2014/2/18

玄米の炊き方  

ご飯をおいしく炊くための第一のポイントは手早く研ぐこと。無農薬 玄米 通販のんびりしていると、お米がヌカの溶けた水を吸い、ヌカ臭いご飯になります。第二が十分に浸水(浸漬)させることで、お米の芯まで水を浸透(吸水)させること。第三が蒸らしと混ぜることです。米を計ったのと同じカップできちんと水加減をする。水の量は、研ぐ前の米の体積の20%増しが標準。玄米 通販玄米の「玄」には黒という意味があります。英語でもbrown riceと表現される玄米は、文字通り、黒っぽい色をしたお米です。
私たちが普段食べているお米は白米と呼んでいる精白米です。同じお米でも黒っぽい玄米と白い白米とでは、味わいや栄養の面 でもかなり違いがあります。お米は籾殻(もみがら)と呼ぶ堅い外皮に包まれており、玄米はこの籾殻を除いたもので、これを搗精(とうせい【精米】)したものが白米です。従って、玄米には、白米では搗精で除かれてしまう、ヌカ層と胚芽がついています。白米に比べて堅く、浸水や炊く時間がかかるのもこのためです。有機玄米通販は籾殻(もみがら)と呼ぶ堅い外皮に包まれており、玄米はこの籾殻を除いたもので、これを搗精(とうせい【精米】)したものが白米です。従って、玄米には、白米では搗精で除かれてしまう、ヌカ層と胚芽がついています。白米に比べて堅く、浸水や炊く時間がかかるのもこのためです。合鴨米は図のように種子の一部で、植物学的には胚と呼ばれます。
胚は発芽して稲の植物体を作るもとになります。いわば種子の中でこの部分のみが生命力をもった生きた細胞で、次世代の稲になるために万全の準備を整え休眠している状態にあります。
0

2014/2/10

(無題)  

玄米とは、収穫した米から、もみがらだけを除いたものです。その玄米を精白して、無農薬 玄米 通販ぬか層や胚芽を取り除き、中の胚乳の部分だけにしたものが普段食べている白米です。玄米 通販玄米と白米の栄養価は次の表のとおりですが、主要な栄養素はおおよそ4倍程度多く含まれています。これは、合鴨米玄米ごはんを1杯食べただけで白米のご飯1日分と同じ程度の栄養価を得ることができることになります。が太りにくい食べ物であるのには、もう一つの理由があります。それは、インスリンの分泌を低く抑えるという点です。有機玄米通販を比較したところ、同じデンプン食品でも、ごはんのインスリンの分泌量が最も少ないことがわかりました。インスリンは食事から摂取したエネルギーを脂肪に作り変え、体内に蓄えるのに大きな役割を果たしているホルモンです。そのインスリンの分泌量が少ないということは、太りにくい食品だということです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ