2013/1/27

今朝はちょっぴり考えてしまう出来事がありました。  

今朝、通勤でバスに乗ってたら、巨大なリュックを背負った小学生の集団が30人くらい乗ってきたんだ…。

狭いバスの中はスシヅメ状態になり、降りるに降りられず、乗客みんな困っていた。

引率の先生も居たから、社会見学か何かなのかもしれない。
でも、そういう時は貸切バスを使って欲しい……と正直感じてしまいました。
やむを得ず路線バスを使うにしても、時間帯はちょっと考えた方がイイと思う…。

その先生も、バスの中でケータイで喋るというマナー違反やってたし、子供の前で、何だかなぁ…って感じだった…(^_^;)


電車ならまだマシかもしれないが、朝8時の通勤ピーク時のバスに、大荷物の小学生集団30人。

公共交通機関には、通勤で急いでいる人も居れば、足腰の弱い高齢者も居る。
学校側は他人のことも配慮した上での判断なのか………これは子供の手本となる動きなのか……と考えてしまうと同時に、
地域の人間として、子供の教育には一丸となって協力すべきという思いと、何だか複雑な気持ちで見ておりました…(>_<)
0

2013/1/27

春を待つ手紙43 病院の日  

 前回の病院の日。病院のコンピューターエラーで受け付けができない人たちが、大混雑と大混乱を起こし、帰りがずいぶん遅れたので、万一に備えて今日は予約時間より早く病院に着いた。 か、コンピューターは正常らしく人々はスムーズに流れ、一時間ほど待つ時間が長くなっている。 水槽の熱帯魚が増えている。みんなマスク姿。寒いからか病院近所のイヌも、大人しい。売店のいつものおばさんは風邪で欠勤。 オヤジはのど飴でむせて、となりの患者から風邪かと問われていた。さあ、血液検査だ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ