2013/7/2

ご当地グルメ  ご当地グルメ

私は、『秘密のケンミンshow』が大好き!
県民にとっては常識でも、他県の人にとっては珍常識(!?)
なことがいっぱい♪

特に、その地域でのみ良く食べられている物の紹介は、
驚きと食べてみたい〜というワクワクがあるので面白いです。

例えばお家で簡単に再現できるもので、愛知県岡崎市周辺で
良く食べられているうどん。『もろこしうどん』が紹介されました。

初めて見ましたが、この地域ではこの甘めのお出汁とコーンの
プチプチが、うどんに良く合うそうなんです!
見た目は中華スープですが、確かにそこからヒントを得たとの事。

なぜか真ん中にカリカリ梅がのっており、アクセントになっています。
白髪ねぎをたっぷりトッピングしたりも。

おうちで真似するには、お出汁を片栗粉でトロミをつけ、
たっぷりのコーンを入れます。(缶入りスィートコーンなので簡単)
後は卵でとじればいいだけ。
ゆでたうどんにかけて、最後に先ほどのトッピングをのせて完成!

おまけとして、このカリカリ梅には実は歴史あり、と言うのです。
最初に彩りとしてグリーンピースを入れていたようなのですが、
ありがちな上に、皆によく残されていたそう。

じゃあ、というので次はクルトン、ポップコーン(コーンつながりで)、
ブロッコリー…と来て、どれもイマイチ…となり、
最後にカリカリ梅で落ち着いたそうです。
やっぱりカリカリ梅はいるんでしょうかね?
0
タグ: グルメ

2013/1/5

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ