2010/7/10

関係  



あなたへ



世界は3つの関係でできている。

自分との関係
他人との関係
社会との関係

このうち、コントロールできるのはひとつだけ。

自分との関係。

そろそろよい関係を築きたいものだ。

2010/7/2

余韻  




あなたへ




「暑いなぁ、まいっちゃうなぁ」

…といえば、「暑い」ということより「まいっちゃう」が強く心に残る。

「事務処理たくさんあるなぁ。もうバタバタだよ」

…といえば、「バタバタ」感が残る。


言い終わる前、何というかが余韻となってその話し手に影響を与える。

これが言霊の正体なり。


2010/6/27

地層実験  




若き同志へ



朝は夜より賢い。
頭の中がまとまらず、ごちゃごちゃしてきたら寝るに限る。
朝、起きたらまとまっているだろう。


6年生の授業に、水の中で地層を作る実験がある。
水の中にさまざまな種類の土をぶち込んでかき回す。
どろどろだった水の中も翌朝には、きれいな縞模様の「地層」ができている。


頭の中と似ている、と思う。




2010/6/24

空気  

あなたへ



あなたと一緒にいたいのは、「空気」が合うから。
あなたにまた合いたくなるのは、その「空気」に触れたいから。


…これが人と人との関係の本質ではないかと思う。



かつて、話力の師匠が主催している会を手伝っていた。
あるとき、師匠から「なんで、こんなにみんなこの会に集まってくるかわかるか?」と訊かれた。
「そりゃ、勉強になるからでしょう」と答えたら、

「ま、それもあるだろうが、要はみんなこの会の居心地がいいんだ。」
といわれた。

以来、自分の集団づくりの目標は「みんなが居心地がいい」となった。

言葉を変えれば、みんなに「空気が肌に合う」と感じさせられる集団を作るということだ。
これは大事業だ。



2010/6/20

空っぽ  




あなたへ



何もせず、ぼーーっと空を眺めていることがよくある。
その時間がとても好きだ。
なぜか元気にもなる。

エネルギーは、空っぽのところに流れ込んでくるようだ。


話の「間」も、そんな役割をしているのかもしれない。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ