44792440 18時間18時間前
ジャニーズ事務所は5人が戻る場所を壊してしまった。 それぞれが違う仕事をしても帰る家が有ったのに、家を追い出され壊された。 願いは新事務所での再スタート! ブラック事務所にはいてほしくない マネジメントに期待が出来ない。 #SMAP #ジャニーズ事務所を許さない

たかがグループ解散ごときで「家を壊された」と嘆くほどSMAPは幼稚?また5人でやりたかったら集まって活動すればいいだけの話。
それで事務所脱退を推薦するなら解散してよかった。


オタクのおっさん2016 ‏@otaku_ossan2016 1月5日
散に追い込まれた #SMAP。元メンバーは #ジャニーズ事務所 に相当のパワハラを受けただろうから、泣き寝入りせず労働基準監督署に通報し、#メリー喜多川、#藤島ジュリー景子 を震え上がらせて欲しい。狂った経営者のクビを取ればSMAP最上にして最後の社会貢献と胸を張れるだろう。

通報したければファンが自分でやればいい。もしSMAPの5人が事務所から嫌がらせを受けたんだったら弁護をたてて記者会見し、メリジュリを告訴すればいい。それをしない以上はSMAPが解散を望んだことになる。

SMAP解散報道に関する単純な疑問です。「事務所(副社長さん?)が悪い」とファン... #知恵袋_
SMAP解散報道に関する単純な疑問です。

「事務所(副社長さん?)が悪い」とファンの方が声高に叫ばれているのは、なぜですか?

私は、敏腕マネージャーと言われていた方の責任では?

と思います。
自分についてきてくれるはず、というおごりがあって
見切り発車で独立を目論んだら、意思疎通が完璧ではなかった、というだけのこととは違うのですか?

キムタクが寝返ったという記事なども読みましたが
そもそもそういうことも視野に入れて動くべきだったのでは?と思えます。
敏腕なら、キムタクのそういう思考や性格も把握していたはずですし。

単純に、敏腕じゃないマネージャーによるおごり解散ではないですか?



※社内の社歴の長いお局おばちゃまに強制署名させられた、37万人のうちの一人です。
家族友人ご近所までお願いしてノルマ達成しました。
社内のみな、辟易していましたが、ヘソ曲げられると面倒くさいですし、世界に〜のCD買えと言われないだけマシか・・と思い協力しました。
解散には賛成です。
イヤイヤやってるの、本人たちだってシンドイでしょうし。
0




AutoPage最新お知らせ